※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
子育て・グッズ

MRI検査前に車で寝させない方法について相談です。

明日娘がMRI検査を受けるのですが、寝不足で連れて行く自信がありません💧
検査は昼からなのですが、病院まで車で30分くらいかかります。
いくら家で寝させないように頑張っても車で100%寝ると思います💧
普段から昼寝も布団で30分したらいい方くらいであまり寝ないです。。。
車で寝させない方法なにかありますか??

コメント

アヤリ

連れて行く自信がない?💦💦

6ヶ月なら対策はないですかね🤣
寝ちゃうのは仕方ないですかね😭

• ♪

言葉足らずですみません!
    娘を寝不足の状態のまま連れて行く自信がないという意味です💧
    検査の時に寝てもらわないと全身麻酔になるみたいで💧

• 6月10日
チェイス

午前寝しますか?
午前寝の起きた直後に行かれてはどうでしょう?そうすれば30分くらいだと車で寝ることはないと思います。
ただ昼からとのことですので、検査まで長時間待つことにはなると思いますが。

• ♪

普段は午前中に30分くらい寝て、15時頃からまた30分くらい寝るという感じです。
    早起きさせてーと言われたのですが、早起きさせて家で起こしておくと車で絶対寝るし…と思って悩みました。
    やはり早めに1度寝てもらった方が良いでしょうか😭

• 6月10日
はじめてのママリ

5分毎くらいに休憩とって起こしておくのはどうでしょうか❓
足の指の方には覚醒させるツボがあるらしいので刺激するのもいいかもです😊

話しかけても寝るときは寝ちゃいますよね💦

あ、かかとの方には眠くなるツボがあるらしいので要注意です💦笑

• ♪

休憩もいいですね!
    雨のようなので車を停める場所を考えないといけないのがまた悩みポイントになります😭
    覚醒させるツボ!!!
    ちょっと正確な場所調べてやってみます!笑

• 6月10日
ひさ

1年に1回長男がMRI受けてます!

うちは恥ずかしながらMRI、CTなどの検査の時は母に付き添って貰ってます(><)
2人いると、車の中で「寝たらダメよー!寝ないでー!」って言えますが、お1人で連れて行かれるんですよね?💧
なら早めに病院の近くに行って時間潰すとかしかないですよね(´;ω;`)

うちの長男の場合、寝させなくてもなかなか寝てくれないのでお薬使ってもらってます( ´・ω・`)
麻酔みたいなのではないみたいです!

• ♪

付き添い私も考えたのですが、実母はおらず義母は異常なまでの心配性なので検査の話をしていないんですよね😭

麻酔じゃないのとはシロップみたいなやつでしょうか?
    なんか寝ない子もいるとかネットで見て、全身麻酔だとリスクもあるし…と前日になって不安になってます💧

• 6月10日
  • ひさ

ひさ

心配性なら言わない方がいいですね💧
    色々調べられて変な知恵つけますから( ´・ω・`)

そうですそうです!
    脳波はシロップで寝させました!
    13日に骨髄の検査するんですが、その時も麻酔じゃないって言われたきがします!!
    病院についてしまえば看護師がぱぱーっと指示してくれるので時間潰す場所があるか確認するだけでもいいですね\( ・ω・ )/

あと、寝る時の為に普段お気に入りの人形とかおもちゃとか持って行くといいですよ♡
    我が家は布団なのでめっちゃ毎回目立ちます💧w

• 6月10日
  • ♪

そうですよね。。
    心配で昨日は眠れなかったとか言われそうなので、大変なのは覚悟で1人で行く事にしました😅

なるほど…
    麻酔じゃないなら検査自体は安心して受けられますね!
    娘もなるべく弱めの薬で眠って欲しいのですが、普段からあまり寝ないので心配で💧
    布団持参されてるんですか!?それは目立ちそうですね!笑
    娘は特にこれがお気に入りというようなものがないのでまた悩ましいです😭
    色々と経験に基づくアドバイスありがとうございました😊✨

• 6月10日
さらさ

ちょっとキツいかもしれませんが、
朝寝のタイミングで連れていき車で寝かせ、病院のまわりで時間を潰して
昼頃眠くなるように、
のタイミングでは厳しいですかね?

• ♪

やはり病院に着くまでの時間を短くするのが手っ取り早いですよね…!
    周辺になにがあるか調べて出来るようにしてみたいと思います!

• 6月10日
とくめい

出来るだけ寝かさないようにってことですよね、分かりますよー!
多分、MRIだと検査時間も長いし、うちの病院ではほとんど寝かせてました。
トリクロのように飲み薬で眠らせる子や静脈麻酔の子もいました。
全身麻酔っていうのは静脈麻酔のことですかね??
身体の中の酸素の値を調べながらお医者様も慎重にお薬を入れてやってくれます。
大きな声で言えませんが寝ちゃったらしょうがないです(--;)
自家用車なら必死に声かけながらか、大音量で音楽性か、タクシーで遊びながらとかですかね(^_^;)

• ♪

そうなんです😭
    詳しく説明をまだ受けてはないのですが、寝不足で来させてとだけ言われています…
    普段からあんまり長く昼寝しないので不安で仕方ないです💧
    あまり心配してなかったのに赤ちゃんのMRIってどんなのだろうと調べたらキーワードに死亡って出てきてしまってビビり始めました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 6月10日
  • とくめい

とくめい

MRIで眠らせる場合、うちの病院では静脈麻酔が多かったです。
    ネットで調べると最悪の事態ばかりピックアップされてるので心配になりますよね(^o^;)
    もちろん、そのリスクはありますが高い確率ではないです。
    その高くない確率のリスクのためにちゃんと蘇生セットや人員を用意して万全の体制で行います!
    極端な例えですが放射線治療のために毎日静脈麻酔を使っている子もいましたよ。
    あまり昼寝させずに行けば少ない量で検査ができるとは思います!

• 6月10日
  • ♪

静脈麻酔なら私もしたことがあるのでイメージが湧いて安心しました。。。
    帝王切開などでも死ぬ人いるくらいなので、何かする場合にリスクがあるということは理解した上で検査を受けることにしたつもりだったのですが、いまになってビビってしまいました。。。
    やはり高い確率ではないけどリスクはあるよということですよね。
    わかりやすく教えていただきありがとうございました😊

• 6月10日
ゆ〜たん

他の人を一緒に乗せて行っては?
全身麻酔はリスクがあるので、遠くからでも両家の誰かか、友人の誰かに頼るのが良いかなと。

• ♪

1人でなんとか終わりました!
    ありがとうございました😊

• 6月11日
♪

皆さま、アドバイスありがとうございました!
朝早めに家を出て病院近くで時間潰す作戦で行きました。
お昼寝が車内で9時頃に10分と検査の1時間前に5分程度で検査を迎えることが出来、トリクロを飲んで授乳したらしっかり寝てくれました。
帰ってずっと寝ているので夜寝るのか少し不安ですが、今夜は寝なくてもしっかり娘に付き合いたいと思います!
ありがとうございました😊✨