※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が哺乳瓶と離乳食を拒否し、薬も飲まない状況。興味を持ってくれる方法を知りたいです。

生後7ヶ月にはいった男の子を育てています。

普段はほぼ母乳、哺乳瓶拒否をしないように寝る前にミルクをあげていましたが、哺乳瓶をいきなり嫌がり5日ほどミルクを飲めていません。

離乳食は5ヶ月の頃に一度スプーンを口にいれましたが嫌がり、何日もそれが続いたので保健師さんに相談し離乳食を中断。
1週間前から1から再開し1日目は食べましたが、翌日からスプーンを拒否。
今日も哺乳瓶もスプーンも口に近づけるだけで仰け反り、叫び、怒ります。

風邪をひいてしまい処方されたシロップ薬も飲ませたいのに、ミルクに混ぜる事もできず、スプーン飲みもできず...夜中に咳き込んでいるので心配です。

哺乳瓶とスプーンに興味をもってくれるようになる案などありましたら、教えてほしいです。

コメント

ナツ花

スプーンをおもちゃにしてしまうといいかもしれません(^ー^)
あとは材質をかえてみるとか?
友人の子がシリコンは嫌いで、木製のものでないとダメだーっていってました!

薬やミルクは、スポイトでもだめですか??
ストローやスパウトという手もあります♪
夜中はどうしても咳がふえますよね…
枕元にたまねぎおいておくといいですよ!

  • 美咲

    美咲

    返信遅くなりすみません。
    あれからアドバイス通りスプーンをおもちゃにして、材質も変えてみたら、口にいれてくれるようになりました。
    が、自分でスプーン🥄を掴んで口にいれたいらしく毎回離乳食後はカオスです。
    ありがとうございました!

    • 7月4日
  • ナツ花

    ナツ花

    うちもスプーン掴まれます(笑)
    なので、持たせるスプーンと食べさせるスプーンと3本くらいつかいます…( ̄▽ ̄;)

    しかも、掴ませてても、食べさせると
    「そのスプーンよこせ!」
    とまた掴まれるので、ぐるぐる使い回してます(笑)

    まだまだ練習ですもんね( ̄▽ ̄;)
    お互いがんばりましょう!

    • 7月4日
美咲

わー😭💦全く同じ状況です😂スプーンよこせと引っ張るので離乳食が飛び散ります....お互い頑張りましょう😂💓