※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumita
妊活

不妊治療で会社を休むことになります。皆さんはどのように対応していますか?通院が必要な場合、どう説明していますか?それとも隠していますか?病院での早退についても悩んでいます。

いつもお世話になっています。
派遣でフルタイムのお仕事をしています。不妊治療(まずはタイミング法)の為、会社を休まなければなりません。
皆さんは、会社にどのように対応されていますか?
不妊とは言わないまでも、通院が必要とか説明していますか??
それとも、家の用事で等々隠していますか?

病院は定時で帰っても間に合わない為、早退などになってしまいます…

コメント

うに

通院、とだけしてましたよ😃

• yumita

yumita

コメントありがとうございます!私に原因があった事もあり、動揺していてどうしたら良いのか分からず質問させて頂きました。参考にさせて頂きます♪

• 6月11日
かない

私は直属の上司にだけ
不妊治療すると伝えて
通院は早退してました❗️

• yumita

yumita

コメントありがとうございます!やはり直属の上司にはある程度の説明が必要なのかもしれないですね…

• 6月11日
  • かない

かない

たまにでしたら
    言わなくて済むかも
    しれませんけどね💦

タイミング法で
    通院していましたが
    月に3回は通院していたと
    思います。

その回数で家の用事とか
    隠すような言い訳だと
    何だろうって
    感じじゃないですか❓😅

• 6月11日
  • yumita

yumita

なるほど!私は甲状腺の数字が悪く、通院が2つになってしまうので回数も増えてしまう可能性があるんです…確かに家の用事が続くのも違和感ありありですね😭

• 6月11日
ポンコツすぎたろう

はじめは通院と言ってましたが、注射朝イチ打ちに行くのが多くなった時に
不妊治療といいました。

• yumita

yumita

コメントありがとうございます!不妊治療と言ってしまえたら、心持ち楽になるかもしれないですね!

• 6月11日

フルタイムの仕事ではなかったので参考にならなかったらすみません。

自己流タイミングで1年半授からなかったため、治療のため週4日の午後からのパートに変えました。
タイミング法までは通院回数も少なかったのでどうしても間に合わない時だけ「通院のため」とだけ言って遅刻してました!

ステップアップのタイミングで通院回数も増えて、丸一日かかることもあったので、不妊治療している旨を上司に相談しました😞女性のみの職場でした。
次第にシフトを減らされたり、嫌味を言われたり、不妊ハラスメント?的な事があって、ストレスでやられてしまい体外受精に踏み切るタイミングで退職しました。

• yumita

yumita

コメントありがとうございます!ご経験教えて頂きありがとうござい。
    大変なご経験でしたね…でもご懐妊おめでとうございます!
    今の所がそろそろ終わるので、次の仕事探しの時の参考にさせて頂きます♪

• 6月11日
あっぴ

私の職場は遅刻早退有給すら文句を言われるようなブラックなので、通院なんてふわっとした理由では絶対無理だと思い、不妊治療と伝えました😅
それでも1時間以上文句を言われ、仕事を遅刻や休むのはダメと言われました😱
散々揉めましたが、月1回くらい無理やり遅刻とかして不妊治療をしました💦
当時はストレスでかなりヤバかったです😭

• yumita

yumita

そんなブラックな!!職場の雰囲気に合わせるのがベストですね。
    心身共にご苦労されたかと思いますが、22週目♡おめでとうございます!

• 6月11日
   りんご

私も今月の始めから不妊治療をスタートしました。フルタイムで仕事をしているので、上司には治療のことを伝えてあり理解を示してくださっています。中には理解をされない人もいますが😅

もっと不妊治療をする人に対しての理解を示してほしいかなと思います。

• yumita

yumita

同じタイミングで不妊治療始められたんですね☺️色々な考え方、感じ方がいる中何が1番か難しいですね、、自分にとって1番があるのでしょうね…

• 6月11日
  •    りんご

りんご

私たちは男性不妊で治療をしています。職場の上司からは赤ちゃんが出来るように頑張ってと応援してくださる方がいるのでそれだけでも嬉しいです。

もし職場で不妊治療をしている人がいるなら温かく見守ってあげようと思います。治療が始まってから体に負担が来ていてキツいです。

理解を示してくれない方ばかりではないと思います。

• 6月11日
  • yumita

yumita

お返事遅くなりすみません!そうだったんですね、身近な方が理解して下さるととても心強いですね。

お仕事しながらの治療大変かと思いますが、お身体ご自愛くださいね☺️

• 6月13日
ままり

職場には伝えず、週に1回程度早退し通院していました!不妊治療ではなくすでに妊娠していて確認のための受診で早退していると上司は思っていたようで、その後運良く通院回数が増えて1ヶ月ほどで妊娠がわかったので、やっぱり?早退多いからそうだと思ったーと言われました!
なので周囲から見たらタイミング法での通院は回数が多いので、なにも言わなくても妊娠したかな?なにか治療始めたかな?とすぐわかるようです😅
わたしも通院のリズムがついたら不妊治療のことを説明する予定でした!

• yumita

yumita

とても良いタイミングで授かれたんですね!私の場合時間がかかりそうですが、こちらから言わなくても勘付いて貰えたら本当にラッキーですね!

• 6月11日