※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の長男がイヤイヤ期か不安。悪いことを繰り返し、同じ言葉を何度も言う。スマホを見せると泣きながらアンパンマンを要求。普通の行動でしょうか。

2歳3ヶ月の長男です。


イヤイヤ期?かわからないですけど
何かにつけてイヤイヤって言うし
悪い事してごめんなさいは?って言うと
絶対黙って言わなくて睨まれます。

それとあかん事ってわかってても
わざとしたり一回怒ると何回も
悪い事をします。

あとは、同じ言葉を何回も言うのですが
例えばパパと一緒に外に行きたい時とか
パパ行く!パパ行く!パパ行く!とか
たまに叔父さんが遊びにきて
携帯を触らせてくれてアンパンマンの画像や動画を
見せてもらったりしてて、
私はあんまりスマホを見せるのが嫌なので
取り上げると、
アンパンマン見るアンパンマン見るアンパンマン見る
と泣きながら何回も同じ言葉を繰り返します
これは普通なのでしょうか?

コメント

ゆかぽん

もううちの息子とどんぴしゃで
全く同じことで悩んでます(笑)
私がなにを言ってもダメよー!ばっかりで
わざと悪いことして
怒ってもまた繰り返すので疲れます😂

したいことや行きたいところがあると
何回も繰り返すのも一緒です(笑)

そういう時期なんですかね??
2人目妊娠してるので私は赤ちゃん返りかと思ってました😭😭

  • 4kidsmama

    4kidsmama


    本当に怒り疲れます。
    最初は優しくダメ!と言っても
    それでも何回も悪い事するので
    毎日のように怒ってます。~_~;

    私は下に5ヶ月の双子ちゃんが居てます。

    赤ちゃん帰りなんですかね?😭

    本当にしつこいぐらい
    何回も同じことを泣きながら言ったり
    そーゆー行動言動がとても心配で。

    • 6月10日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    わかります!
    ちゃんと理由も言って
    説明して注意してるのに
    悪気なくまた繰り返すので
    こっちもだんだん鬼になって
    体力がいくらあっても足りません😂

    双子ちゃんいるんですね🙀💗
    それはもう毎日お疲れ様です😣

    なんかお腹に赤ちゃんいるのが
    わかり始めた最近
    やたらとくっついてきたり
    わざと悪いことするようになったので
    これが赤ちゃん返りか?と思ってました😂

    繰り返すのはまだそれしか言えないから繰り返すのかなぁくらいに思ってました😣

    • 6月10日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    ですよね。本当大量奪われます。笑


    息子は周りに比べると
    とてもおしゃべりな方で
    普段は二語三語話せるし

    多少の少しの会話はできました!
    けど最近急に怒ってる最中や
    何かを求めてる時に
    同じ言葉を何回も
    繰り返すようになったんです😭

    • 6月10日
  • ゆかぽん

    ゆかぽん

    そうだったんですね😣

    そして下の保育士の方の意見聞いて安心しました😭😭
    つわりがひどくあまり構ってあげられなかったりしたので気を引きたいのかなぁと。。そう思ったらもっとちゃんと冷静に向き合ってあげなきゃなと思いました😣
    お互いイヤイヤ期赤ちゃん返りなんとか乗り越えましょう😭💗

    • 6月10日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    そーですね😭頑張って乗り越えましょう😭

    • 6月10日
ころころ

子育て中の保育士です🙋イヤイヤ期っぽいですね。こちらが「これして」って言っても、とにかくイヤイヤ言いたいので「こっちとこっち、どっちがいい?」と子どもに自分で決めさせてあげるとスムーズにいくかも。

下に赤ちゃんがいるとの事なので、悪いことをしてでもママの気をひきたいのかも。
うちは4歳の娘がいますが、やはり下が産まれた後はしばらくの間赤ちゃん返りしてました。
同じ言葉を繰り返すのも一緒です💦

4歳でもそうなので、2歳ならまだまだママや大人に甘えたいと思います。
お兄ちゃん大好き♥をたくさん伝えてあげてください(*^^*)

  • 4kidsmama

    4kidsmama

    そー聞いて安心しました😭
    とても心配でしたが
    ただのイヤイヤ期と赤ちゃんがえりなら
    もっと落ち着いて話を聞いてあげれるようにとか心がけてやってみます😭

    • 6月10日