※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
家族・旦那

出産後、義母が大っ嫌いになりました。私はすぐ母乳が出なかったのです…

出産後、義母が大っ嫌いになりました。私はすぐ母乳が出なかったのですが「普通はすぐ出る!」と言われたり、入院中に赤ちゃんが寝てたら「妊娠中寝てばかりいたから似たんだね」と言われたり…
退院した日に買い物に行こうと言われ無理矢理連れて行かされまだ下の方が痛くて足を引いて歩いてたら「何、その歩き方?」と…
言い出したらキリがないくらい傷ついたことをたくさん言われ今ではまったく会ってません。はけ口がなくて投稿しました。同じような事を言われた方いますか?

コメント

みぃ

ひどいですね!
わたしも出産してから義母苦手になりました!!

そんなこと言われたら私なら言い返します笑
それか旦那に言います!

• かんな

かんな

もう我慢の限界だったので旦那には言いました。旦那には分かってもらえてちょっと気持ちが落ち着いたのですがやっぱりモヤモヤはあるし、義母に言われた事は一生忘れないと思います。

• 6月11日
ゆい

お義母さんひどいですね(> <)
もし私が言われたら
距離おくと思います😥
うちは旦那の両親とは
遠く離れてるので、
そのようなことは言われてはないです💦

• かんな

かんな

遠く離れているくらいが丁度いいですよね。うちは車で5分程度の所なのでアポなし訪問もありましたよ。💦

• 6月11日
  • ゆい

ゆい

アポ無し訪問!
    結構ストレスですよね😫
    適度な距離感は大事ですよねー💦

• 6月11日
  • かんな

かんな

アポなし訪問で向こうの親戚勢揃いで赤ちゃん見に来ました💦一言、連絡ほしいですよね💦

• 6月11日
  • ゆい

ゆい

えー!
    それはないですね😫
    自分の家じゃないんだから💦
    旦那さんには困るって
    言いましたー?💦

• 6月11日
  • かんな

かんな

さすがにすぐ言いました💦
    来る時は電話くらいしてって義父に言ったら「あぁー」と…💦それからはちょっと怖いくらいに全く来なくなりました!

• 6月11日
  • ゆい

ゆい

旦那さんがちゃんと
    言ってくれるなら
    安心ですね(*´・∀・)

義母たちなりに
    悪いと思ったんですかね🤔

• 6月11日
  • かんな

かんな

そうかもしれません😅
    でも旦那さんからしたら孫を見せたい気持ちがあるので月1に2人で実家に行ってもらってます💦

• 6月11日
レモンちゃん

わかります。私も入院中母乳出なくてギャン泣きしている中、私はその日からドバドバ出たよ?おかしくない?と言われました。嫌いなら嫌いでいいと思います笑笑口だしたくなっちゃうんですよねきっと😂

• かんな

かんな

そうですね💦
    会うたびに嫌味を言われますよ。💦

• 6月11日

はあ?他人が聞いても腹立ちますねその義母‼️
私だったらこのくそ鬼ばばあ!帰れ!2度とくるな!って言ってしまいそうです😂
旦那さんは味方になってくれないのですか?
その義母だと旦那に言っても無意味なのかしら。。
私も妊娠中に義母に理不尽な事言われた事ありましたけど、電話して旦那が私に謝れって言ってくれて、謝ってもらいました👍
スッキリしましたよ✨

• かんな

かんな

旦那さんは義母の事は口うるさいからあまり話したくないと言ってます。なので私の味方をしてくれます。でも母乳の事は義母に一言、言ってはくれたみたいですが謝罪はなしです😞だからモヤモヤするんですね💦

• 6月11日
コウ

うっざー!
脳みそまで完全に老化してますね☹️
旦那様には言いましたか?
言わないよりは言っておいた方がいおような気もします…

• かんな

かんな

もう我慢の限界で旦那さんには言って分かってはもらえました。
    昔からそういう性格だからと言われましたが、私にはどうも合わないようです💦

• 6月11日
エリチン

私はもともと義母とはいろいろあったのですが、更に無理になり、今ではほぼ会うことはありません。
産後に連れまわすとか人のこと考えてない証拠です!!
ひどすぎますね!!
私は自分の娘の出産と比べることを病室で話されたり、退院の日に特に何かしてくれてるわけでもないのに自分とこの孫だからと家にこいとか言われたりで、行きませんが、腹帯も娘のお下がりするように言われたり、産褥ショーツまで使うように言われたのでとりあえず一旦は持って帰って後日突き返してやりました。
私の親と病室で会っても挨拶しない人が産後にうちの孫を産みましたと挨拶しにくるのが普通とかわけわからないことも言われました。
頭にきたので私の親と挨拶できない人が何を言ってるのか聞いたところ、恥ずかしがり屋だから覚えといてと理解不能な言い訳をしてきました。
いろいろあり、旦那も最初は親の味方で離婚の危機もたくさんありましたが、ついこの前、二度と行かなくていいとのことで離婚はなくなりました。

• かんな

かんな

ある程度の距離感で付き合えたらなと思ってましたが今では会いたくありません。😞二度と会わなくていいエチリンさんが羨ましいです😞

• 6月11日
もも🍑

え、うざいですね😂😂
デリカシーなさすぎて嫌気さしますそんな義母。。。
退院の日なんて普通の人と同じようになんて動けないですよ。そんな状況で買物に連れ出す神経も疑うし、動こうとしても今は無理しちゃダメだよって言うのが普通ですよね……同じようなことは言われてないですけど、あまりにかんなさんが可哀想だったのでコメントしてしまいました😭😭

• かんな

かんな

デリカシーのかけらもない人です!うちの母は産後は動くことすらダメと言ってて寝てなさいと言ってたのですが義母の圧力に負けて心配していたのですが仕方なしにという感じでした。
    コメントありがとうございます😢

• 6月11日
harumama

最低な義母ですね‼💢ひどすぎです❗産後って身体大事にしないとだし、自分を基準にするな❗って感じです(# ̄З ̄)私も義母というか、義家族大嫌いです❗💢💢そういう人って、相手の気持ちを理解しようとかもないし、相手への思いやりの心がないからなんですよね‼

• かんな

かんな

相手の気持ちは考えないで何でも発言するような義母なのです😞
    初めての人種だったのでしかも産後という事でダメージが凄かったです💦

• 6月11日
♥まいめろ♥

わーそれ腹立ちますね(꒪⌓꒪)💢
あたしは1人目の時いろいろ言われてましたが2人目以降も毎回言われてあまりにも腹立ったので3人目ぐらいの時言い返しちゃいました♥(ˆ⌣ˆԅ)笑ッ*
お母さんより育児家事ちゃんとしてるしいろいろ言われる筋合いありませんって⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
旦那にも次言われたらいうからねって了承済みでした笑ッ*
おかげで何も言わなくなりました(*^ω^*)

• かんな

かんな

やっぱり色々と言われるのですね💦私もその様に言える日が来るといいです。やっぱり母は強しですね!子供を大切に思う気持ちは誰にも負けないのでもっと強い心を高めていきたいです!

• 6月11日
かんな

初めての投稿で不安でしたが、皆さん優しく温かいコメントありがとうございます✨😭

尚姫

酷いですね💦
私は義両親2件隣にいますが本当に嫌いです!
今回も切迫早産で安静にしなきゃいけないのに、だらしない、仕事もしてないのに…とかたまに気晴らしに出掛けた時は妊婦が出歩いてみっともないとかうちも散々ですょ…
お気持ちわかります♡

• かんな

かんな

気持ちわかっていただきありがとうございます😭

• 6月11日
みーみ

嫌な姑ですね(;o;)
ストレスで母乳出にくくなってるからもっとお家でゆっくり過ごすようにって病院で言われました~って今度からさりげなく嫌味言ってみたり、ちょっとずつ言い返せるように練習してみるといいかもですね!

私はめっちゃ言い返します😂😂
いやー◯◯って先生に言われたんですよねー!
調べたら◯◯って書いてましたよ?
昔は◯◯だったけど今はこれが普通らしいですよ?
とかめっちゃ言ってました😄笑

• かんな

かんな

そうですね!嫌味を言われたら嫌味で返せるように少しずつ練習してみます!ありがとうございます!

• 6月11日
まあさん

酷すぎますね😑
これからも会わなくて良いと思います✋旦那さんに相談しましたか?

• かんな

かんな

旦那さんには相談しました。「昔からそーいうところあるからなぁ。」と申し訳なさそうにしてて「会いたくなかったら会わなくていいよ」と言われたので今はお盆、正月くらいしか会ってません。

• 6月11日
  • まあさん

まあさん

うちの母親も無神経な発言するので
    極力旦那や長男に会わせないように
    しています😓
    旦那には理由は言ってないので
    「俺がいないときばっかご飯行ってていーなー😒」って言われます😓
    旦那さんがそう言ってるなら用事があるとき以外は会わなくて良いです!😬

• 6月11日
  • かんな

かんな

はい、ありがとうございます😊
    会うと気分が悪くなって動悸がするので極力会いません!
    拒否反応がでてきてるようです笑

• 6月11日

入院した日に買い物って😓
赤ちゃんは寝ますし
嫌味ですね😓

• かんな

かんな

本当にそうです💦1番無理な性格の人種です😓

• 6月11日