※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
ココロ・悩み

明日の検診で体重が増えてしまい、食べ過ぎが原因か心配。前回より急激に増えた理由がわからず、食事内容を振り返っても不思議に感じている。

もー嫌になるー
明日検診なのに…体重のことまた言われる…
2週間で1kg以上増えてる。
きのう測った時は前回+300gだったのに
今測ったら前回+1.3kg
なんでだろー
今日食べたもの
朝 デニッシュパンを半分
お昼 ご飯 麻婆春雨
その他 水を飲んでるくらい
なんでー…これ病院で言っても食べ過ぎが原因って言われるし…
検診前は毎回嫌になる…

コメント

ʕ•ᴥ•ʔ

すごくわかります。
私もよく朝ごはん抜いて行ったり前回よりも軽い服着たりとやってました🤣笑
終いにはストレスは良くないって自分に言い聞かせてました💓笑

• ほのぼの

ほのぼの

毎日夜ご飯はほぼ食べません(><)
    どうしたらいいのか…

• 6月10日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

私一度栄養士さんの指導を受けたのですが、あまり食べてないのに太るのは塩分の取りすぎや、浮腫みによるものだと言われましたよ😭😭

夜に足がつるようになったり、便秘だったのでルイボスティーを飲むようにしたら便通改善されてスッキリしました!試されていたらすみません💦

• 6月10日
  • ほのぼの

ほのぼの

水飲みすぎとかもありますかね?💦
    2ℓくらい飲みますが、普通ですよね?

• 6月10日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

2ℓ飲んでるの凄いですね!
    私も授乳のために飲まないとですがなかなか(;ω;)
    水分とかではなく、浮腫みの元である塩分や糖分気をつけてトイレでしっかり排出するのが大事だと思います!☺️
    私は冬場だったので、
    野菜だからといい鍋を食べ過ぎて1日で1キロ太ったりしてました💓笑

• 6月11日
  • ほのぼの

ほのぼの

塩分と糖分ですね(><)
    トイレはまた近くなったから出してると思います…笑
    鍋いっぱい食べちゃいますよね笑

• 6月11日
まむ

私もどうかしたら1日で1キロ増えちゃいます😅そんな増えるほど食べてるつもりはないのですが…💦

もし便秘でしたら検診で伝えてみるといいですよ!!😊

• ほのぼの

ほのぼの

便秘なので薬もらってます💦
    それでも2日に1度程度ですが…

• 6月10日
ゆなるも

体重言われると健診が嫌になりますよね💦
私も1人目の時は結構鬱でした😩

今回2人目の妊娠で体重増えても、食べ過ぎてる自覚あるなら大丈夫!減らせるから!って言われ続けてまだ怒られておりません😅

妊娠糖尿病引っかかったので、その時の栄養指導では菓子パンなどはカロリーも糖質も高いので、食パンをトーストしたり低カロリーのジャムをつけて食べたらいいと言われました!

夜は食べていらっしゃらないのですか?

• ほのぼの

ほのぼの

食べづわりから始まり💦
    その時期は大抵の人は体重落ちる時期だからやばいよと言われもうそこからストレスでした(;_;)
    食べても18時前とかです!

• 6月10日
mini

私も明後日1ヶ月ぶりの検診です😭先週まで+300gで優秀〜と思ってたのに、何故か今週に入って1kg急に増えました😫何なんでしょうね😭
後期は本当に何しても減らないし何もしてないのに増えますよね😢

• ほのぼの

ほのぼの

何ででしょうね(;_;)
    ほんと困りますよね( ´⚰︎` )

• 6月10日
すーた

私もこの前検診で2週間前より1kg以上増えてて指導入るの覚悟でしたがスルーされました…笑
私から「え、体重大丈夫ですか?!」って聞いたら今まで-だった浮腫も±になってるし、時期的に仕方ないよーと言われました💦
ただ産むまでにあと2kgでおさえてね、とは釘を刺されましたが…(´;ω;`)

• ほのぼの

ほのぼの

むくみやすくなりましたか?💦
    ゼロカロリーの寒天ゼリーとかだったら太らないと思いますか?(><)

• 6月10日
  • すーた

すーた

初期~中期は水飲んで排出してれば大丈夫だったんですが…9ヶ月入ったらやっぱり圧迫されるのか歩いてても何してても浮腫みやすくなりました🤔
    寒天ゼリーは大丈夫だと思います♡でも本当…体重言われると嫌ですよね(´・ω・`)

• 6月10日
  • ほのぼの

ほのぼの

そうなんですね(><)💦
    出産までは寒天ゼリー頼ります笑
    ほんとに嫌になります…
    気をつけてるのに増えるし…

• 6月10日

30w辺りになると、赤ちゃんは1週間で300gくらい増えるんだよ!って言われましたよ( ˆ ˆ )/♡
その増加は赤ちゃんの体重って考えたらいいと思います😄

• ほのぼの

ほのぼの

元から痩せてたわけではないので、もうずっと注意されてます💦
    痩せろとは言わないから増やさないようにねって言われてます( ´⚰︎` )

• 6月10日

気持ちわかります😭妊娠中、体重管理のせいで先生に怒られるのを恐れ、毎日毎日考えちゃってノイローゼなりそうでした💦

検診の日は、軽い服を必死に探し、早朝にトイレで絞り出し(検尿が検診時に出るよう早めの時間で笑)、もちろん朝ごはんは抜きで……午前の早い時間でしか行きませんでした💦💦

実際、2週間で1.5kg以上増えて、検診で怒られた上、母子手帳に食事制限のハンコ2回も押されましたし……ほんと嫌でした〜😭😭

最終的に、これはもう、体質なのかなって諦めてました……⬇︎臨月に入り、出産までの3週間で、4kgも増えました😅
臨月入ってさらに食べる量は減らし、毎朝8000歩以上1時間歩いてたんですけどね⬇︎🤦‍♀️

汚い話ですが出産直後、自力排尿できなくて導尿してもらったら、700mlとか出ました😱水が結構溜まってたんだと思いました……出産翌日に8kg減ってましたし💦

浮腫みの事とかもあるので、ある程度は気をつけて、あとは開き直るしかないですよ😭😭増やしすぎなきゃオッケーです‼️💦

その分、産後は食べ物に関しては、何食べてもいいんだとすこし幸せな気分になれますよ✨母乳が詰まりやすいと制限いりますが、私は5ヶ月までは割と何食べても大丈夫だったので……何でも食べていい嬉しさからか全然体重減りませんけどね……😭笑

あと少しの間、がんばってくださいね✨陰ながら応援しています😭📣

• ほのぼの

ほのぼの

ほんとノイローゼなりそうです(´・ω・`)
    運動や食事気をつけても増えますよね( ´⚰︎` )
    出産翌日そんな落ちたんですね💦
    もう既に増えすぎてて痩せろと言わないけど増やすなって言われてます(><)
    ありがとうございます(;_;)💕

• 6月10日