※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
家族・旦那

旦那さんと仲が良いけれど不満に思っていることはちゃんと伝えられてい…

旦那さんと仲が良いけれど不満に思っていることはちゃんと伝えられているという方、どのように伝えているか教えてください!
夫とは学生時代からの付き合いです。もう10年くらい一緒にいます。学生時代はそれこそどうでもいいことで喧嘩したり感情ぶつけたりしてました。でもそのうちにお互いのことがよくわかってきて相手の嫌なことは言わない、やらない。で、ほとんど喧嘩しなくなりました。仲はいいと思います。夫婦になってからは、何かしてもらったら感謝の気持ちを伝え合っていますし、何か指摘するときも冗談めいた言い方にしたりしてきつい言い方にならないように、夫を傷つけないようにしています。たぶん向こうも私に対して不満に思うことはあると思いますが、責められたり怒られたりしたことはなく優しい旦那さんです。
ただ、言いたいことを相手に伝えるのが年々下手になってきている気がします…相手の気を悪くしないように考えすぎると、大抵のことは飲み込んでしまいます。伝えるより楽かなって。でもそうなると相手にイライラしてしまって。本当はイライラしてしまうくらいなら言えばいいんですよね。喧嘩はしたくないけど、相手に気持ちを伝えて話し合いたいときがあるんですが、なかなかそれができなくて困ってます。
私はもともと言いたいことは言うタイプで、夫は真逆です。久しぶりに思い切って気持ちをぶつけたときに(言い方はやんわりと言ったはずだったのですが)、夫はむすっとして黙り込んでしまったことがあり、たぶんそれがトラウマになってます。そのときは結局話し合わず、お互い時とともに流していったような感じです。またそうなっちゃうんじゃないかと恐れている気がします…
喧嘩せず、うまく気持ちを伝える方法はないでしょうか?

コメント

あーか

溜めないので言います(・ω・)/
でも喧嘩したことはないです!
言い方に気をつけて、その都度、これはこうしてほしいとか、こうしてくれたら助かる!とかって言うようにしてます!

ミミルス

お手紙書いてみたらどうですか?

とみきち

10年いるとお互い我慢してることとか、まーいやって流すことってあると思うんだけどでも話すことは大事だと思うからお互い言い合わない?って
例えば月1くらいで
家族会議の日を作らない?と提案してみるとか。
まず先に旦那の溜め込んでることを聞いてから、自分のを話してみるとか。
直らないにしても
言い合うってやはり大切だと思います

私の旦那は短期なので何か言うと絶対喧嘩になると思い私もいつもイライラしても飲み込んで溜め込んでいます。
それが絶対旦那のおかしいことであっても。
なのでお気持ちよく分かります。
解決策とすればやっぱり恐れないで言うってことなんだと思います😞
それか冗談混じりで言える時にうまく言うとかですかね💦

keinoshan

我が家は不満を怒りと一緒にぶつけないように夫婦で気をつけています。嫌だな、悲しいなと思っていることを我慢すると怒りにかわっていくので極力ためず率直に話します。あと疲れている時や生理中も怒りの沸点が低くなるので最近疲れている、今日から生理だから2〜3日は死んでる(笑)からいつもみたいにはできないからごめんなさいと、とりあえず言ってます。

m

我が家は付き合いもいれるとママコさんの半分の5年、今年で6年目です。

どこでもかしこでも言ってしまうと、お互いのタイミングもあるので不定期ですが、話し合う時間を作ります。

子どものこと、2人目のこと、家族や両親のこと、ペットのこと、仕事のこと、なんでもその場でじっくりしっかり話します。

一度前向きな話し合いの場を設けてみてはいかがですか。

ぷぷー

うちの場合はですが、

こうしてくれるとありがたいなー

申し訳ないんだけど、、、こうなんだよねー

どっちが悪いとかじゃないんだけど、私はこうかも

みたいな感じで伝えています。

@!

私の思ってることは言います!でもその時、旦那のしてくれてる○○とか助かるし、△△とか自分は苦手だから有難い。ってことも一緒に伝えます。
だからまんま。自分の意見ばっかり通すのも悪いなって思うけど、最近他のことでも疲れちゃってて ごめんね。
ちょっとでも聞いて欲しかったんだ。
みたいな感じで言ってます‼︎

• @!

@!

だからまんま。

だからあんまり
    です!すみません💦

• 6月10日

旦那と同棲していた期間も含めて7年一緒にいますが喧嘩したことありません。
旦那はわたしに対して内心思うことあるみたいですが、言いたいこと言わないで我慢してそのまま忘れちゃう性格です(笑)
それに比べてわたしは溜めて我慢できなくなったら言っちゃうタイプです!

でも、旦那に伝える時は感情的にはならず落ち着いて旦那が疲れていない時や翌日休みの日などタイミングを見て「ねーねー、ちょっと話し聞いてもらいたい事あるんやけど聞いてもらっても良いかなあ??」って一言言って不満に思ってることを伝え「....って思うんやけどわたしの考え間違ってるんかなー?🤔」とか「こゆところ気をつけてもらえたら嬉しいな✨」ってオブラートに包んで伝えるようにしています😊
すると旦那も機嫌悪くならないし、真面目に聞いてくれます。

話すタイミングと言葉のチョイスで相手の伝わり方全然違うと思いますよ✨

ママコ

アドバイスありがとうございます!
返信まとめてになってしまってすみません💦 みなさんのアドバイスを読んで、夫婦なんだからとにかく怖がってないで伝えなきゃなと思い、勇気を出して今話してきました。夫の反応は予想通り言い返すでも怒るでもなく「うん…うん…😔」って感じだったので言いたいことの7割くらいしか言えませんでしたが😅 でも言わないより100倍マシですしちょっとスッキリしました!
これからも溜め込まないでちょこちょこ伝えてみます!ありがとうございました😊