※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいかいmam
妊娠・出産

帝王切開予定の方が、男性学生との接触が苦手で不安を感じています。対応方法について知りたいです。

大学病院で入院、ご出産された方。
私は帝王切開の予定ですが、手術室や分娩室など学生さんもたくさんいましたか?
おかしな話かもしれませんが、私は20代後半ですが若い男性が苦手です。
先生が男性の場合は割り切っていますが、学生の男の子はできれば関わりたくありません💦
健診や回診のときも男子学生がいて正直嫌です。
見せ物にしないでと思ってしまいます😞
先程も回診で男性の先生2人と男子学生4人が病室にぞろぞろ入ってきて、かなり嫌な威圧感でした。
そういう場合、男性の学生さんは苦手と素直にお話すれば対応してくれるものでしょうか?😣
変わり者で同じような方はいらっしゃらないかもしれませんが、ご存知でしたら教えてください。

コメント

っぺ

そこまでストレスなのであれば、看護師さんに相談してみてはいかがでしょう??
中々思い通りにならないかもしれませんが、何も言わないよりは対応が違うかもしれないですよ!

  • るいかいmam

    るいかいmam

    何も言わないよりはマシですかね😞
    大学病院に入院しといてこんなこととても言いにくいですが、話しやすい看護師さんがいたら伝えてみようと思います。

    • 6月11日
コルン

普通にこれはやめて!って病院に伝えたら大丈夫ですよ!
あの雰囲気あたしも嫌いです!
1人目大学病院で研修医やら教授回診やらこっちからしたら知らんし!ってこと多かったので、2人目からは個人にしました。
私も1人目でわからなかったので、我慢しましたが、2人目以降なんでも言います!行ったもん勝ち的なのはどこの病院でも何科でもありますよ!!
ゆーてください!!

  • るいかいmam

    るいかいmam

    私も個人の産院がよかったんですけど、やむを得ず転院になってしまって😭
    どどっと大量に先生やら学生やらが回診ですって入ってきても、どうですか?変わりないですか?だけで終わるのでストレスです😂
    毎日細かく看護師が聞きに来てくれるし、近況は報告するんだからぶっちゃけ二度手間ですよね(笑)
    手術とかだけでも見学とかはなしにしてもらえるか聞いてみます💦

    • 6月11日
  • コルン

    コルン

    研修医さんとかも無理です!ってゆわないと、練習台にされますよ。
    仕方ないのもわかるんですけど、こっち不安なのに練習せんとってーってなりますよね!
    回診も絶対覚えてもないはず。
    とりあえず見回ってるだけ、長く入院してても毎回同じこときく!何人目ですか?どーですか?頑張って!
    回診の時に先生くるからお腹だしてまってて!ってゆわれるのも嫌でした。
    こないだ双子産んだ総合病院は先生は個人で来てくれて、空いてる時間に顔見にきてくれました。いなかったらまた夕方とかに来てくれて長く入院してても嫌とかなかったです。
    そーゆーのがいいですよね。

    • 6月11日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    帝王切開の縫合も人によって上手い下手があって、傷跡が変わってくるって聞いたことあります💦
    それだけは絶対に練習台になりたくないです😣💔
    入院中の病院は回診で先生はお腹さえ見ません。
    ほんと何しに来るのって感じで😂
    ただでさえつらい入院生活ですから、少しのストレスも避けたいですよね😞

    • 6月11日
  • コルン

    コルン

    うちも今回初めて帝王切開だったので、産むまで知らなかったんですけど、ベテランさんがぬってくれたから傷跡綺麗ね!ってゆわれましたよ。
    他所のキズみたことないんでわからないんですけどね😏
    ほんとに何のためなんですかね??あれ。ずっと思ってました。ちょっと入院してる人に対して失礼!!

    • 6月11日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    やはり上手な人の方が術後の経過も、傷跡も良いっていいますよね😣
    私も帝王切開は初めてなのですが、傷跡だけが心配で😢
    何年も疼いたり痒かったりしたらつらいので、絶対に綺麗に縫ってもらって、目立たなくなることを祈ります💦
    その為には研修医NGですね💔

    せめてそっとしといてって感じですよね😭
    どうしても誰か病室に入ってくると構えちゃいますから😞

    • 6月11日
  • コルン

    コルン

    傷跡そんなわからないですよ!
    パンツより下くらいにあるので。
    お腹たるみの線??ってくらいです(。-_-。)
    でも雨の日引きつったりたまに痒かったりこれは仕方ないですね。

    ほんとそっとしててほしいですね。

    • 6月11日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    お腹を出したりビキニを着たりすることはもうないと思うので、見える分には全然気にしないんですが😂
    でもコルンさんのように線?くらいに綺麗になっているということは、やはり先生がお上手だったんですね✨
    やはり雨の日は多少疼くんですね😣

    産科の看護師さんはみんな女性なので、普通にお話できますが、どうしても男性とは打ち解けられません😭
    ましてや学生さんなんて、対応も慣れてなくて、やる気無さそうに見える人いっぱいいます💔
    失礼ですが💦笑

    • 6月11日
  • コルン

    コルン

    うちは何人も産んでるので妊娠線いっぱいだし気にしたことがなかったんだけど、今度帝王切開の子に見せてもらいます!!

    • 6月11日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    私は今まで妊娠線は幸いできたことないんですが、お腹に傷が出来てもそこは全然気にしません😂
    ただ綺麗になれば痒みや痛みも違うかなと思うので😞
    お話聞ける方がいて羨ましいです!
    私の周りには帝王切開の経験者がいないので😭

    • 6月11日
  • コルン

    コルン

    上の子が高校生、中学生、小学生なので、経験者の数は多いです🤣
    さすがに双子はいないですけど。

    お腹綺麗で羨ましい!!

    • 6月11日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    子だくさんですね😍✨
    私の周りはなんの問題もなく普通分娩で産めてる人しかいなくて、なかなか話を聞く機会がありません😣

    私は3人目ですが、なんとかこれまで妊娠線を経験することなく来れました☺️

    • 6月11日
  • コルン

    コルン

    すごいですね!!!
    私最初の子でビリビリだったのでもー新しくできてもわからないですよ。

    • 6月11日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    やはり妊娠線ってずっと残るものなんですね😳
    私は今までできなかったからこそ最後までできないことを祈ってました😂
    もう妊娠は最後と決めているので!

    • 6月11日
  • コルン

    コルン

    祈りましょう!!!!
    消えません!すっごい線だらけで、体が細くなってもお腹見えたらもーおしまいって状態ですよ😂

    • 6月11日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    妊娠線も帝王切開の傷跡も立派な勲章ですけどね👍✨

    • 6月11日
  • コルン

    コルン

    その勲章いらなぁい😂😂😂😂
    まぁもー16年も付き合ってると線がないお腹を想像することすらできなくなりましたけどねぇ😏

    • 6月11日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    まあ綺麗なお腹で出産できればそれに越したことはないですけどね😂
    私はこのお腹に初めて帝王切開の傷跡が残ることになります😱✨
    私は逆にそれが想像できません😵

    • 6月11日
  • コルン

    コルン

    半年くらいでほんとデブじわかわからないくらいになりましたよ😂

    • 6月11日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    半年でその傷跡は本当に優秀ですね😣✨
    ケロイドは体質なのでこればっかりはわからないですけど、私もそうなってくれることを祈ります😞

    • 6月11日
  • コルン

    コルン

    そーなんですか!!!
    それは感謝ですね!

    • 6月11日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    なんだかだんだんお話それてしまってすみません😂
    なにしろなるようにしかならないので、覚悟決めて頑張ってきます!

    • 6月11日
  • コルン

    コルン

    なんの話だったか忘れるくらいですね!
    見返しました!とにかく病院にちゃんとゆって頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 6月11日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    はい!手術はただでさえ緊張するので、学生さんはやめてください!と必ず伝えておきます!笑
    ご丁寧にありがとうございました✨

    • 6月11日
R

大学病院に入院、出産の経験はないですが、、、
将来の医師を育てる大切な実習の場なので、見世物にしているわけではないですが、嫌なら伝えるべきだと思います。

  • るいかいmam

    るいかいmam

    見せ物ではないですし、学習する場なのはわかっているんですが。
    どうしても生理的に無理というか、苦手なんです😢
    とても言いにくいですが、少し話してみます。

    • 6月11日
Rina

わたし看護師ですが、言ってくれれば対応しますよ!患者さん優先なので👍🏻
けど、学生が研修医の場合は難しいかもしれません。

  • るいかいmam

    るいかいmam

    看護師さんからの貴重なコメントありがとうございます😣
    1人担当になってる学生さんがいるので、その方と関わらないのは難しいと思います💦
    ですが今朝全く初見の学生さんが3人入って来られたので、困惑してしまいました😞
    当たり前のことですが全員にじーっと見られ、見られることも苦手なので💔

    • 6月11日
まむ

救急で大学病院に搬送されて、出産しました。
運ばれた先に学生さん居ましたが、心に余裕もなかったので、診察の段階からNG出しました。
私は学生さんの勉強になればと基本的にOKにしているんですが、さすがになんか嫌で…。
嫌な時は嫌と言っていいんですよ!(*^^*)

  • るいかいmam

    るいかいmam

    貴重な体験談ありがとうございます😣
    NGを出された際は病院側から確認があったのですか?

    • 6月11日
  • まむ

    まむ

    あった気がするような、旦那が言ってくれたような(^_^;)入院中は居ませんでしたが、1か月検診のときには看護学生いいですか?(男性でした)って確認ありましたので、確認するものだと思います。1か月検診のときは、乳房の確認もあって、『男性学生は外します』って言われましたが、逆に『どうぞ』って言いましたw
    確認しない病院も不親切というか、ダメですよね💦

    • 6月11日
  • るいかいmam

    るいかいmam

    とても気の利くご主人様ですね😍✨
    え!男子学生さんも見てたんですか?😳💦
    患者優先が普通ですから、確認くらいしてほいです😞

    • 6月11日
アイアイ

私は断りました。
産まれる前に病室にいる時に看護師さんから看護学生が見学をさせていいか聞かれて断りました。
恥ずかしいですもんね😥
健診の時に若い男の研修生の見学はありました。
気分的に凹みます。

  • るいかいmam

    るいかいmam

    私も聞かれればNOと答えやすいんですが、自分からは申し訳なくてなかなか言い出せず😣
    若い男性の見学とか嫌ですよね💦
    私もへこみます😞

    • 6月11日
ゆずだいふく

私も、1人目出産の時に立ち会って良いかきかれましたが(日赤)1人目で余裕のないお産を他人様に見られるのがいやだったので(実両親、兄弟でも嫌で主人だけは唯一居て欲しいと思いました。)
2人目、悪阻がひどくて入院した時も、新人なんですが一緒に回らせて頂いても‥と打診して下さったので事前に確認がないのにびっくりです!
大学病院だからなんでしょうか?💦
学生さんや、新人さんといえど他人。ましてや若い男性とか特に嫌ですよね、ストレスになるくらいならいいましょう!💦

  • るいかいmam

    るいかいmam

    そうなんですよね!
    事前に学生が入ってもいいか確認してほしいです😞
    その場に既にいたらもうどうすることもできないですし、急にぞろぞろ病室に入ってくるなんて、一言ないものかなと思ってしまいます💦

    • 6月11日
❣️

大学病院じゃないですけど総合病院で出産しました。産婦人科には女医しかいない病院を選びました。


つわりで入院してるとき、回診の時間にちょうど着替えたんですけど、女の担当医の先生と、研修医の男の人が入ってきて今着替えてるんですけどって言ったのに女の先生はすぐ終わるんでって言って男の人も隣にずっといて、、、

女の先生なら、まぁ着替えててもそこにいて特に問題ないですけど
男の人はちょっと気遣って後ろ下がっててくれてもよかったと思いました。

すんごい気が利かないんだな
って思いました。


それから研修医の男の先生って
いいイメージないです。

陣痛に耐えてるときも研修医の人一緒に回診きて出産のときみられたくないって思ったので
助産師さんに、出産のときは
研修医の人絶対いれないでくださいって言いました(笑)


わたしは22歳ですが、
研修医ってちょっとだけ年上の男の人で年齢的にもすごい嫌でしたw

  • るいかいmam

    るいかいmam

    いくら入院患者であっても着替え中にヅカヅカ入ってくるのは女医さんであってもおかしいですよね💦
    私よりも学生さんたちの年齢は少し下という感じだと思いますが、一番苦手です😭
    産科を志望してる方ならともかく、学生さんて順番にいろんな科を実習で入るじゃないですか😣
    そういった男子学生さんには例えお腹でも見られたくないです(笑)

    • 6月11日