※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっく
子育て・グッズ

離乳食のお魚についての質問です。白身魚は何をあげていますか?関東在住で魚屋がなく、高いと感じています。他の方はどうしているか気になります。

離乳食のお魚に関して。

皆さん白身魚って何をあげてますか?
スーパーのお刺身が1番多いと思うのですが、サクを買ってるのでしょうか?それとも他の魚も一緒になっているお刺身盛りですか?

私は日本海側出身の関東住みなのですが、正直関東のスーパーで魚ってほぼ購入したことがありません。
美味しくない上に高い。
近くに魚屋さんもありません。

お魚は与えたいですが、すごく抵抗があります。

まぁ今白身魚をあげなくても、もう少し大きくなれば普通に食べるだろうー、と気楽に考えてますがみなさんどうされてるのか気になりました😅

コメント

PINKY

タラ買ってホイル焼きにしてます!!

• ぐっく

ぐっく

回答ありがとうございます!
    もう少し大きくなったらホイル焼き楽だしいいですね!!

• 6月11日
  • PINKY

PINKY

野菜もまとめてホイルに入れてるので
    ほんとに楽です!!

• 6月11日
はじめてのママリン

私は離乳食の頃はサクで買うことが多かったです。自分の欲しい分を切り分けられるので。
うまいまずいはともかく、離乳食の時期はアレルギーが起きないかをとりあえず見たいので、一通りあげます。

• ぐっく

ぐっく

やはりサクですよね!魚は魚種関係なく一貫してアレルギーが出ると知ったので、BFで与えて大丈夫なことを確認しました。

• 6月11日
にこ

最初は鯛の刺身が何切れか入ってるもので買って与えてましたが、今は鮭が多いです☺
単品のサクじゃない刺身を買ってます🐟
そんなに頻繁にはあげてないですね〜
数あげなくても豆腐やしらすでいいかなーと😂

• ぐっく

ぐっく

うちまだ鮭あげてないですが、鮭なら大体が冷凍モノなので諦めてあげやすいですね😅そうなんです、豆腐やしらすあげてるのでたんぱく質それでいいかーと思ってます!

• 6月11日
ふじこ

私はタラとかサクで買い茹でてほぐして冷凍してます😊刺身だと高上がりなので💦お鍋用とかなのかわからないですが、半身で売ってるので😊
後らカレイは煮付け用の出来るだけ身が厚いのを探して買ってます😊

• ぐっく

ぐっく

やはりサクですよね!タラや鮭はほぼ冷凍で比較的割安なので手を出しやすいです😊そもそも魚コーナースルーしていたのでカレイも見てみます!

• 6月11日
  • ふじこ

ふじこ

刺身は量入ってない割に高いですよね💦カレイも柔らかくて食べやすそうですよ😊

• 6月11日
めぃ

始めは、しらすからスタートですりつぶしてあげていました。タラを焼いたのもパクパク食べてくれます。息子は赤身は嫌いなようで、ずっと白身魚しか食べませんが、魚はとっても楽ですよ😃

• ぐっく

ぐっく

しらすは沢山食べて、今はほぼ原型で食べてくれます。やはりタラが与えやすいんですね!少しずつあげてみようと思います😊

• 6月11日

埼玉海無し県に生まれ育ちました。
美味しくないですよね。
とりあえず、タイはサク買って茹でてあげてます。
カレイは切り身を買って茹でてほぐしてます。

兄が釣りが趣味で、海釣りを一緒にしにいってアジをその日のうちにお刺身にして食べたら凄く美味しかったです。
そんなアジ食べた事ありませんでした。

埼玉にいる限り諦めてます😓
でも全く与えないわけには…と思ってスーパーで買ってますよ。

• ぐっく

ぐっく

美味しくないです…こんなに生臭ければ味食感以前にこの臭いだけで嫌いになるんじゃないの?😫って思います。
    与えない訳にはいかないですよね。うちも少しずつタイカレイタラあたりをあげてみます。

• 6月11日
mini

うちは大豆アレルギーで豆腐がダメだったので、タイやヒラメはお刺身用のサクを買ってきて茹でて冷凍してました😊カレイは切り身を茹でて冷凍してました。アレルギーの有無を見たいのと、タンパク質の食感が苦手で食べない子にならないように…と思ってました😭

• ぐっく

ぐっく

大豆アレルギーだと魚が重宝しますよね!しらすは好きみたいで結構パサパサでもパクパク食べてくれるので良いかなーと思ってまして😅アレルギーも魚種関係ないと聞いて色んなのあげる必要ないかーと。

• 6月11日
りんりん

スーパーで買ってます。骨取りがめんどいのと、調理しやすさ、子供の食べやすさで刺身です。
魚屋さんのお刺身は厚めに切ってるので、たまに買いに行きます。
アレルギーがあるかどうか調べるのを兼ねて、食べさせてますよ。
白身ならタイ、タラ、ヒラメ、カレイ、赤魚とかですかね。
魚食べさせたことない状態で、いざ幼稚園などの給食が始まって出たとして、食べれるか、はその子によると思います。
以前幼稚園で働いてましたが、ママが苦手で食べさせてない食材はやはり苦手意識が強く食べなかった子結構いましたよ😅
離乳食期はいろんな食材に触れ、味覚を広げる期間なので、出来るだけ色んな食材を食べさせた方が良いのかなぁと個人的には思います。

• ぐっく

ぐっく

全く食べさせてない訳じゃないんです。そもそもこんなに生臭ければ味食感関係なく嫌いになりそう…って思ってしまいます😅(調理法も変えて臭い抜きしました)
    今のところ好き嫌いなく何でも食べてくれるので、このまま良い方向に進んでくれるよう魚も工夫してあげてみたいと思います!

• 6月11日