※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーサー
妊娠・出産

里帰り出産で遠方のため、旦那が立会いできず不安です。同じ経験の方いますか?

里帰り出産します。予定日は旦那もお休みを取ってくれていますが、遠方のため、立会いできるからわからない状態です。同じような方いますか?

コメント

たんたん。

ちょっと違いますが予定日の前後に出張が入っていたので予定日に計画分娩しました!

ひより

40w1dの里帰り中の妊婦です(*^^*)
遠いと言っても車で2時間弱なので全然近い方ですが…主人には仕事優先で良いと伝えてあります!なので特に予定日に休んでもらってもいませんでした(´∇`)そして…結局予定日はあっさり過ぎました。ワラ
結局は赤ちゃんのタイミングみたいなのですが、ご主人がお休みもらってくれているのであれば予定日に産まれてきてくれると良いですね(*^^*)
話しかけてたりした結構タイミング合わせてくれるって聞いたことありますよ♪
うちの子は母親がのんきなので同じようにのんきにまだお腹に居たいみたいです(^^;)))

ふーみん

一人目の出産の時、同じような状況でした!

私は朝6時におしるしがありましたが、まだまだだと思っていて過ごしていました。
夜9時辺りには定期的に張りが続いていましたが、旦那に連絡しても生まれなかったら、、、と思いまだ連絡しませんでした(笑)
ちなみに旦那は長野にいて、私は広島にいました。

結局、痛みで自分では連絡できない状況になってしまい、母に連絡をお願いして病院へ向かいました。

その後3時間後には生まれたので、旦那は結局立ち会えず…

遠方だと連絡するタイミングが難しいですよね。。
旦那さんがどのくらいお休みの日数を取ってくれるのかによるかもしれません(^^)

A⑅∙˚⋆

出産はまだまだ先ですが、わたしもです〜

みゆママたん

うちは旦那が土日休みで、土日は毎週里帰り先へ来てくれてました!
なので、平日は産まれないようにできるだけ家でじっとしてて、休日の旦那が来た日はたくさん動き回ってたら、休日に産まれました!(^^)笑

あいみ

私も同じような状況での出産でした!!不安ですよね(;_q)

自宅は遠く(と、言っても電車で2時間ほどですが)、旦那は休みが週1回しかなく仕事中は抜け出せないかも…とのこと。
ずっと「お願いだからパパが休みの時に産まれてね~」とお腹に話しかけてました。あわよくば追加料金のかからない昼間に産まれてね、と笑

結果!なんと旦那の休みの日の昼間に産まれてきてくれました!なので立ち合いできましたよ(*>∇<)ノ

お腹の赤ちゃんにパパがいるときに出てきてね♡とお願いしておきましょ( *´艸`)本当に不思議なんですがそれで立ち合い出来たって方多いみたいですよ!

ゆきまま

うちは、地元が福岡で旦那が鹿児島の人で家まで車でですが、4時間くらいかかるんですよ。
で、4時間もかかるなら立会い出来ないかも?って思い、ぎりぎりで里帰りやめましたw
旦那が好きすぎてと、立会いはして欲しかったので…(´^p^`)

うちもですが、里帰りしなくても仕事中は抜けられない人なので、おとなしく里帰りします!片道2時間くらいです。
本人は立ち会いしたいと言ってるので、タイミングが良いことを願うだけですねー。

みっみー

住んでいる場所と実家が、新幹線を使って3時間の距離なので、とりあえず陣痛が始まったら連絡して、会社を抜けて駆けつけてくれる予定です!!
でも、間に合うかどうかは不明です(*_*)笑
実母に頼る予定です!!
でも、分娩室には配偶者しか入れない産院なので、間に合わなかったら一人です(;o;)

sirokuma

一人目出産の時の話です!

実家まで車で10時間・飛行機2回(ちょうどいい乗り継ぎがなく2日がかり)・JRでのりつぎ11時間のどれかの選択の中3月出産予定で北海道の道東から道南総距離670キロのため車は不安でJRでのかけつけにしました!!!
予定日には休みをとってくれてたのですが8日超過してしまい予定日には産まれず…(。>д<)

3/2日にオシルシ→
昼 子宮口2センチで吹雪のため入院→
22時 いきなり5分間隔陣痛→
旦那に連絡→
3/3朝 旦那出発→18時 病院到着→
22時分娩室に移動→子宮口前回→吸引つかい23時45分出発★☆

長距離でしたが初産で直にがかかったため間に合いました!
奇跡♪

ちなみに次の日3/4早朝のJRで旦那帰宅…ハードスケジュールにしちゃいました…