※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔mama❤︎
家族・旦那

実母を精神科に受診させたいのですが病気の自覚がなく、行きたがりませ…

実母を精神科に受診させたいのですが
病気の自覚がなく、行きたがりません。
どうしたらいいんでしょう?

これから子供も産まれるので
母には心も体も元気でいて欲しいのですが
なかなかうまい言い方、言葉が見つからず。

症状は目がうつろになり、
一滴も飲んでないのに泥酔したかのような
言動をし、喜怒哀楽が激しくなり
いきなり大泣きしたり怒鳴ったりします。
自殺願望などはまったくないようです。

シラフの時に酔っ払い相手にしてると
話が噛み合わずイライラするのと一緒で
母のその症状のせいで父もイライラしたり
一緒に生活している側にも負担がかかってます。

本人はただの更年期だと思ってます。

アドバイスください(´;Д;`)

コメント

deleted user

見ただけの素人判断ですが、精神科より脳外科の方にかかった方がいいと思いますよ。

かさ

こんにちは。
お母様大変ですね(>_<)どうしちゃったんでしょう??何かお薬を飲まれてるとか、ホルモンバランスが崩れてしまうことはありましたか??(閉経など)

目が虚になる、喜怒哀楽が激しい、などは更年期でも出る症状ではありますよ。うちの実母が50歳後半そんな感じですごく扱いづらかったです。

自殺願望がないところを見ると、鬱ではない気もしますが、鬱は攻撃的になる方もいるそうなので、やはり専門家の指示を仰ぐのが一番ですね。

今、精神科のホームページなどで、身内の病気の疑いなどの相談を、メールで受け付けてる機関が多いです。

そこに相談してみて、症状を話し、本人が受診を拒否してる事、しかし、日常生活に支障をきたしてきていることを相談すると、何かしらのアドパをくれますよ。

入院は検討されていないのですよね??

精神科の入院には、最終的に本人が拒否しても、強制入院という手もあります。

まあ、本当に最終手段ですけどね(>_<)

リエ

本人が更年期だと思ってるなら、酷いからって婦人科へ行き婦人科に事情を伝えて「◯◯病院で精密検査を…」みたいな方法もありかと。あと、酷い時の動画撮影や録音してシラフの時に見せてみるとか。

ひよこさん

更年期だと思っているならまずは婦人科で医師に診てもらった方が本人も納得されるのでは???私達素人が言うより、専門医の説明の方が納得されるかもしれませんよ(^^)

あち

本人が更年期と言っているのなら、更年期の外来や婦人科等受診してみてはいかがでしょう?そこで、先生に診てもらって専門の科に受診してみては?

お母さんも辛い思いをされてるのではないでしょうか?素直に、これから産まれてくる子供と元気に過ごして欲しいからと気持ちを伝えてみては?

心配している気持ち、伝わるといいですね。産後は何かと大変なので、実母に頼れると心強いし。

れいな★

もしかしたら
脳梗塞とかの危険性あるかもです。

更年期障害とか( °-° )

翔mama❤︎

みなさん、回答ありがとうございます😊

症状が出るようになったのは
私がまだ高校生の時で
なんかおかしいとは思いつつも
自分の就職や結婚、妊娠などで
正直親どころではなく
数年間放置したままでした😩

本人が更年期と言い張る以上、
いったん一緒に産婦人科に
行ってみようと思います。
通うことになると、私も
付き添わなきゃ行かないと思うので
とりあえずは出産を控えてる為
産後に行動しようと思います🌟