※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

産休前から休職を考えています。体の不調と精神的な苦しみで悩んでいます。他のサイトで厳しい意見も見かけます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

産休前から休職した方いらっしゃいますか?
私は仕事中のお腹の張りと腹痛が頻繁で定期に張り止めを服用しています。
頸菅長など他の問題はありませんでした。
その際に医師から仕事辛ければ診断書を書くよと言われたのですが、休む勇気もなくて一度断りました。
幸い、張り止めのおかげか張りは少なくなりました。

最近辛いのは精神面です。
産休までの1ヶ月を乗り切れないかもしれないと不安。
今日も休みました。
診断書をもらって休んだ方がいいかな…と考えています。
迷ってます。

ママリのみなさんお優しいですが、他のサイトを見ると…
同じような方に対して

本当に切迫早産でもないのに仕事を休みたいから診断書とは甘えではないか?

そんなんで復職できるのか?復職が無理そうなら退職すべき。迷惑。

という声をたくさん見かけます。
厳しいと思いつつも、痛いところを突かれた、見抜かれた…という気持ちです。
きっとこの声が本音で同僚たちもそう思うでしょう。

仕事に行きたくないし、休む勇気もない。
ほとほと自分の性格、幼さが情けないです。

こんな経験された方いますか?
結局朝から堂々巡りで頭がスッキリしません。

コメント

deleted user

監査が入るので、嘘の症状で診断書を書いてくれることはまず、あり得ません。

なので、書けると言ってくれると言うことは必要性があると言うことです。
(緊急性のあるなしは別として)

妊娠出産で、誰にも迷惑をかけない!
なんてことはあり得ませんしね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身、六週目から休職してます。

    • 6月11日
  • みー

    みー

    なるほど。そう考えればいいですね。
    書けるということは…。
    悪阻の時は自分の気の持ちようではどうにもならないと思い、自信をもって休職したのでふが、今は結局は自分のさじ加減なのでは、と思い踏ん切りがつきませんでした。
    ニコリさんもお大事になさってください。
    ありがとうございました。

    • 6月11日
deleted user

わたしも本来の産休は6月からでしたが、5月から休みもらいました。
貧血でめまいと動悸とキツくて、、、
切迫早産とかの方からしたら甘えかもしれませんが、体調の悪さは人と比べると物ではないとおもいます!自分が辛いと思えばやっぱり無理はしない事です!
今だけ、わがままになって復帰したら恩返しすれば良いのではないでしょうか😊😊
わたしはそのつもりです!

  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    休んでも全く心が軽くならず、ずっと悩んでモヤモヤしています。
    お腹の子にも悪影響ですね。
    妊娠がこんなにマイナートラブルに溢れているとは知りませんでした。復職して妊婦さんがいたら力になりたいです。

    もうすぐ出産ですね。お身体大事になさってください。

    • 6月11日