※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
妊活

授乳中の妊活に関する経験談を聞きたいです。授乳中は生理が来ても無排卵月経の可能性があるのか、卒乳後に妊娠しやすくなるのか気になっています。

2017.8月(去年)出産し、その後1カ月で生理が再開しました。その後も完全母乳での授乳をしていて今9ヶ月の子がいます。出来ればすぐに子供が欲しく、2月から排卵日近くに性行為をしているものの、なかなか授からず。1人目が一度で妊娠したため、出来るものだと思ってました。
ネットで見たんですが、授乳中は生理が来ても無排卵月経だったりもするとのことで、そうなのかな?とおもいながらもはやく欲しいと思ってるだけに生理が来るたびがっかりしてます…。卒乳したら出来るものなのか…。すいません、なんの質問か分からないですね!同じような経験された方(授乳中の妊活)とかいらっしゃったら経験談を聞きたいです。

コメント

はぴ

生理は産後1ヶ月で再開して毎月順調に来てました!
息子が10ヶ月のときに2人目妊娠発覚しましたが、まだ授乳中でした!
無排卵かどうかは基礎体温とか排卵検査薬とかしないとはっきりは分からないですね😭
でもそこが1番重要なので調べてみてもいいと思いますよ!

• あーママ

あーママ

回答ありがとうございます!
    授乳中の妊娠も多いですもんね。
    基礎体温を測ったことないので測ってみようと思います。
    はぴさん、妊娠おめでとうございます!元気な赤ちゃんが産まれますように…

• 6月11日
みつばち

うーん、、子供がすぐにできると思ってる方は多い気はしますが、子供がなかなかできずに悩んでる方はもっと多いです。
卒乳してもなかなか授からない時に無排卵を疑うなら、今病院に行ってもいいと思いますが、妊娠したら母乳をあげることは控えるように言われると思いますので、授乳してるせいで妊娠できないと思うなら卒乳してもいいかもしれないですね。
ただ、妊娠ってそんな簡単なものじゃありませんよ。二人目不妊と言う言葉もあります。答えになってなくてすいません😵💦

• あーママ

あーママ

もうすぐ10か月になり、産休もおわりに近づいてきた為、卒乳の為に離乳食進めたり飲み物を進めたり試行錯誤しているところです…。
    2人目不妊。よく聞く為、そうなのかな…と思っているところです。
    意見下さり、ありがとうございます!
    病院に行くかも考えたのですが、卒乳してみて行ってみたいと思います。

• 6月11日

私も産後割と早く生理来て、授乳中でしたよ!
真ん中の子は産後2ヶ月で生理開始したように記憶してます😌
産後はホルモンバランスの関係で安定するまでは不純だったり無排卵だったりするみたいですが、元々、健康な人でも、1年に3回位は無排卵の月があると言われてると何かで読みました。

ですが、産後すぐ授かる方もいるので、可能性は全然ありますよ❤️
基礎体温測ったり、や排卵日予測やオリで、大体わかりますが、どうですか?

私も真ん中の子は2回目で出来ました。
上の子とほぼ5歳違いですが、上の子は2歳前まで母乳でした。
母乳卒業しても、真ん中の子を妊娠しても、乳首摘むと滲みました。
私の場合は卒乳してから何年も経ってたんですが、母乳出るといえば出ました。

お子さんまだ小さいですが大丈夫ですか?

• あーママ

あーママ

3人いらっしゃるんですね!
    基礎体温は測ってないです…
    排卵日予想アプリのみです。

無排卵の月もあるんですね!
    ちょっと勇気出ました!
    ずっと、排卵してるのに出来ないのかな…前回の妊娠で卵管つまったりとかしてるのかな?とか、不安に…

病院いってみればいいんですが、
    まずは皆さんの意見聞いてみたくて…
    いい意見きかせていただきました!!

• 6月11日

退会ユーザー

病院もすぐ行ける状況じゃない時ありますからね〜💦
    気になることは全然聞いて良いと思いますし、私で良ければわかる範囲なら答えますよ⭐️
    ネットで書いてない事もあるし、体験談って参考になりますよね〜😌✨

卵管造形検査をすると、詰まりが取れて、それだけでも妊娠しやすくなるんですが、カナリ痛いらしいです。
    不妊の方がやる感じなので、まずは排卵検査薬と一緒に、ルナルナ、基礎体温をすれば最強な気がしますよ❤️

応援してます!
    頑張れ〜💕💕

• 6月11日
  • あーママ

あーママ

まだ0歳の子がいるのに!?て思われそうで、まずは体験から…ききたかったのでほんと参考になりました!!

ほんと、ネットより体験談が納得いきますね!

え!検査でつまりとれたりとかするんですか!?
    それは、産婦人科で?

• 6月11日

退会ユーザー

大変になるのを覚悟していると思いますし、ちゃんとした想いがあるんですよね😌✨
    周りのに何言われても曲げずに頑張って下さいね❤️
    応援してます!

友達が、昔造形検査しましたよ😊
    友達は、排卵しにくく、薬で排卵させて、すぐ妊娠したした!
    産婦人科だと思います!
    不妊外来とか聞きますが、その辺は聞いてなくてすみません💦

• 6月11日
  • あーママ

あーママ

はい、年齢に仕事に早い方が…
    年子は大変、金銭面、色々含めて
    大変なのは分かってます!

まず、産婦人科にいくべきですよね、それから不妊外来…。
    それすら分からないです笑

• 6月12日

退会ユーザー

不妊なんです、っていうよりは、妊娠希望です。
    って、婦人科に行かれてはどうでしょうか😌
    妊活してまた数ヶ月なんで、不妊とゆうよりは、婦人科で、排卵日を特定してタイミング取るとかになるかと思いますよ😌

卒乳の準備しないと、母乳しか飲まなくなってしまいます。
    妊娠すると、子宮収縮するので、母乳あげられないです。
    卒乳は大丈夫そうですかね😌

• 6月12日