※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

最近育児に追われる中、夫との些細なことでイライラしてしまい、対応に困っています。夫の理解が欲しいです。

最近夫にイライラしてしまいます。
些細なことで、つい口に出して意見すると
毎回喧嘩になります。
本当に些細なことなのです。
でも育児に手一杯な私にとっては
心が疲れてしまっていて
夫に優しくもできなくて…
全然気持ちをわかってないな、と思ってしまい
冷たい態度になってしまい
そんな小さな自分にもがっかりします。

わたしがちょうど寝る時間(23時)に帰って来て
「あ〜めちゃくちゃ疲れたよ〜あれっごはんないの?」
と言われることも。
1日やっと育児、家事がおわってヘトヘトで
寝る間際なのに、どうして気遣ってくれないんだろうとか。

自分のごはんをつくる元気さえなく
しばらくおかずも作れず、
朝昼晩たまごかけごはんだけを食べていたら、
「なんでそんなにいっぱいいっぱいなの?もっとうまくやりなよ」など。

基本的に育児は私が担当、という考えな夫なのですが
最近疲れてしまいました。

みなさんはそんな時期はありましたか?
どうしたら良いかアドバイスなどありましたら
教えていただけましたらと思います。

出来ましたらあたたかい御言葉だとありがたいです( ; ; )

コメント

あやは

わかりますよー😭
私仕事いかずに1日子どもと二人でいたら正直家事なんて余裕、毎日おいしいごはんつくってあげれるって思っていたんです。でも現実は全然違うくて💦今は仕事復帰もしたので、さらに作れないこともあります!お総菜で済ませたり、時には、今日作れなかったから何か買ってきてって夫にLINEすることもあります!子供の分は冷凍でストックしてあるのでとりあえず子どもだけはちゃんと!と思ってます💦週末旦那がいるときに大人のぶんも作りおきできるときはしています!!
あと、夫に対してイライラ、私もありました!!というか今も少しあります😅でも少しましになったかも。ひどいときは旦那いなくてもいいわ、実家帰りたいとおもうこともありました!
心に余裕ないと些細なことにもイライラしたりちょっとしたら言葉が気になったりしますよね😭💦

• きなこ

きなこ

ありがとうございます( ; ; )
    気持ちをわかってくださるだけで本当に救われます。。
    ごはんを作って当たり前、家事をして当たり前、育児をして当たり前、、、そんな風に思われている毎日に
    息苦しくて、
    疲れてしまいました。
    あたたかい御言葉ありがとうございます!

• 6月10日
にゃー

毎日お疲れ様です^ - ^
夫にイライラ分かりますよ😅私も自分の昼ごはんはレンジでチンしたご飯タッパのままふりかけかけて食べてます💦
旦那は帰りが夜中1時すぎるので、昼から野菜切ったり 煮物なんかは昼のうちに作っておいて帰ってきたら後は炒めるだけとかにしてますよ。私のとこは、家事は全部私の仕事だけど育児は半々と口うるさく教育してます笑。

• きなこ

きなこ

育児は半々!!!凄い!!!
    目から鱗でした。
    ももさんのように夫を教育できるように少しずつがんばります!

夜中1時に帰ってきてごはんを作ってあげる優しさに頭が上がりません( ; ; )

• 6月10日
sanaco

悪気はないんでしょうが、配慮もないですね😅

もうやったことあるかもしれませんが、旦那さんに一度お子さん預かってもらって、出かけてみたらどうですか?できればお昼を外で食べてくるようにして、旦那さんのお昼は用意せず、何か家事もお願いするぐらいで!

自分のリフレッシュにもなるし、子供を見ながら何かやることがいかに大変か、少しは伝わるんじゃないですかね😂

• きなこ

きなこ

なるほど。
    うちは家事を全くできない夫なので、ごはん食べずに何時までも待ってそうな気配がします。。( ; ; )
    夫は男2人兄弟、義理母は専業主婦なので、色々と理解できないことが多くて。。実家では何も言わなくてもごはんからデザートまで出てくる生活だったようで、私はそこまで夫には出来ないな…と愛情が足りないんじゃないかと思ってしまって。。

夫に預ける方法、少しずつハードルを上げながら挑戦して夫を育てていこうと思います。ありがとうございます。

• 6月10日
  • sanaco

sanaco

言って分からない人には、体験してもらうしかありません🤣

家事全くできないのにその言い分すごいですね!笑
    家事やご飯がだめなら、離乳食あげるのとかやってもらったら、絶対大変さ伝わりますよ!

うちの旦那も、義母がすごすぎて基準が高いので、少し分かります😂あれが当たり前と思わないでー!って感じです💦

家事は頑張らなくていいので、旦那さんに伝えるの頑張ってくださいね😊✨

• 6月10日
  • きなこ

きなこ

食後によく「なにかないの?」と言われるのですが、「え?いま食べたじゃん。なに言ってるの…いまから食器洗って、あれして、これしてってあるのに…」というイライラがあったんです。
    その理由が実家で「〇〇(名前)りんごたべる?むいてあげようか?それともヨーグルトかけたやつがよい?」と義理母が夫に聞いてる光景をみて、やっとわかりました。笑

少しずつ、、、がんばります!

• 6月10日
未希

疲れていますね…
実母や頼れる人は近くに居ますか?
出来るなら家事や夕ご飯作りを甘えてみてはいかがですか?
家に来てもらったら作り置きおかずを大量に作ってもらったりとか。
あと食事ならコープの宅配やヨシケイはどうですか?
私は産前から晩御飯はコープのミールキットです。
食材が切って味付けしてある状態なので焼くだけ、煮るだけで超楽ですよ♪
旦那さんが手作りじゃないーとかぬかすならじゃあ食べないのねーと食事をさげてみては?

それか旦那さんに一日育児体験させるとか!
どんなもんかいっぺん味わってみてから意見しろ!!

• きなこ

きなこ

いっぺん味わってみろ!と言ってみたい。。。泣
    私より頭が全然良いので、口喧嘩になると逃げ場のない理詰めで、
    結局謝る羽目になってしまいます。

実母は電車で1時間半のところに住んでいますが、あまり頼りすぎると夫が良い顔をしなくて…
    出来れば実家近くに引っ越したくて、その話をしたら「え、じゃあ俺の親は遠くなってもよいわけ?」みたいな返しで。(今義理実家にも1時間半の距離でちょうど中間なんです)

夫への愛が日々薄れていくのは私が心が狭いからだと思うのですが、とにかくしんどくて。。

コープのミールキット検索してみます!ありがとうございます!

• 6月10日
  • 未希

未希

旦那さん、頭が良くて理詰めでくるなら余計子育て体験させるべきですよ。リフレッシュにもなりますし。
    しんどいのは理屈じゃないし。
    家事育児は妻担当、夫は仕事だけって、旧石器時代の考え方😖そこまで言うんだったらしょっちゅう家事代行なりベビーシッターさん雇えるくらいの稼ぎしてから意見しろや💢と言いたいですね。

根底に、旦那さんへのリスペクトを感じますが旦那さんのおっしゃってる事が全てではないしあなたの心が狭いから旦那さんへの愛が薄れていくのではなくて、そう思うように上手く誘導されてる気がします…。
    義母とあなたは別な人間。
    旦那さんを産んでお乳あげて育てた人と嫁とは違って当たり前なのに。
    私がいつまでも甘えてんじゃんねぇと言ってやりたいですよ!( ´△`)

• 6月11日
  • きなこ

きなこ

旧石器!!!笑
    素晴らしすぎる文面に、未希さんに惚れそうです。笑

以前夫に「サッカーチームに例えてみてよ。みんながボールに集まっちゃいけないんだよ。(ここでいうボール=子供)1人1人が与えられたら役割を弱音を吐かずにやらないと成り立たない。俺はいま休んでるように見えて、休んでないんだよ」と言われました。
    要するに、育児は一人でやれ、と。
    離婚が頭をよぎりました…

• 6月11日
りん

もうすっごくすっごく分かります😭😭😭
私なんかおとといから風邪気味でしんどくて、今日はやっと旦那が休みでちょっとは休めるかな〜と思ったら早々にサッカーへ出かけていきましたよ。

優しいは優しいのですが、うちの旦那も気遣いってことが足りないので些細な行動、言動にイラっとしてしまいます。
仕事は頑張ってしてくれているし、もう少し優しくしたいなぁという気持ちはいつも山々なのですが、、、
私自身、余裕がないからなんでしょうかね😂

すいません、アドバイスにも何にもなっていないのですがお互いほどほど適当にがんばりましょうね !

• きなこ

きなこ

風邪は大丈夫ですか?
    サッカー…って。。。ご主人!
    頼りにした分、がっかりしますよね。
    頼りにしなきゃよいのですが、
    一緒に生活する分で頼れる人が夫しかいないのに頼れないってもうなんで結婚したのか。。モヤモヤ。。

うちの夫はフットサルをするのですが、「あー気持ちよかった」と気持ちよさそうにテンション高めでよく帰ってきますが、いままでその汚れたスポーツウェアも全て洗ってあげてるけど、それさえも全て当たり前過ぎて、感謝もされず、まして自分でも洗濯なんてしない、、、って色々モヤモヤが止まらなくなりました。笑

共感してくださり嬉しかったです!

• 6月11日