※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シラフ
子育て・グッズ

搾乳機を使って母乳があまり出ないのは初めは普通です。慣れるまで時間がかかることもあります。母乳が出るタイミングや搾乳方法を試してみてください。

搾乳機について質問です。初参で生後1週間の赤ちゃんがいます。母乳は良く出ており、授乳も順調に出来始めています。私が1ヶ月検診後から、学校に復帰するので(月に5回くらいの登校です)、その時だけ搾乳機でしぼった母乳をあげたいと考えています。そこで、母乳も良く出るようになったので、産前に購入した搾乳機を今日試してみました。そうしたら、乳首を手でつまむと母乳が結構出て来るのに、搾乳機を使っても数滴しか出ませんでした。始めはこんなものなのでしょうか(>_<)アドバイスや経験談よろしくお願いします(>_<)

コメント

シラフ

誤字がありました。
初参→初産です。

たろちゃんママ

私も最初はそうでした!
慣れたらぴゅーぴゅー出てきますよ!
絞るタイミングも張ってる授乳前が出やすいです!
けど正直、私は手で絞った方が早いのですでに使ってませんf^_^;)

• シラフ

シラフ

ありがとうございます(>_<)授乳前に搾乳すると、赤ちゃんが起きて授乳する時におっぱい出るのでしょうか(>_<)それを考えて、赤ちゃんに授乳後、搾乳機使ってみました(>_<)今は手でつまむと授乳前でシトシト垂れてくる感じで、授乳前の母乳が沢山ある時の授乳であげてない方のおっぱいからダラダラ垂れてくる感じです(>_<)さらに質問すみません(>_<)

• 11月14日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

搾乳してからあげても足りてました!
    搾乳するより赤ちゃんの方が吸引力もあるし上手に飲んでくれるので大丈夫でしたよ!
    むしろ搾乳してからあげた方が出も悪くなってるし、その分吸ってくれるのでおっぱいがもっと母乳作らなきゃ!って母乳を作ろうとするので母乳の作られる量も少しずつ増えていきます!
    もちろん人によっても違うので、少しずつ試してみるといいと思いますよ!

• 11月14日
  • シラフ

シラフ

ありがとうございます(^^)早速試してみます(^^)

• 11月14日
12mama

こどもが入院していたので病院に電動や手動式などいろんな搾乳機あったので使いました。
搾乳機は手で搾るよりめっちゃ出ましたよ!!
どこか緩んで圧がかかってないんじゃないですか??

• シラフ

シラフ

ありがとうございます(>_<)
    もう一度使い方を確認してみます(>_<)

• 11月14日
あ★き

使い方がイマイチだったのでしょうかね?
使う前に一度、乳首を引っ張ったりグリグリしたりしてマッサージします。
おっぱいも軽く揉みほぐします。
肩を回して筋肉をほぐします。
背筋を伸ばして姿勢を正して、そのまま少し前かがみになります。
その状態のまま、おっぱいの固くなってるところを揉みほぐしながら搾乳。
すると結構取れると思います。
どうしても上手く行かないなら、手で絞ってもいいかもですね(*^^*)

• シラフ

シラフ

ありがとうございます(>_<)確かに手で絞った方が出てます。でも乳首をつまむとタラタラ垂れる感じでピューっと飛ぶように出ないのですが、量が少ないんですかね( ; ; )やはり搾乳は授乳前にした方がいいのですか?さらに質問すみません(>_<)

• 11月14日
12mama

搾乳機あててすぐには出ないからマッサージしてから搾乳機するんよーった助産師さんに習いましたよ!

• シラフ

シラフ

ありがとうございます(>_<)マッサージする様にしてみます(>_<)

• 11月14日