※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
子育て・グッズ

添い乳の辞め方と寝かしつけ方について相談です。息子が添い乳でしか寝ない状況で、添い乳を辞めたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

添い乳の辞め方を教えてください😭
息子が添い乳でしか寝てくれません、、
昨日のお昼に、授乳→抱っこ→トントンで初めて寝てくれました。
けど今日はまたおっぱいおっぱいで、ずーっと咥えてます😭
置くと泣いて乳首を欲しがり、乳首を咥えてる時以外は泣いてるんじゃないかってくらいです😥
添い乳を始めてから、おっぱいへの執着が強くなった気がします、、自分が楽したせいで。。

最近はおしゃぶりも拒否💦
夜中も1時間おきに起きるのがつらくて、もう添い乳は辞めたいと思いながらもやり方が分かりません😭

添い乳の辞め方、辞めた時の寝かしつけ方、教えて下さい😭

コメント

たみこ

うちの子は指しゃぶりを覚えてから、指をしゃぶりながら寝落ちするようになりました!
なんだか母としては寂しいですが、楽させてもらってます(*´-`)

  • ぽよママ

    ぽよママ

    最近、自分で拳なめてます!
    でも途中で これ乳首じゃないじゃーん😭😭😭
    てギャン泣きし始めます💦
    そのうち指しゃぶり覚えてくれますかね😣

    • 6月10日
  • たみこ

    たみこ

    拳が先だったんですね!
    うちは指しゃぶりが先で、最近拳しゃぶり始めました(*´-`)

    ちなみに、私は添い乳をしないと最初から決心してるので、魔の3週目とかからひたすら泣きに付き合ってました(-_-)で、ある日私が力尽きて先に寝てしまった時があったんですが、焦って目が覚めたら、なんと我が子も寝てました!
    それから寝てくれる日がまちまちでしたが、今では突然寝落ちしてくれたりします。

    • 6月10日
あゆみ

おしゃぶり与えるのはどうでしょう?🤔

  • ぽよママ

    ぽよママ

    おしゃぶりは拒否なんです😥😅

    • 6月10日
  • あゆみ

    あゆみ

    🙄‼︎そうなんですね‼︎
    これは困った問題ですね…😭

    • 6月10日
わか

添い乳楽ですよね😊
私も生後3カ月まで添い乳してました。
同じく、夜1時間ぐらいおきに目覚めるようになってしまいやめる決意をしました😅

私のやり方ですか、
最初は抱っこで寝かせ、寝たら布団に置く、失敗したらまた抱っこで寝かせ寝たら置くを繰り返しました。
数日後、抱っこですんなり寝てくれるようになりました。
そしたら次は、
授乳後すぐ布団に置いて、ひたすら添い寝とトントン。
泣いてもそのまま続けました。
最初のうちは1時間とは言いませんが、とても泣きました😭
けど、数日で布団に置いて添い寝するだけで寝てくれるように😄
今も添い寝だけで寝てくれます😊

最初はとても泣くと思いますが、心を決めたのなら最後までやり遂げた方がいいと思います😊
途中でやめたりしたら、混乱して可哀想だと思うので😭

参考程度になると幸いです😆
夜、ぐっすり寝れますように😌
頑張って下さい😃

  • ぽよママ

    ぽよママ

    詳しくありがとうございます😭🙏
    参考にさせて頂きます!!
    とにかく昼間も寝ないので辛くて…
    ほんとにありがとうございます☺️

    • 6月10日
  • わか

    わか

    寝れないの本当辛いですもんね😂
    頑張って下さい!😄

    • 6月10日