※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりあ
妊娠・出産

妊娠中で頸管が短く、手術を検討中。24週で手術予定。同じ経験の方、手術のメリット・デメリットを知りたい。

現在、二人目妊娠中、24週です。
お腹の張りが頻繁にあり、1週間前に診察に行くと頸管3cm切っているとのことで、自宅安静の指示が出ました。ちなみに、一人目の時も切迫早産で27~37週入院していました。
今は上の子がいるので長期入院は避けたく、私の方から医師に頸管を縛る手術はできないか相談しました。ぎりぎり25週まで受けられるとのことで、手術を希望する予定です。現在24週なので、緊急で手術する事になると思います。

私と同じ24週以降に受けられた方おられますか?
また、実際に手術を受けられてのメリット、デメリットを教えていただけると助かります。

コメント

27週目で受けました!

メリットは手術をしたことで早産が防げる安心感があります。先生によるかもしれませんが、休息を十分にとれば家事や外出も許されました。

デメリットはお腹が突っ張る感じがして少し痛い時があります。張りが続くと子宮口が開いてきちゃうので(開きました)、通院しての点滴が欠かせないことです。

ゆりあ

返答ありがとうございます!

27週に受けられたとは心強いです。術後に通院、点滴というのもあるんですね。短時間で終わるといえ手術となるとリスクもあるし、緊張しています。
でも頑張ります!

lonchan

こんにちは!
その後、手術されましたか?
私も同じく、第二子妊娠中の切迫早産で自宅安静と言われています。
実家が遠方で手術をすることで回避できるのであれば、したいという感じです。
自宅安静でも子どもと居ると動かざるを得ないのが現状で困っています( ; ; )
ともみさんは上の子のお世話どうしていますか?

• ゆりあ

ゆりあ

こんにちは。今週月曜日に手術受けました!今は経過観察中です。お腹の張りが落ち着かないと退院できないそうで、私はもう少しかかりそうです。現在、上の子は旦那と義母が交代でみてくれています。退院してもしばらくは旦那と義母に頼るつもりです(保育園の送り迎えなど)。できるだけ家でも安静にしてお腹の子優先で過ごしたいと思います。とはいえ、頼る人がいないとつらいですよね。手術を受けたからと動いてもいいというわけではないようです。ご主人と相談してみて下さいね!

• 6月21日