※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が予防接種を受ける中、ロタウイルスの接種を迷っています。吐き戻しや費用が心配で、みなさんの経験を聞きたいそうです。

もうすぐ生後3ヶ月の娘を育ててます!
今日、初めての予防注射してきました!ヒブと、肺炎球菌の2つを受けて、来週、B型肝炎と、四種を受ける予定です!
そのときに、ロタも受けるかどうか悩み中です。
高いし、お乳もよく吐き戻すので、飲んだあとワクチンを吐き戻さないか心配です(T . T)
みなさんはロタも接種しましたか??
したほうがいいのか、しなくても大丈夫なのか、、、来週まで考えてみてと病院では言われました^^;

コメント

ロタもしましたー!
保育園とか幼稚園とかで感染する可能性ありますし、重症化しないために受けておいた方がいいかなと思います。

• M

M

ですよね、、一歳になったら保育園入れる予定なので、受けたほうがいいのはいいですよね(^^)ありがとうございます!

• 6月11日
Rin

一応ワクチンがあるということはなんらかの意味があってあるのだと思うので、やったほうがいいかなと思います。

• M

M

そうですよね!ありがとうございます!

• 6月11日
おまめ

ロタの副作用の話聞いて怖かったんですが、
感染した方が大変だと思ったので
ロタやりましたー😂😂
うちもミルク吐き戻す事多かったんですが、
少量ですし、二回とも大丈夫でした!

• M

M

なんか冊子もらって、帰って読んで、私も副作用がちょっと怖いなと思いました!でもかかったときも怖いですよね(T . T)
    吐き戻しも大丈夫そうなら、受けようかなーと考え中です!ありがとうございます!

• 6月11日
Ruhi

ロタは私の周りは必ず受けてますよー!この前、先生がロタ受けてない子ばかりが今入院してるからねーと言ってました!
なので、受けた方が感染しても入院まではせずに低度で済むと思いますよ(^-^)お金はかかりますが、入院までなってしまうと子供が可哀想なので、3回の方をおすすめします。

• M

M

入院!!それは大変ですね。やっぱり受けたほうが良さそうですね!

• 6月11日
悠ママ

ロタしました!
小児科で説明聞いてから受けましたが、ロタしない方が後々大変だと思いました。

ロタしたあと泣いてても30分はミルクあげれないので、小児科へ行く前にミルクあげてから行きました(^^)

• M

M

かかってしまったら、そのほうがやっぱり大変そうですよね。飲ませてから1時間くらい空けて来てと言われましたー!

• 6月11日
ねむりねこ

ロタ受けてます(^^)
27000円で約5年だっけ?のロタの予防兼重症化を防げるなら安いと思って(^^;;
1回目はギャン泣き中に飲んだので吐き戻し心配でしたが、縦抱きしたま20分程度他の副反応の様子見してる内に落ち着いてくれたのでよかったです💦

• M

M

入院とかまでなるかもしれないこと考えると、受けたほうがいいですよね!情報ありがとうございます!

• 6月11日
あたん

お金とお子さんの命
どちらが大切ですか?

うちは決してお金持ちじゃないし
むしろ貧乏です😂😂
でも、娘は大切でなるべく苦しい思いさせたくないので、高いですが受けました!

吐き戻し多いしその日は吐くなよ、、、って
ずっと思ってましたwww

• M

M

娘の命の方が何倍も大切です!
    私も飲ませたあとは吐くなよーって願うしかないですね!

• 6月11日
ひたすらお腹すく笑

ロタ高いですよね😭👍
けどうちは受けました!!
友達で受けてない子はロタかかって
重度になって入院中です😔💦
やっぱり苦しんでる姿みたくないので
かかったときに軽度であった方がお互いに
いいと思います(゜゜;)💓💭

• M

M

お友達のお子さん辛いですね。やっぱり受けた方がいいですよね!ありがとうございます!

• 6月11日
あこ

ロタ受けてません!
集団生活の予定も無いし私は必要性を感じませんでした😊
本当に必要なら任意接種じゃないだろうという独断で(笑)
私の周りも受けてない人結構います。

• M

M

そうなんですねー!受けてない人も結構いるんですね!私の周りは結構受けてたので!びっくりしました!

• 6月11日
りん

うちは受けてません。凄く悩みましたが上のコ3人共受けてないですしロタにかかったことありますがそんなに重症化とかしてないですし、もし受けたら1週間くらいは便に菌が出るみたいなのでその菌に感染しても嫌なので、、、あと高いので😢😢

• M

M

便に混ざるんですか!!それは初めて聞きました!

• 6月11日
モグタン

ウチは接種してます☺ちなみにウチの病院では20分以内に吐き戻すと効果でないので、吐き戻した場合は申告しに来て下さいねって言われます❗なので、吐き戻しても対処してくれる気はします。吐き戻しが気になるなら、念のため受ける前に確認しても良いかもしれませんね☀

• M

M

たくさん吐き戻した場合は、また飲むかもしれないと言われましたー!!

• 6月11日
まゆっぺ

うちはやりました🍀
ロタは赤ちゃんの為にもやった方がいいかも。やっぱりロタにかかると大変な思いをする事になるし💦
二回と三回は選べますよ。
ちなみに飲むタイプなので、半分くらい飲めれば大丈夫と看護師さんが言ってました😊

• M

M

受けるなら2回のかなーって感じです!病院が2回のをすすめていたので!!

• 6月11日
MIE

3カ月で、全てを、5種類しました!!!
ロタは上2人はなかったですが、重症化してよく入院とか聞きますし、子供の入院はホントに大変ですから。

• M

M

子どもが入院すると、とっても大変そうです。想像するだけでその方が大変かなと思います(T . T)

• 6月11日

医療従事者です。

ロタを飲んだあと赤ちゃんのうんちに菌がつくから感染するかもとか、うんちふくときは手袋…とかネットで出回ってますが、まずそれはないので大丈夫ですよ!

そしたらロタの接種が見直されるはずなので。。
ネットは便利ですが間違った情報もありますよね😂

お高いですが、やるに越した事は無いと思います。私はやりました^_^

副作用もなく、通常通りでしたよ。

• M

M

そうなんですね!それなら受けた方が安心ですね(^^)

• 6月11日
ゆーゆ

ロタやめちゃいました!

彩加

うち所は受けてません。
理由は、値段が、高い割に完全にロタを防げるって訳では、ないって言うのを医者から聞いて
受けるのを辞めました。
完全に防げるなら、受けたかも分からないですが。(;´Д`)