※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りが難しいです。寝ている間に切れないし、起きているときは手を振り払われます。同じ経験の方、工夫を教えてください。

赤ちゃんの爪切りについて質問です。
お昼寝も夜と一緒でベビーベッドに、薄暗くした部屋に寝かせているため、寝ている間に切ることができません。
最近力も強くなってきて、起きている間におもちゃで誤魔化しながら切ろうとしても、で振り払われてしまいます。
同じような方で、爪切り時に工夫している方がおりましたらアドバイスください!

コメント

🌈

携帯のライトつけて見やすくして切ってます( ´° ³°`)

  • ちー

    ちー

    携帯のライト使ってるんですね!
    眠りが浅くて起こしてしまいそうだったので試したことはなかったですが、やってみようと思います(^-^)

    • 6月11日
れなれお

寝てる間に切るなら私も皆さんと同じく携帯のライトで照らして切ってます(*`・ω・)ゞ
起きてる時に切る際は好きなテレビ(うちの子の場合はトーマス最強w)つけてあげて自分があぐらしてるとこに座らせ後ろから抱えるようにすると割と大人しく切らせてくれます(ฅ¯ω¯ฅ )

  • ちー

    ちー

    テレビ作戦はいいかもしれないですね!
    今日は雨で洗濯もなかったので、朝のうちに試したらよかったと思いました😅

    • 6月11日
  • れなれお

    れなれお

    少しの間ならYouTubeとかで好きなアニメつけてあげるといいかもですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 6月11日
  • ちー

    ちー

    なるほど!普段は朝の時間にリアルタイムで幼児番組見せてるだけなので、好きそうな番組を流しながらやってみます(^-^)

    • 6月11日
  • れなれお

    れなれお

    日常的にYouTube見せちゃうと癖になっちゃうけど爪切り=好きなアニメ見せてもらえるってなると子供も嫌がらずやらせてくれるようになってきますよ(•ө•)♡

    • 6月11日
  • ちー

    ちー

    経験で覚えさせるんですね(^-^)
    それはいいかもです!
    地道にやってみようと思います!

    • 6月11日
  • れなれお

    れなれお

    そうですそうです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    子供って楽しいものはすんなりやらせてくれますから(ฅ¯ω¯ฅ )
    こちらもそれを上手く利用するって事です❤
    グッドアンサーありがとうございます´ ³`)ノ ~♡

    • 6月11日
deleted user

私は夜寝てる時にケータイのライトで手を照らして切ってます!

  • ちー

    ちー

    携帯のライトを使って一度試して見たいと思います(^-^)

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

みなさんと同じく携帯のライト使ってます!

  • ちー

    ちー

    携帯のライトで一度試してみます(^-^)

    • 6月11日
deleted user

起きてる時に切るのは危ないので、明るいところで切ったり、携帯のライト照らしたりして切ってます!
間違えて肉切っちゃうよりは、起きてしまう方が全然いいです☺️

  • ちー

    ちー

    起きることを覚悟で切られてるんですね…
    やはりそれくらいの覚悟があった方がリスクは減らせないでしょうか😅
    一度やってみます(^-^)

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはじっとしないので、起きてる時は本当危なくて😱
    母はミルク飲ませてる時に切ってたみたいですが「うちの子達こんなに手動かさなかったんだけど」って言ってました(笑)
    何度か完全に起きてしまったことありましたが、半分目開いても「あ、切ってるのね...」って感じでまた寝ます😌
    完全に起きてしまった時はまた寝た時に切ってます!

    • 6月11日
  • ちー

    ちー

    ごめんなさい💦
    返信が下に行ってしまいました💦

    • 6月11日
まつり

産まれたときから、起きてる時に切ってます!
理由は起こしてしまいたく無い、寝てる間はゆっくりしたいから。です。笑


最近は、あぐらかいてお膝に座らせます。
赤ちゃんもママと同じ方向、まえを向かせます。

その状態で左手でしっかり赤ちゃんの手を握ります。
切りたい指だけ強く押さえずに根元を持つ程度。。
あまりにも嫌がる時は教育テレビとか見せてる時にします💓

  • ちー

    ちー

    分かります!
    せっかく寝てくれた時は自分もゆっくりしたいですよね😅
    どうしても左手を握る力が弱くなってしまって振り払われてしまいます。
    もう少ししっかり握ってあげた方がいいですかね〜
    教えていただいた方法でやってみます!

    • 6月11日
オリオリ

授乳してる時に旦那に切ってもらっていましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • ちー

    ちー

    ご主人に切ってもらうの羨ましいです!
    …ウチはきっと怖がってやってくれないだろうな〜、と思います(笑)

    • 6月11日
さっちゃむ

昼間は明るいので昼に切ってました!
授乳中に!
寝ている時に手を触ると起きてしまうので(;´∀`)

お風呂入ったあとの授乳中は真剣でピクリとも動かないので(笑)
足の爪は旦那に授乳中に切ってもらってます(^^)
手もお願いしたら怖くてできないって言われました(笑)

  • ちー

    ちー

    授乳中ですか?😳
    お子さんを腕で支えながら切るのでしょうか?
    確かに授乳中は比較的静かなので、支え方さえ分かればいいかもですね!
    ウチの主人は手も足もきっと怖がってやってくれなさそうです😅

    • 6月11日
ひまわり

授乳してる時はそのまま抱っこで、座って寝てる間に切ってました!
起きてる時に切った事はほぼないです!
電気つけたら起きちゃいますか??

  • ちー

    ちー

    電気つけたら起きちゃうと思います💦
    少し気難しいので😅
    授乳中に抱っこのまま切るんですね〜
    すごい!
    ちょっと研究してみようかなと思います!

    • 6月11日
リエ

普段触らせない物を渡して、気を取られてる内に済ませちゃいます。足はご飯食べる椅子に座らせて、やっちゃいます。寝てる時に切ったの新生児期くらいで、あとは起きて時に切ってます。

  • ちー

    ちー

    なるほど!
    爪切り限定のご褒美みたいなものでしょうか😅
    それは確かに効果ありそうですね!
    試してみます!

    • 6月11日
  • リエ

    リエ

    普段触れる物だと、別に爪切り中に夢中にならなくても触れるので…。

    • 6月11日
ちー

やっぱり覚悟を持って切る必要がありそうですね😅
こればっかりは仕方ない…
とりあえず試してみます!
起きちゃうようならまた他の方法も試してみます(^-^)
ありがとうございます!

どんぐりかーか

I 家は爪切りてはなく大人用の爪ヤスリで削ってました
あぐらかいてひざのあいだにおなじほうを向いて座り軽く手をつかんでやってました

  • ちー

    ちー

    爪ヤスリだとうっかり爪以外も切ってしまうリスクが減っていいですね(^-^)
    そういう手もあるんですね〜
    ありがとうございます(^-^)

    • 6月11日