※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっこちゃんまま
家族・旦那

長文になります💦さっき些細な事ですが主人とギスギスしてしまいました。…

こんばんは😊
長文になります💦
さっき些細な事ですが主人とギスギスしてしまいました。
夕食の際に主人が、理由はわからないけどテレビをつけっぱなしにしておくのは育児に良くないとネットに書いてあったと言っていました。
それに関しては2人でなんでだろうねーとか言いながら過ごしていました。
私は夕食を済ませて、食器洗いや離乳食作りをしていましたが、寝返りから戻れずにちょっとぐずりながらどんどん後退して窓際に迫っている娘にテレビに夢中になって気づかない(気にしてない?)主人。
いつ戻してくれるのかなと思いながらちらちら確認していましたが、結局テレビに夢中で私が手を止めて抱っこしに行きました。
イライラしてしまい、仕事で疲れてテレビをゆっくり見たいのもわかるけど、ちょっと気にかけてほしい。親がテレビに夢中になるからつけっぱなしにするのは良くないんじゃない?と言ってしまいました。
主人はそうかもね、と口調は穏やかでしたがそれ以上何を言うでもなく、その後は口もきかないまま主人はおやすみだけ言って寝室に向かいました。

主人は優しく、娘の事も可愛いがっており、世間一般的には良い夫だと思います。
マイペースなところがある為、イライラする事もありますが、飲み込んできました。

男性は同時に2つの事が出来なかったり、言わないと気づかないということはわかっています。
だから、日頃から私も思ったことやして欲しいことは言えばいいんだと思います。
しかし、イライラしている時は優しく言う自信がない為、気が鎮まるのを待っていましたが、今日は言わずにはいられませんでした。

あまり言いすぎて主人に嫌がられたくない、ギスギスしたくないという思いと、言わないと伝わらない、ストレスが溜まるという思いで葛藤しています。

皆さんならどうされますか?

コメント

ぽんちゃん

私は普通に娘が窓際に言っているからちゃんと見ててと言います😊

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

返信ありがとうございます😊
    そうなんですよね、言えばいいだけの話なんですよね🌀

• 6月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なぜ言えないのですか??

• 6月11日
  • だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

言わなくてもしてくれるだろうと主人に過度に期待しているのと、仕事で疲れている中で私が言うことで主人にストレスが溜まるのではないか、そうすると家に帰ることや私の事が嫌にならないだろうかという不安があるのだと思います💦
    ただ、お互い気付かないことも沢山あるので言い方を考えてちゃんと伝えていきたいと思います!

• 6月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ちょっとご主人に対して気を遣い過ぎだなと思いました💦
    結婚しているのだからもっと自信持って大丈夫ですよ😊
    仕事で疲れていても、お子さんに怪我ができるよりは伝えるほうが良くないですかね?

• 6月11日
  • だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

確かに何かあってからでは遅いですよね💦
    主人はストレスに弱いのでついつい気を遣ってしまいます🌀
    でも夫婦の為にも子供の為にもならないので改善していきたいと思います!

• 6月11日
ごまらむ

そんなタイムリーな事があったら、私も同じように言っちゃいますね💦

旦那さんを大切に思ってるんですね✨

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

確かに疲れてるだろうからゆっくりさせてあげたい気持ちもありますが、自分が嫌われたくないという方が近いかもしれません😩

• 6月11日
さかさかさ

言う派です。

うちは旦那が細かいから言い合いです。

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

うちとは逆ですね😂
    我が家は冷戦です🌀

• 6月11日
  • さかさかさ

さかさかさ

娘できる前本当冷戦ありました。

息が詰まる感じでした。

• 6月11日
  • だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

冷戦って疲れますよね💦
    何を考えてるのかわからないし😒
    喧嘩を回避しているつもりでも、解決にはならないですし。
    さらっと言うことに決めました!

• 6月11日
初ママ

言いたいことは、言い過ぎない程度にいった方がいいですよ(^^)
言われて怒らない旦那さんでうらやましいです!
うちの旦那なら、うっせーな!と、
逆ギレですよ(^^;

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

確かに私が多少言っても主人が言い返さないから喧嘩になってないところはあります😂
    言いたいことはその時にさらっと言えるようになれば良いんですが💦

• 6月11日
みみ♡

あたしなら言いたい事言います!
言わないでストレス溜めたくないので…笑

それか、本人に言えずイライラするけど発散したい!って時は実母に愚痴ってます👌
実母は、わかるよー!って聞いてくれるので落ち着きます☺️

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

お確かにストレスは溜めたくないんですが😱
    母さん心強いですね✨
    女同士分かり合えますよね!

• 6月11日

子供を1番見てるのは
ママたちです!
パパも子供のパパです!
親同士のギスギスの前に
子供が1番優先なので
私はギスギスしても言います!
ギスギスしたら
共に大人ですから
話し合って仲直りすれば
いいだけの話です!
寝返り返りも出来ない娘ちゃん、
後退して窓際に迫っているという
危険回避に手を出さない親、
それをギスギスを気にして
注意して教えないパートナー、
私的にはないかな😅
なので私は言います!!!

不快を与えるような
書き方して申し訳ありません💦

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

いえ、その通りだと思います😢
    さらっと言って、後腐れなくできれば良いんですがなかなかそれが出来ていません💦
    今後のためにも関係性を見直していきたいと思います💡

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

その瞬間に言っちゃいます!ちょっと窓際いってるから娘みてよ!と。
溜め込むからイライラするんじゃないでしょうか?☺
旦那も私も至らない所が多々あるので(例えばイライラしてあたってしまったり)、お互いにそういうときは「でたでた」と思ってるので、しょうがないなと思って過ごしてます。

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

溜め込んでいるのもわかっているんですが、なかなか言えず💦
    言うタイミングなくしてイライラしてという悪循環です🌀
    とりあえずはさらっと言うように心がけてみます!

• 6月11日
じゅり

わたしもだっこちゃんままさんの立場でしたら、イラ!っとしてます🤣w
だって親なんですから!いくら疲れてたってテレビ観たくたって、子供の安全優先です!
旦那さんは、だっこちゃんままさんの言い方が気に触ったのかもしれませんが、正論なので何も言えなかったのかな?とおもいます💦
一晩寝てスッキリ切り替えてくれる旦那さんならそんなに悩む事もないかなっておもいますし、
これから先うまくやってくにはやはり思った事言わなきゃ溜まって爆発しちゃいますからね🤣💦言い方だけ気をつけて言う分には、全然いいとおもいます!

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

確かに子供の事を1番に考えるのは親の務めですよね💦
    日頃からテレビを見ていると話しかけても気づかないことが多々あるので、そう言う時は尚更しっかり声かけしていきたいと思います💡
    朝起きたらなんかまだ引きずっている感じでした😱
    お互いにですが🙄

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も我慢する方でしたが、子どもが産まれてからは子どもがどうしても優先になるので、イラっとして言っちゃう派になりました(><)

もし強く言って気にされるのなら、後で旦那様にさっきは強く言いすぎてごめんね、子どもが危なかったからとか、泣いてたからとか、そのような感じで言うとかはどうでしょう??

ちなみにテレビをつけっぱなしにするのが良くないのは、話がきけない子になるとか、テレビをずっとお子さんがみていたら、コミュニケーションがとれなくて関わりが一方通行になるとか、自然の音(鳥とか乗り物など)がきこえないからなどのようなことをきいたことがあります。

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

後々のフォローは大事ですよね💦
    今後は気持ちが落ち着いたら言ってみようと思います!

テレビ情報ありがとうございます!
    コミュニケーションに関わってくるんですね🤔
    今はまだテレビにあまり興味は示しませんが、めりはりをつけて見せてあげたいと思います!

• 6月11日
さやか

私もその瞬間に「パパ、〇〇ちゃんひっくり返ってる!」って言います(^.^)
キツイ言い方じゃなくて、見て〜って感じならご主人も見てくださるんじゃないですか?

うちは今1カ月の赤ちゃんがいるのですが泣いたらちょっと横に向く時があってあのまま寝返りしたら怖いねーって主人とよく言ってます。そうすると私が家事中やお風呂中でも泣いたらすぐ見てくれます。

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

気づいたらその瞬間に言っちゃえばいいんですよね💦
    主人に過度に期待してしまっている為か、どうにかしてくれるだろうという思いがあるのかもしれません😩
    でもそれでイライラするので言うことにします!
    1ヶ月で横向きすごいですね👏✨

• 6月11日
ちゃmama

わかります!

仕事で疲れているから、
少しくらいおおめにみてあげよう。
いちいち言うより、私がすればいい。

とか。

私は、イライラMAXの時
きつーく言い放ってしまってますが(^_^;)

この間、毎日生理なのかと思う(ぐらいイラついてる)・・
と言われました(笑)
これでも控えてるのに❤

たまには、💑をアピールしたり、
素直に感情表現してます。

仕事大変なのわかってるし、
優しくしたいけど、イライラするねん
ごめん

とか。

うちは、先ほど
こそこそゲームしに(夫婦の元寝室、ベッド有へ)行ったので、
私+👶の隣で寝ている旦那の分のお布団
たたんで片付けてやりました✌

自己満や自分の都合で👶と寝てもらわなくて結構です💢と思って💨
嫌味っぽいけど、腹立つし❤

• だっこちゃんまま

だっこちゃんまま

そうなんですよね💦
    私は今育休中で家にいる為、極力主人には家事をさせないようにしていますが、育児は別物ですよね😢
    すぐにできることなら私がするのですが、そうはいかない時は頼むべきですよね。
    男性ってゲームとかYouTubeとか好きですよね笑
    我慢できんのかいと思います😂

• 6月11日