※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
家族・旦那

旦那と産後うまくいきません。出産後から家事育児に非協力的な旦那に毎…

旦那と産後うまくいきません。
出産後から家事育児に非協力的な旦那に毎日イライラしていました。
むかつくので、もうこれからは家事育児一切しなくていいと伝えたところ初めて逆ギレされました。
家事育児やってる
(私からしたらやってるうちに入らない)
俺は仕事してる、たまにパチンコ行って何が悪い

また私の母と同居しているのですが、その事についても
母に気を使うから家に帰りたくない
家事育児一切しなかったら母に怒られる
など言われました。
私の母からしたら旦那が何もしないから私と一緒に育児してくれてるのに、旦那からしたらそれが鬱陶しいんでしょうか。
私は母がいなかったら産後1ヶ月乗り切れなかったと思っています。
しかも、怒られるから家事育児しないわけにはいかないってゆう理由も意味不明です。
実母と同居している人は旦那さんうまいことしてるんでしょうか。
ちなみにうちの旦那は元からコミュニケーション力が乏しいので、うまいことやれてないです😢

もう毎日イライラしすぎて限界です。
娘はかわいいのに、旦那はかわいいと思わないのかな。
育児しろって言われて鬱陶しいんだろうなと思うと悲しくて仕方ないです。
どうしたら夫婦うまくやっていけるのかアドバイスください😭
長文失礼しました。

コメント

アンパンマン

私は逆に旦那の親と同居してます
旦那さんの帰りたくないとかの気持ちは分かります。

まだ旦那はいいけど
赤の他人と毎日一緒に暮らしてると気も使うし
旦那も育児一切しませんでも
それを言ったら
義母に
仕事して疲れてるだから
とか愚痴を毎日のように
言われます。

逆の立場なら
私は親が居て助かりますけど
旦那にとって私の親と暮らすのが嫌かもですね😭😭

少し旦那さんと
お母さんと子供達連れて
楽しい所にお出かけに行って
仲を深めるのいいかもですね!
それかお酒を飲みに行くとか!

  • 🌻

    🌻

    ですよね、私も姑と暮らすのは嫌なので自分勝手なことだとは結婚したときから思っています。
    実家を出て行くことも考えないといけないですよね😣

    • 6月11日
きょん

男ってなんで 「俺は」仕事をしているって言うんでしょうね。私の元旦那もそうでした。誰の子供産んで休暇とってるかわかってる?あんたが代わりにとって子供面倒みる?私が働くから。そのかわり何しようと口出しするなよ!あんたが掃除洗濯料理すべてやってね!よろしく!って言ったら自分の言ったことがまずい事だったと気づいたのか謝られましたが。遅いわ。って思いました。
父親の自覚がない人って何を言ってもわからないから疲れてしまいますよね。
少しでもお時間ある時に息抜きしてくださいね!

  • 🌻

    🌻

    私だって妊娠中も仕事してたわ、あんた何か手伝いしてくれた?って言いたくなります。
    こうやって自分が自分がって思う私も悪いんでしょうね。
    でももう少し自覚もってほしいです😢

    • 6月11日
  • きょん

    きょん

    私はズバズバ言っちゃいました💦溜め込んでイライラしながら育児するのも子供が可哀想なので。
    ちょっとしたことからお願いしてみてもいいかもしれないです!
    食べた食器さげてー!とか、子供が泣いたらちょっと抱っこしててもらってもいいー?とか💦

    • 6月11日
  • 🌻

    🌻

    たしかに、イライラしながら子育てしたくないです💦
    レベルの低いことからお願いしてみます😥

    • 6月11日
  • きょん

    きょん

    本当に子供でもできるぞって事からの方がやってくれると思います!やってくれるだけマシと思って😣いきなり洗い物してー!洗濯物畳んでー!とかって頼むとお前がやれよ!って言われかねないです😓頼んでるのに逆にやれよとか言われたら腹立ちますしね😫💦

    • 6月11日
  • 🌻

    🌻

    ありがとうございます😭
    なるべく負担にならないことから頼もうと思います💦

    • 6月11日
猫がさわりたい

毎日の育児と家事お疲れ様です。

女性は言わなくても察してやってもらいたい、男性は言ってもらわないとわからないんだそうです。何か書いてありました。

うちも同じ感じでお産後だんなにイライラしてました笑 産後はこのまま普通に料理、家事もちょこちょこしてましたよー。やってくれる人いませんし。でも、体は辛かったです(血圧があがり、足は象のように2ヶ月くらいむくみ歩きづらい)。お産前はシルバー人材センターに家事を頼みたいと言いましたが、だんなは「うちに他人を呼ぶのが嫌だ、俺がやる」と言ったわりにできていませんでした。それで、イライラし喧嘩しました。

徐々に身体は妊娠前みたいにもとに戻り動くようになり、ほぼワンオペ(やり方があるでしょ?と前はお洗濯はやってくれましたが)ですね😅
今は主婦なので、良いですが共働きの希望もあるようなので(共働きでワンオペしたら倒れるので💦)教育中です。とりあえず、夕飯作り中の子どもの面倒みる、お風呂掃除とごみ捨て(長男と半々)は任せています。

そんなだんなはコミュニケーションは苦手な方なのかも?と最近思っています。

  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    お子さんについてはママはお腹にいたときから母性を育みますが、パパはお腹に赤ちゃんがいるわけではないので、産まれてきて笑顔を見せてくれて喜ぶ姿をみるようになり父性が育まれていくそうです。なのでもう少しすると出てくるかもです✨

    • 6月11日
  • 🌻

    🌻

    私も一年後職場復帰するので、それでこんな感じのままだと無理だと思ってます。
    今は専業主婦だからいいけど、復帰したら面倒みてくれるのかな😫

    • 6月11日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい


    今から教育しておいた方がお辛くないと思います。ただし、やってもらうなら文句は言わない方が良いです。「やってくれて、ありがとう。」
    これだけは言いましょう。
    いろいろ気になるとは思いますが働きだしたらやってもらえないよりやってもらった方が助かります笑

    • 6月11日
  • 🌻

    🌻

    お礼の言葉忘れないようにします!
    今からちょくちょくお願いしてみます☺️

    • 6月11日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    良いと思います😄
    今は産後一ヶ月なので無理せず(今を利用しながら)、頼れるところは上手く頼りながらやっていくと良いですよ😃

    • 6月11日
a

私なら逆に義母と暮らすなんて無理です。気使うのわかってるし何かしら育児家事について言われるのもわかってるから余計疲れます。居場所がないと少しでも感じてるなら家に帰りたくもなくなるんじゃないでしょうか。
それをsa♡さんが理解できないのかもしれませんが結果的に両家どちらかの両親との同居はどっちとしてもうまくいくなんて仲が良くないかぎりあまりなんじゃないかな 失礼しました。

  • 🌻

    🌻

    うまくいかないですよね。
    私は母1人にして家を出ることができなかったんです。
    結局は私が親離れできていないのが悪いんですよね。
    居場所がないのかもしれないです、反省しています。

    • 6月11日
  • a

    a

    私は片親で父がいます。
    一緒には住まず近場に住んでます。
    それを旦那は文句も言わずつきあってくれてますが、次引っ越すところは親の近くなどじゃないとこがいいとの事
    わがままで近場に住むの付き合ってくれて感謝してます。なにかゆいたくても本音言えないのではないでしょうか。例えばほんとは親の同居無しで家族だけで住みたいとか…
    生まれて間もないのでお母さんがやっぱりパパさんの立ち位置を奪っちゃってる気もするんですよね…それがあるから出る場所がない、居場所がないと感じて旦那様もストレスを感じているんじゃないかな。旦那の立場だったらって考えて思った事です。

    • 6月11日
  • 🌻

    🌻

    その通りだと思います。
    冷静に考えると旦那に申し訳ないことしていると思えてきました。
    我慢して同居してくれているんだから、もう何も文句言わないで私が頑張ろうと思います。
    みんながなるべくストレスがかからないように気をつけます😣

    • 6月11日
あゆ

厳しい発言をしてると思います。
なので最初に謝っておきますね、申し訳ありません。

私はそもそも同居自体ストレスなのかなと思いました。
saさんからしたら自分の親だから助けてほしい時頼ったり 気も使わないだろうけど 旦那さんからしたら言葉は悪いけど他人
自分だけの家ではないから少なからず気も使ってる
そのストレス発散がパチンコになってるのかなって、それで更に義母やsaさんから言われたら帰るのもしんどいと思います。

まだお父さんになって一か月、ぺーぺーなのは仕方ないです。

それに旦那がなんもしないからお母さんがって私はsaさんのことだけ考えたら大いに助かることだけど自覚を持ってほしいなら旦那が帰ってきたら 本当に困った時だけにしてじゃ パパあとお願いねってバトンタッチするもんじゃないかと思います。
他人から見たら
育児も未経験な人より育児経験者で自分の親であるお母さんのほうがいいと思うのって当たり前な気持ちだと思います。
私なら絶対育児経験者であるお母さんのほうがいいですから。
逆に旦那の親と同居してて 義母と旦那でお風呂入れて ミルク飲ませて オムツ変えてくれて寝かしつけまでしてたら 私いらないんじゃないかと思いますよ。

もっと旦那さんに自覚を持ってほしい
もっと子育てに関わってほしいと思うなら お母さんのヘルプは旦那さんの立ち位置であってはいけないと思います。

  • 🌻

    🌻

    母は気を使って、あまり関わらないようにしてくれているですけど私が甘えすぎなんですよね。
    そりゃ旦那からしたら気使うし家に帰りたくないと思いますよね。
    厳しい意見を言ってくださってありがとうございます。
    もっと自分が気を使わないといけないと思えました。

    • 6月11日
こしあん

実母に手伝って貰えてしかも実母と同居してて、なら旦那だけのメリットは?圧倒的に奥様のメリットだらけじゃないですか…
只でさえ義両親と同居だけでも気疲れするのに、仕事でも家でもきがやすまらないのに少し多めに見てくれても良いじゃん!!ってなりませんか?

日常してない事をするってやったうちに入らないような事さえつかれませんか?疲れて帰ってもやらなきゃって思いながらかえるだけでもつかれませんか?
もう少し旦那の立場にたって考えてみるなり、旦那の両親とも一緒に住んでみては?

  • 🌻

    🌻

    そうですね、反省しています。
    私が家事育児頑張ってこなすことにします。
    ありがとうございます!

    • 6月11日