※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が長時間授乳しています。時間を決めて切り上げた方がいいでしょうか?寝落ちしながら授乳すると将来的に寝かしつけで苦労するか心配です。ご意見を頂けると助かります。

今月はじめに3ヶ月になった息子がいます。
生まれた時から食い意地が張っているのか、ずーっとおっぱい飲んでいる子で、助産師さんからも飲みたいだけ飲ませていいと言われました。成長に伴って授乳時間も短くなるのでとの事でした。
しかし、確かに少しは授乳時間短縮した感じもするのですが、今でも左右合わせて30〜40分吸い続けてます💦途中でウトウトもするのですが、ちょっと刺激すると覚醒してまた吸い出します。飲み終わりは寝落ちか、自分から口を離すかです。

やっぱり左右とも10分ずつとかで時間を決めて切り上げた方がいいのでしょうか😫?
あと、授乳しながらの寝落ちが習慣になってしまうとゆくゆく寝かしつけで苦労しますかね?💦
ご意見頂けると助かります💦

コメント

たろ

娘も同じです!生まれた時はずっとおっぱいにくっついてました!
助産師さんに相談したら、10分ずつで切り上げてと言われたので、今でもそうしてます!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ご返答ありがとうございます!
    なるほど!やっぱり10分ずつで切り上げた方がいいですよね!夜とかわたしがウトウトしてしまって気づいたら何分たってるんや!ってのが多いので、ちょっとずつがんばります😄✨

• 6月11日
ぽん

個人的な意見ですが😳
3カ月ですし、10分ずつで切り上げた方がいいと思います💦5、6カ月で離乳食始まると授乳間隔や生活リズムも大事になってくるので🙆
眠たくて長く吸ってるのかも?うちも3カ月くらいまではひたすらおっぱいでしたが、お腹減ってる訳でもないな~と気付き、授乳時間や間隔を気にするようになりました😊授乳と寝ることは切り離した方がいいとも最近は聞きますよね。
直ぐに変えるのはお母さんも赤ちゃんも辛いと思うので、徐々に変えられたらいいかもしれませんね😊❤️

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

そうですよね💦離乳食のこと考えても時間区切って寝ることと切り離してやってみます!
    でもねずさんのおっしゃるように、離乳食スタートに間に合うようちょっとずつがんばります😄✨

• 6月11日
もち

うちの娘も同じです!
生まれた時から頻回&授乳時間が長く、だいたい30分、長いときは1時間とか吸ってるときもあります。後半は遊び飲みなのかな?と思い切り上げると、飲み足りないしぐさをして怒るので飲ませてしまいます。
夜の寝かしつけも抱っこユラユラでは寝ず、授乳のまま寝ます。おかげで体重は4ヶ月前にして8kgを超えてしまいました..。
保健師さんに相談してみるも、母乳は飲みすぎはないから大丈夫と言われました。ただ体重がしっかりしてるので寝返りなどで運動させてと言われました。
成長していくうちに授乳時間は短くなると思ってはいるのですが、このままでいいのか悩んでいます。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

わー!うちと全く一緒ですね😭!
    うちのも1時間とか吸いっぱなしの時あります!体重も3ヶ月過ぎですでに8キロあります…

こちらで頂いたアドバイスを受けて、昨日寝かしつけの時に授乳を切り上げてユラユラで寝かしつけてみようと試みたのですが、指しゃぶりを始めてしまいそのうちに泣き出して、もう一回おっぱいあげたら勢い良く飲み始めてそのまますぐに寝落ちしてました…
    道のりは長そうですが、毎日地道に努力するしかないですかね😫💦
    同じ悩みを持つ方がいてホッとしましたー😂

• 6月12日
  • もち

もち

その試みも同じくです!!😫
    自分だけじゃないのが知れてホッとしました😢✨
    寝てはくれるので贅沢な悩みかもしれませんが、、、私も娘の負担にならない程度に頑張ります!✊🏻✨

• 6月12日