※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ。
ココロ・悩み

小学4年生の息子がバレーボールをしており、スポ少で保護者のサポーターをしている際に、下の子供たちも連れて行っているが、特に2歳の弟が元気でコーチに気を使っている。次男も入団させるか迷っている。経験者いますか?

小学4年生の長男が、スポ少でバレーボールをしています。下に小学1年生と2歳の弟がいます。
スポ少では、保護者のサポーターという当番があり、ローテーションでまわってきます。
私も旦那も常勤で仕事をしている為、普段からお義母さんには何かと助けてもらっています。なので、お義母さんの負担も考えて、サポーターの時には、下の2人も連れて行っているのですが…
特に2歳の弟は嬉しくて走ってしまったり、ボールを取りたくて行ってしまうわけです。私はサポーターという立場なので、弟達を見ながら動いていますが…
危険という理由もよくわかるのですが、「おさえといてくれませんか!!」と強い口調で言われるとなんか、ものすごく悪いことをしている感じがして…
未婚のコーチには、やはり目障りなのでしょうか…
お子さんがいるコーチは、「パワー全開だねぇ」とある程度受け入れてくれます。本当にありがたいです。
長男は楽しくて、毎回楽しみに行っています。小学1年生に次男も近々入団させようと思っていたのですが、考えてしまいます…
似たような経験されている方いらっしゃいますか?

コメント

コキンちゃん

私自身似たような経験してないですが私がスポ少はいってました。すごい強いチームなんですか?時代なんですかね?私がやってたときは赤ちゃんいっぱいいましたよ!
小さい子が玉拾いしてくれてました。

コート内やボールが当たる付近まで2歳の子が近づいてくるとかなり危険だと思います😅けど…走り回っちゃうの仕方ないですよねぇ⤵️⤵️

そのコーチのところにはいかせないようにしておくとか?

• ふぅ。

ふぅ。

ありがとうございます(*^^*)
    強くないです。少人数で、来年度は他チームと合併か?というレベルです😅
    小さい兄弟がいる人が他にいなくて、なんだか孤独感というか…
    難しいですね…

• 6月11日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうなんですね💦他にいないと余計に難しいですよね⤵️
    2歳の子をじっとさせておくのは難しいですしね💦

監督以外にコーチは数人いるんですか?コーチ一人ぐらい相手してもいいのに(笑)私の時代は母親のサポートって試合のときの水分補給の用意で練習中は各自水筒にもってきていて、親は送迎ぐらいでした。本当に今は大変ですね(>_<)
    あまり深く考えなくていいと思いますよ。お子さんがケガだけしないようにそれだけ意識しておけば!
    なんならボール一つ借りて端っこで遊んでいてもいいよな…ダメなのかなぁ⤵️

• 6月11日
ちゃむ

未婚云々抜きにしても、危険であると思えば口調が強くなってしまう方もいるので、そこに関しては「未婚だから…」みたいなのはちょっと違うかな?と思います💦

何かあった時の責任という点では、コーチの方にもかかってくる部分もあり、最悪のことがあれば、チーム自体活動できなくなってしまう場合もありますから、そのスポーツに熱を入れられている方ほど、口調が強くなってしまう方もいるかもしれませんよね💦
参加している子どもたちは、ふぅ。さんのお子さんだけではないので、他の子達がそのチームでスポーツできなくなってしまう可能性だってあります💦

ご事情はあるかと思いますが、連れてきているのはふぅ。さんの都合な訳ですし、やはり、見ていると言っても実際、ボールを取りに行くなどで、危ない場面もあるかと思います💦
コーチが何人もいれば、その考え方も十人十色ですから、そういう言い方をする方がいてもおかしくはないと思いました💦

1年生の次男のお子さんが入団されることを悩むことはないかと思いますが、2歳の弟さんに関しては、もしものことを考えて、申し訳ないとおもっていても、義母さんに預けてくるなども視野に入れた方がいいのかな?と思いました💦

• ふぅ。

ふぅ。

ありがとうございます(*^^*)
    氷中毒さんが正論だと思います。
    ただ、別日に女性のコーチに、危険がない状態であったにも関わらず、弟達に声をあげることがあり、連日でしたので、なんだかやるせないというか傷心というか…。
    冷静になれない部分がありました。
    落ち着いてもう少し考えてみます。

• 6月11日
  • ちゃむ

ちゃむ

きっと女性のコーチの方は生理か何かでイライラされていたんですかね…(失礼)
    もうそう思うようにして、過ごす方法もあるかと思いますよ!
    むしろ、そういう言い方しかできない方もいると思うので😂👏👏

まぁ、人によりますけど、1度見たことで危険だと感じてしまうと、何か起こる前にと予測して、危険のないように注意しようとする人もいるので、一概には言えませんが…

ただ、本当に危険に関しては、常に頭に置かれる方がいいかと思います💦
    子どものことなので、危険がない状態でも突然の危険に発展することもあるので💦

• 6月11日