※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎shun24✴︎
子育て・グッズ

四年生の娘が日本習字を習っており、習い事の負担が大きいため、いつまで続けるか悩んでいます。子供が自分で続けるようになるのは何歳ごろでしょうか?

小学生のお子さんに習字を習わせている方に質問です!
日本習字を習っている四年生の娘がいます。
今はこうしつも、もうしつも初段です。
皆さんは何を目処に習字を習わせるのをやめる予定ですか?
下にまだ小さい2人もいて送迎が少しきついのと下も習い事を始めると同時に出て行くお金が大きくなるので、どこかで区切りをつけて終了しようと思っています。
自体がその子のものになるのは、だいたい何才なのでしょうか?
小学生いっぱいするのか、または何段までいったらというようにするのか、、、
みなさんの意見を聞かせてください(o^^o)

コメント

ひまわり

すみません、硬筆、毛筆ですね^_^;

私は引越しの関係で小4まででした。
それなりには綺麗だとは言われますが、もう少し習いたかったです。
小学校卒業までが多いかと思います。

えりか

自分自身がの話ですが、私も小学生の時に習字習わせてもらってました!
私は小学校卒業と同時に辞めましたね。
その時で毛筆四段、硬筆初段だった気がします!

ぱーら

質問の答えになってなくてすみません💦
参考になれば😅
私の話ですが、小学3年から親が通うように言われて書道をやってました!親からは小学生いっぱいやったらと言われ通い続けていました😊
はじめは楽しくもなかったですが、習い事終了してから書道が好きになり中学からは部活で行っていました❤️
小学生いっぱい通わせて、お子さんが続けたいって意思があるなら続けさせてあげてください!
おかげで私は高校までで4段まで取れました😁

アヒル

自分自身の体験談ですが、年長から硬筆始めて小1から毛筆、小学校卒業まで続けました!特に段位どこまでって決めてなかったですが、とりあえず両方四段で終わりました〜。中学に入ると部活始まって行く時間無いですからね😅