※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対
子育て・グッズ

2回食にしてから、うんちが出しにくく、固まってきたため出せない状況。水分不足ではないが、まだ固いうんちに慣れていない可能性あり。

2回食にしてから、うんちが出しにくそうです😩
食べる量が増えて、固まってきたのが出せないみたいです。うーん…と唸ってるわりには大した量が出ません。
ミルクも麦茶もよく飲むので、水分不足ってことはないと思うのですが…。ヨーグルトも食べさせてます。
まだ固いうんちを出すのに慣れていないから、仕方ないのでしょうか?

コメント

サリル

うちもです!
うーん、、って踏ん張るわりにはほんの少しおしりに挟まってる程度のを何回もします!スッキリ出ないみたいでかわいそうです。うちも水分は取ってるし母乳も飲んでるし、ヨーグルトもあげてるし。。様子見ですかね。

  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    そうですよね〜🤔まだ腹筋も弱そうだし…。自分が快便な分、余計にかわいそうです😭笑
    ちなみに、昨日綿棒をお尻に突っ込んでみましたが「ひぇ〜😩」って言っただけで効果ありませんでした💦
    うちもしばらく様子見します〜。コメントありがとうございます。

    • 6月11日
ピースプレイス

うちは、生後二ヶ月から便秘で、毎週通院して浣腸していました。今は毎日薬飲んでます。
今くらいの子のうんちは、バナナうんちだと硬すぎるそうです。
歯磨き粉くらいの硬さのうんちを苦しまずに出せるのが一番いいそうです。

固くなって、切れてしまうと痛くて力めなくなって、余計にうんち出さなくなって、便秘がひどくなってしまうこともあるようです。

うんちを柔らかくするお薬(酸化マグネシウム)など小児科で処方してもらうといいと思います。ちなみに、お薬は癖にならないそうです。

良くなるといいですねー!

  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

    そうなんですねー😲たしかに、1回食のときは歯磨き粉ぐらいで、普通に出てました!
    今週、予防接種があるので、そのときに聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 6月11日