※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

みなさんの旦那さんは妊娠中どんな感じでしたか?長くなってしまうのです…

みなさんの旦那さんは妊娠中どんな感じでしたか?
長くなってしまうのですが、31週の初産婦です。最近腰痛や胃の圧迫感で大変だなと思う日が増えてきて、もう少し旦那に協力して欲しいなとか心配して欲しいなと思ってしまいます。
男性なので父親になる実感っていうのは生まれてからでないと分からないとは思うんですが、週に2〜3回遊びに行ってしまったり、先日パパママ教室があり一緒に行ったのですが途中で眠たいから車で寝てていい?って言われムッとなって自覚ないんだからちゃんと聞いて!って言ったらそれから喋ってくれなくなってしまいました。冗談のつもりで言ったのかもしれないんですがイライラしてしまいました。
それに自分からは出産近くなったら実家に帰るなんて言ったことないんですが、帰るんでしょ?って何回も言われ自分が遊びたいから早く帰って欲しいのかなと思ってしまいます。
買い物とかで一緒に来てくれている旦那さんやパパママ教室でちゃんと聞いてる旦那さんを見て羨ましいなと思ってしまいました。みなさんの旦那さんどんな感じでしたか?
自分が求めすぎでしょうか。

コメント

あーか

うちはめんどくさいくらい過保護でした(´xωx`)
仕事があってパパママ教室は参加しませんでしたが、本見たりはしてました(・ω・)/

• すず

すず

私からしたら過保護でも羨ましいです(;_;)
    本見たりなんて協力的な旦那様ですね(>_<)✨

• 6月11日

毎日妊娠が分かってからお腹触って
パパだよーあ、返事した!(してない)みたいなやり取りを今もずっとします(笑)
ご飯作っててもずっと触ってます(笑)
教室などは私が嫌いなので行きませんが
ネットなどで色々1人で調べてます

旦那は結構手伝ってくれるほうでした。
私は妊娠中、寝てるときによく足がつってたんですが、それで痛くて苦しんでると、旦那が起きて治してくれてました。
父親になる実感てよりも、奥さんが大変なときに手伝わないのは、旦那さん自身の思いやりや気遣いが足りないのかなと思います😥

• すず

すず

優しいですね😱
    私は足がつって痛いって言ってもふーんて感じです(;_;)やっぱり冷たいですよね😞

• 6月11日
り

パパママ教室は仕事で一度も一緒に行きませんでした😅
検診の時も待合室でうたた寝してたりしてわくわくとか無いんだなあと思ってました😩
妊娠したと伝えたときも特に喜んでくれずとてもショックでした😂

• すず

すず

やはり見ていて楽しみにしていてくれないのがわかるとショックですよね(>_<)私も全然楽しみにしてくれている感じがなくてショックです😭

• 6月11日
ぴょん

求めすぎではないと思います( ˃ ˂ ; )
妊娠中つわりがひどかったため料理も出来なかったのですが米も研げなかった旦那が料理も作ってくれて、掃除、洗濯、買い物も必ず一緒に行ってくれました!

• すず

すず

優しいですね!理想です(>_<)
    つわりのときは実家に行ったら?という感じで自分が手伝うっていうのもなかったです(;_;)

• 6月11日
  • ぴょん

ぴょん

子供の父親と言う前に、すずさんの旦那さんですからすずさんが大変なこの時期に協力しないなんてもう少し理解して欲しいとこですね😥
    妊娠してるこの期間にされたことは一生忘れないって上司に言われて、旦那にそう伝えてましたよ😂

• 6月11日
  • すず

すず

私も大変なときはもう少し支えて欲しいなって思います(;_;)たしかにそうかもしれないですね😱私もそれ言ってみます!笑
    ここで相談してみて求めすぎではないのかなと思えたのでもう少し自分からも協力してアピール頑張ってみます(>_<)ありがとうございます✨

• 6月12日

嫁が苦労してるんだから早く帰って(遊ばずに)家事したり、労ったり、協力しあうのは当然だと思います。

これが出来ないのは、父親になる実感とか自覚とかの問題ではなく、思い遣りがない!ってことだと思います。

家の旦那は、遊びにいくのはまれで(地元じゃないので友達いない)
妊娠してからは飲み会も控えてくれてます。
家事はほぼ旦那で、母子学級にもしっかり参加してくれます。

ありがとうとは伝えてますが、
正直「お茶とって、ありがとう」と同じ感覚です。

• すず

すず

やはりおもいやりがないんですかね(;_;)
    すごく理想な旦那様でうらやましいです✨
    多分自分も言葉で伝えきれていないので伝えてみます(>_<)

• 6月11日
3児のママ

お腹が大きくなるにつれて家事や重い荷物持ってくれていましたし、私が買った育児本など暇さえあれば見ていました😊

• すず

すず

協力的な旦那様ですね(>_<)✨
    そういう姿を見ると協力してくれるんだなって伝わりますよね(>_<)!

• 6月11日
  • 3児のママ

3児のママ

検診も毎回来てくれたし、母親教室にも行きたいって言ってましたけど、1人で行けるから大丈夫だよって言ったら気をつけて行ってねってLINEが何件が入るほどの過保護ぶりでした(笑)

旦那さん、もう少し協力的になればすずさんも楽になりますよね😣
    1度協力して欲しいと言ってみてはどうですか?

• 6月11日
  • すず

すず

過保護くらいが羨ましいです😭✨
    ここ最近自分が求めすぎなのかわからなくてモヤモヤしていたんですけど、協力的な旦那様もいるんだってわかってちゃんと自分からも伝えてみないとだめですね😣!自分からも言ってみます!アドバイスありがとうございます😊

• 6月12日
れいな★

私も、旦那はそんな感じでした。

• すず

すず

悲しいですよね😢
    赤ちゃんのことや自分のこと大事にされているかわからなくなってしまいますよね(;_;)

• 6月11日
  • れいな★

れいな★

大切にされたいですよね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ ᵒ̴̶̷᷅৹)

• 6月12日
碧♥結

求めすぎではないです!労ってくれなきゃこっちだって妊娠と出産で不安定ですし💦
私の旦那は最初は妊娠すごい喜んでくれていろんなこと調べてくれてすごく心配してくれてましたが最近はとても冷たく私が体調悪そうにしてても心配しないし声もかけないと優しくなくなったので実家に帰って今後のこと色々考えてるところです😤
もっとしっかりして欲しいですよね父親なんだから!!!

• すず

すず

やはり自分がつらいときは心配してほしいですよね(;_;)私も産休入ったらもう実家に帰るつもりですが、1番支えて欲しいのは旦那なのにって感じです(>_<)

• 6月11日
  • 碧♥結

碧♥結

優しくしてくれないし言葉にして話すのも難しいしって色々考えすぎて悲しくなってきますよね💦赤ちゃんまだお腹にいますしあんまり溜め込まないようにして下さいね😥お身体お大事にしないと👶🏻💓

• 6月11日
  • すず

すず

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)✨言葉にするのむすがしいですよね😭でもここで相談してモヤモヤが楽になりました😊自分からも頑張って旦那に伝えてみようと思います!

• 6月12日
ママ

うちの旦那は1人目妊娠中、全くでした。
私のお腹を触ることもしないし、朝帰りするし、産まれてから大丈夫かとても心配でした。離婚しようかとも考えました。

でも、子どもが産まれてから実感が湧いたのと、可愛さでもうメロメロです。毎日仕事終わったらすぐに帰って来るし、休みの日はほとんど子どもと遊んでいます(^^)

今二人目妊娠中なんですが、1人目の時では考えられない程協力的で毎日私のお腹を触りながら喋りかけたり、家事をしてくれたり、検診についてきてくれたりします。

すずさんの旦那さんもまだ実感が湧かないのかな?と思いました。
産まれたら変わってくれると信じてがんばりましょう(^^)!

• すず

すず

そんなに変わってくれたら嬉しいですね!
    生まれたらもしかしたら変わってくれるかもと希望持てました😭✨
    ありがとうございます😊

• 6月11日
パワフルmama

妊娠中はお腹の子に興味もないし
育児も手伝わないって
威張ってたくせに
生まれてきたら
モーうるさいぐらい
過保護だし娘にかまって欲しくて
寝てるのにいたずらしたりw

ちなみに深夜に末っ子を
出産したんですが
生まれた連絡したけど
生まれてすぐには来てくれず
次の日に来ましたよw

• すず

すず

子供のことちゃんと可愛がってくれるのうれしいですね😭✨私も生まれたら少しは変わってくれると信じたいです(>_<)
    すぐに来てくれないのは悲しいですね😱

• 6月11日
ママリ

検診は毎回ついてきてくれるし、買い物も持ってくれるし、洗濯、お皿洗い、はしてくれます。
胎動を感じるようになってからは尚更お腹に手を当てて声をかけてくれたりエコー動画を見て産まれるのを楽しみにしてくれてます✨

私の産院は母親学級しかないので、旦那さんは参加できませんが、自ら携帯で妊娠中の事や赤ちゃんに必要な物を調べてくれるのが嬉しいです(*´ω`*)

私は産後実家に頼れないので「協力してよ」「産後身体ガタガタになるみたいで不安」「家事あまりできないかも」と今から声かけてます!
すずさんも最終的に里帰りするとしても今から「里帰りしないかもだから、家事協力してね!」等声かけるといいかもです✨

• すず

すず

頼りになる旦那様ですね(;_;)✨
    うらやましいです(>_<)
    私ももう少し協力してほしいアピールしてみます!アドバイスありがとうございます😊

• 6月11日
オラフ

胎動が分かるようになってお腹がポコポコなるくらいからよく「お父さんですよ~」とお腹やお股に言ってました😂

母親教室に一緒に行きましたが、ずーーっとうるさかったです 笑😅

• すず

すず

妊娠中から楽しみにしてくれているのがわかりますね😭!お腹に話しかけてくれたことなんてないのでうらやましいです(>_<)

• 6月11日
       チョッピー

ウチも四六時中側にいてくれています。お酒も一緒に禁酒しようと乳離れするまでお預けです。買い物や家事やペットの世話に加え、後期悪阻と腰のマッサージや会陰マッサージ、子供用品の品定め、足先とか洗えないのでお風呂とかまで😌上げ膳据え膳です。ついでに産後は親が中々面倒見れないのでベビーシッターさんも週三回頼んでくれ、今は宅配お弁当と空気清浄機の選定をやってくれてます。
病院の体制も妊娠初期からお父さん立会でエコー見せたり、先生からお父さんにアドバイスやお叱り、助言をくれるところだったのもあり、病院のパパ・ママ学級もお父さんに厳しかったのもあり、育ったって感じです😅
病院の検診も市のパパ・ママ学級も、病院のパパ・ママ学級も皆勤賞です。
病院自体、お父さんの入院中のお泊まりもオッケーでお風呂指導もお父さんにって感じなので😅まだ成長しそうです。
あと、産後の母子のプレゼントも選んでくれてますよ。
側にお子さん居て助言してくれるいい意味のお父さん友達とか居てくれると良いのですがね。

• すず

すず

完璧な旦那様ですね😱✨
    病院もお父さんへの指導があるなんて心強いところですね(>_<)!
    私もパパママ教室で少しは意識変えてくれるかと期待したのですが眠たそうに話し聞いててがっかりでした😭
    私も成長してくれるように自分から色々お願いしてみようと思います!

• 6月11日

私の旦那さんは悪阻酷いとき
全部してくれてましたよ😭
それまでは私が全てしてたので
大変だっただろうな。って思います
買い物も、いつも重たい物持ってくれますし
本当助かってます😭♥️

• すず

すず

大変なとき助けてくれるのはほんとにありがたいですよね(>_<)うらやましいです😭

• 6月11日
すず

過保護くらいが羨ましいです😭✨
ここ最近自分が求めすぎなのかわからなくてモヤモヤしていたんですけど、協力的な旦那様もいるんだってわかってちゃんと自分からも伝えてみないとだめですね😣!自分からも言ってみます!アドバイスありがとうございます😊