※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが増えて心配です。病院で診てもらうのが良いかもしれません。同じ経験の方いますか?

もうすぐ5ヶ月の息子ですが、2日前からうんちの回数が増えています。これは普通でしょうか?

以前は1日に1〜2回だったのですが、2日前は9回、昨日は7回、今日は既に5回しています。

2日前は下痢気味で1回だけ血が混じっていたのですが、熱もなく、ミルクもよく飲み、機嫌も良いので様子見でした。

ただ、3日目の今も回数は多いままで心配です。
うんちの状態は少しゆるめで緑っぽいのを少量ずつ出している感じです。
以前はもう少し黄色で1度に大量に出してました。

病気辞典には1日に10回以上であれば他に症状がなくても病院で診てもらうと良いと書いてあったので、まだ大丈夫かなとも思います。

同じような症状の方いらっしゃいますか?


コメント

ゆい

ここ最近、私の息子もありました!
普段は3回くらいだったのに、8回くらいに増え下痢ぽくなりました!
機嫌も良くいつもと違う所はなくて。
しかし血が混じっていたので、小児科の先生に相談しました。
下痢のように便が続くと大腸のリンパ節を擦ってしまうようで出血するようです。
血の量が増えたり、ずっと続くようだったら病院に来て下さいと言われました。
私の息子は3日程で治り、便の回数も戻りましたよ!

気になるようでしたら、便の写真などを撮って小児科の先生に相談すると良いと思いますよ😃

  • なると

    なると

    回答ありがとうございます😊
    全く同じような症状ですね!
    大腸のリンパ節を擦っていたんですね😳
    とても参考になります!

    うちも今日で3日目なので明日まで様子見してみようと思います。
    ありがとうございました✨

    • 6月11日
  • ゆい

    ゆい

    きっとすぐ治りますよ!
    お大事になさって下さい!

    • 6月11日
そうまま

うちも生後4ヶ月半ばの時に同じ感じでうんちが急に増えました!(TT)下痢気味でしたが機嫌も良く熱もなかったです!不安になりましたが様子見ていたら気づいたらまた前みたいに戻っていました!結局病院などには行っていません\( ˆoˆ )/

  • なると

    なると

    回答ありがとうございます😊
    そうなんです、機嫌も良いので病院に行くほどではないかな?とも思ったり🙄
    同じような方がいて安心しました😭

    もう少し様子見して治らなかったら病院に行ってみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 6月11日