※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で、下の子もいるため、保育園通いが難しい状況。保育園で楽しそうな様子を見て、再就職を考えているが、病気で職場に迷惑をかけるのではないかと悩んでいる。日中の子育てについても不安があり、義実家のサポートを受けながら支援センターにも通っている。

長いです。
子どもにとってどちらがいいのか。

上の子がイヤイヤ期で、下の子もいる今余裕がなく日中は結構上の子を怒ったりあまり構ってあげられていないと感じています。
下の子が産まれる前後に家から徒歩5分の保育園へ短期で通わせていて、毎日楽しく行っていました。今はもう下の子が産まれて働いていないので保育園へ通わせることが出来ず自宅保育です。
天気のいい午前中は園庭開放でちょくちょくその保育園へ2人を連れて遊びに行きます。仲良くなったお友達と仲良く遊んでいる様子を見ていると、仕事を探して保育園へまた行かせた方がいいのか、でも下の子がまだ小さいし…でも0歳児の方が保育園の空きがあるし…だけど病気になった場合職場に迷惑かかるからまだ働くべきではないのか…と色々考えてしまって悩んでいます。

あとその子によるとは思いますが…子どもにとって、日中怒られたり抑制されたりでもお母さんといる方がいいものなのでしょうか。
義実家が側なので天気がよければ義祖母に見てもらったり、義母さんや義妹の仕事が休みで在宅の時は遊んでもらったりしています。わたしの余裕が出来た時は支援センターなどにも行ってはいるのですが。。

コメント

ままり

無認可園に上の子だけ通わせることは不可能ですか?
もしそれが不可能ならで、子どもが友達と楽しそうに遊んでるのであれば、支援センターに連れて行くのを日課にしちゃいます。曜日を決めたりして。
私は保育園に預けてまで働きたくないと考えるので(^ ^)
いずれ復帰するつもりなら、早めに預けて働くのも1つだし、しばらく家で見たい!って思いの方が強ければ曜日を決めて、連れて行くのが仕事だと思うのもいいんじゃないかな?と(^o^)
何歳で保育園に入れても、子どもがいれば病気するし休みもとるし迷惑だってかけます。それはみんな変わらないですよ(^ ^)

はなこ

私も今同じことで悩んでいます。
今は上の子だけ短期で保育園に
かよってますが、やっと慣れてきて
たのしく通え出したのに
来月末には退園しなければ
なりません(T . T)どうにか
通わせてあげれないか、、と
思ってますが下の子がまだ保育園
入れないと思うので働くことも
出来ず( ; ; )保育園いれるまでは
小さいうちから保育園いれるより
ママといれるほうがいいかと
おもってましたが、いざいれて
みると楽しそうで、お友達もできて
やめるのが可愛そうに思えてきました、、。
でもいれたくてもいれれずに
待機児童の方もいると思うので
働かなければならない状態ぢゃ
ないのに無理にいれるのもなぁ、、
とか色々考えちゃいます(T . T)

コピーキャット

私も今上の子を入れてます。
ちょうど入れる時期が4月からくらいの申し込みだったので、4月から通っていて何も言われずにいますが、いきなり言われましたか…?
逆に質問ですみません🙀
夫と、何も言われてないけどどうなんだろう?通えるなら通わせたいねぇって言っている最中です💦
うちはもしかしたら親に頼れないと言ってるので、それでそのままいけるから何も言われないのかなぁ〜とか💦
そして、上の子はけっこうお歌で楽しんだり満喫してるみたいなので、保育園の受付が1歳からしかないっぽいので下の子が1歳になる頃を見越して申し込みして働きに出たいなぁと、預け続けても預けれなくなっても考えております。。
外に出た方が私自身もリフレッシュできそうだなぁと💦
その場合、確実にパート代より保育料の方がかかるのですが、けっこう楽しんでる姿を見たらしたいと思っちゃいますよね。。
ダメだったら、一時預かりオッケーなところで週2〜3回くらい入れようかなぁとも考えています。
家が散らからないって理由だけでも私は預けて働きたい派です…🤣💦