※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにょ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳が足りていない可能性があります。綿棒浣腸で便秘解消を試みていますが、他の方法も知りたいそうです。経験者のアドバイスを求めています。

おはようございます!

生後38日の男の子なのですが、1ヶ月になる少し前からうんちが1日2日出なくなってしまいました。
それまでは1日に3.4回出たのに…
ちなみにほぼ完母ですが、母乳が足りないのか昼間はほぼ1時間おきの授乳、夜間はあまりにも泣くときはミルクを少し足しています!
うんちが出ないのが苦しいのか、本人は顔を真っ赤にして足を動かしながら力んでいたりぐずる事が多いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
また吐き戻しも苦しくてか力を入れるからか数回あります…
いま綿棒浣腸を少ししたところすぐそこにうんちがあるようで綿棒にうんちがついていました。
お腹のマッサージもしています…

母乳が足りていなくての便秘なのでしょうか…
また便秘解消法はやはり綿棒浣腸が1番いいですか?
お子様が同じような便秘症だった方いらっしゃいましたらアドバイスをください…(TT)

コメント

s .

うちも1ヶ月になる少し前から
2日に1回しか出ないです💦
体質もあると小児科の先生に言われました🙄
綿棒浣腸は4~5日出なかったらするぐらいで
すぐしない方がいいみたいですよ😖
白湯飲ませるようにしたら
一時期毎日1回ですが出てました!!
けど今は2日に1回は出るので
そんなに気にしてないので白湯もお風呂上がり
たまにしか飲ませてないです😅

• ぴにょ

ぴにょ

早い回答ありがとうございます😭

突然出なくなることやはりあるんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なるほどなるほど…綿棒浣腸を周りにすすめられるのですがなかなか私の中で抵抗があり肛門をすこーし刺激するほどにしてました😢まだやらないようにします😭
    やはり白湯は効果大なんですね!
    その時期はお風呂上がり以外にもあげてましたか?
    お子さんはうんちが出なくてご機嫌ナナメになりませんか?😢
    まだ腸が動くことに?驚くのかお腹がギュルギュルすると泣いたり、苦しそうに力を入れていることが多くて…😢

• 6月11日