※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
サプリ・健康

水分補給について💡妊娠前から元々あまり水分を摂らない生活をしていて、…

水分補給について💡

妊娠前から元々あまり水分を摂らない生活をしていて、少ないときは1日500mlも飲んでいませんでした💦
妊娠悪阻でさらに飲めなくなり脱水で入院、退院後は1〜2時間おきに飲むようにしてどうにか1.5Lくらい飲めていたのですが、出産後ぐずつくのをなだめたり授乳している間にいつの間にか時間が過ぎて、1L程度しか水分補給ができていません😓ごはんの時と朝と寝る前にはコップ一杯飲むように心がけていますが、コップ一杯すら飲みきるのがしんどいくらい水分とるのが苦手で、量を稼げません、、、
今日ついにめまいと頭痛が出てきてしまいました。調子が悪くなるとさらに飲めなくなるので軽いうちにしっかり飲まなくてはいけないのですが、喉が渇いた!ってなることがほとんどないので、飲まないまま気づいたら時間が過ぎていて結局1L程度しか飲めていません😨完母で育てていますが、このままでは母乳もとまってしまうのではないかと心配です😢
何か水分補給に工夫できることはないでしょうか?

今は朝大きめのマグカップに一杯、ごはんの時に普通のコップ一杯、頑張って二杯、、、寝る前にコップ一杯飲んでいます。昼間はご飯すら食べずに時間が過ぎてしまうことも多く昼、夕食だけになる日がほとんどです💦
食事にはスープ系を必ず添えるようにしています。
里帰りしているときは授乳後にもコップ一杯飲んでいたのですが、今は授乳後にも息子が起きていることが増えてタイミングを逸しています💦

コメント

もか

私も昔から喉が乾くことがなく
水分を取らない人で
1日夜ご飯の汁物以外水分がない
時もありました😭
最近は朝ご飯に青汁を
牛乳で割って飲むようにしてます😭

• ゆみこ

ゆみこ

コメントありがとうございます💦
    母乳で育てていますか?
    母乳だけで少なくとも700mlは水分を使っていると聞いたので、自分の水分補給も含めて1Lが最低ラインと思っていたのですが、調子が悪くなってきて足りてない、、、となりました😓
    昼間はどのように水分補給してますか?

• 6月10日
みゆき

今努力されてるのでも十分なように感じますが
あえて言うならコップ1杯って結構な量ですよね?
私はご飯の時以外で飲む場合、3.4口だけとかへたしたら2口飲んで終わりとか。ちょくちょく飲みをしています。

あとつわりで水、お茶が無理になった時はジュースやグレープフルーツ、スイカなんかでとってました。
炭酸にハマった時もあり糖分は気になりましたが、飲まないよりましかなと開き直りで(笑)

• みゆき

みゆき

トマトもいいですね!おやつ感覚で。

• 6月10日
  • ゆみこ

ゆみこ

コメントありがとうございます😊
    コップ一杯は150mlくらいだと思います。マグカップは多分200ml強あると思うのですが、、、
    母乳だけで少なくとも700mlは水分を使っていると聞いたりしますし、調子が悪くなってきたので足りていないと思います💦トマトも毎食つけてます💡
    果物はいいかもしれないですね✨次の買い出しで買い足してみます😌

• 6月10日
しーちゃん

私も意識しなければ
朝マグカップにコーヒー1杯
夕飯にお茶1杯
しか飲んでいない時あります😫
しょっちゅう頭痛くなるし
そのうち血管が詰まるよ❕と旦那に怒られてしまいます😅
コップ1杯飲みきるのに何時間もかかります😅😅

• ゆみこ

ゆみこ

飲むのって大変ですよね⁉️うちの旦那さんはよく飲むので、理解してもらえなくて😓
    あまり飲まなくても母乳の出は変わらないですか?

• 6月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

水分不足だと母乳の出は悪くなるみたいですね😰

• 6月10日
  • ゆみこ

ゆみこ

食事で1.5Lもまかなえるんですか!?それにびっくりです💡
    でも、あと500ml頑張ればなんとかなると思えば頑張れる気がします✨
    母乳量が減らないように頑張ります💦
    わざわざ情報ありがとうございます😊

• 6月10日
ぴむ

生野菜や果物からも水分が取れるので飲むのが苦手なら野菜の量を増やしてみてはいかがでしょうか??

• ゆみこ

ゆみこ

コメントありがとうございます😊食事からの水分はスープ系しか考えてなかったです💡サラダも夕食にはたっぷり食べてますが量を増やしてみようと思います💦ありがとうございます✨

• 6月11日