※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠中の食事について不安です。大豆系食品を取りすぎている感じで、毎日の食事内容について相談したいです。

妊娠中の食事についてです!
もう今更感はありますが、毎日イソフラボン?大豆系をを取りすぎているように思ってきました💦
調べると取りすぎは良くないみたいです🙍
・毎日3食に薄味の味噌汁(具に豆腐や油揚げ)
・朝食に納豆1パック
は必ず摂取してます🙈
納豆は大好きで本当は2パック位食べたいのですが、とりあえず1パックで我慢はしてます(笑)
和食にしようと心がけているあまり、今更ながら取りすぎな様に感じ大分不安になってます。
料理には必ず使う醤油も大豆だし…
私みたいにこんな食生活されていた方いらっしゃいますか?😂

コメント

私も豆乳ばっかり飲んだり料理に使ったりしてます。納豆や豆腐もよく食べてますが今のところ問題ないですね😅
ただ、納豆の食べすぎは良くないらしいので1パックで止めておく方がいいみたいですね💦

• S

S

回答ありがとうこざいます!✨
    そうですよね、納豆はやはり1日1パックで現状維持します😊
    味噌汁は3食は辞めて、1〜2食分にしようかと考え中です🤔💦

• 6月10日
ななこ

私が鍼灸院で聞いた話ですが、
大豆には毒素があるらしく、豆まきのまめや、大豆の五目煮の豆、サラダ大豆のような、大豆そのものはあまりとりすぎない方が良いそうです😊
豆乳も飲みすぎには注意だそうです。
大豆の取り方としては、納豆や味噌などの発酵させたものは毒素がなくなる(和らぐ?)そうで、一日1パックの納豆や、味噌汁一杯などは大丈夫で、むしろ、とった方が良いと言われました😄
納豆と味噌汁を取っていれば、あえて他の大豆製品を取ることはない、(取ると取りすぎになってしまう)と言われました😊
ご参考までに……😌

• S

S

回答ありがとうございます😂💓
    詳しく書いて頂いて助かります😢✨

3食、味噌汁付けてた部分は大丈夫だと思いますか😂?
    腹の足しで味噌汁をつけていたので(笑)
    納豆はこのまま1日1パックで行きたいと思います😘

• 6月10日
  • ななこ

ななこ

グッドアンサーいただき、恐縮です💦💦😊少しでも参考になれば幸いです😌
    味噌汁は三食食べて大丈夫だと思います❗むしろ、風邪や胃腸炎のときは、(風邪薬など飲まず)味噌汁の汁だけ飲んでいればいい(水分と塩分が取れるのが良いそうです)。と言われるほどです😄
    味噌汁あると、満足感ありますよね❗
    ちなみに、お豆腐は、一鍋の味噌汁に、大きめのパック2分の1くらいの量なら問題ないと言われましたよ🎵

私もつわりの吐き気が落ち着いたら、その食事に戻したいと思っています😊

• 6月10日
  • S

S

ななこさんの回答ですっごい肩の力が抜け安心しました😢✨
    少し所ではありませんよー!かなり参考になってます💕ありがとうございます💕
    味噌汁作る時に豆腐入れるならば、3パックセットで売っているやつの1つを目安に使い、他にワカメや油揚げを入れて、4杯分を一気に作ってしまうのでもしかしたら全然気にする量ではなかったかもしれないです😂笑

悪阻、きついですよね😢
    早くおさまりますように😳!!
    普通にご飯が食べられる幸せが身にしみますよね🙈✨

• 6月10日
  • ななこ

ななこ

考え方も情報もたくさんあって迷いますよね😊でも、他のかたに何と言われても、私は鍼灸院の東洋医学的な考えを大切にしています😌それで、私自身の体質がかなり改善されたからです✨

味噌汁の豆腐は、それくらいなら全く問題ないと思いますよ😊Sさんと同じような使い方と量の例えで豆腐の味噌汁について質問したときに、鍼灸院の先生に、それくらいなら大丈夫と言われました(笑)😄ちなみに、毎日毎回、豆腐の味噌汁でなければ大丈夫なようです。
    冷奴は、ネギや生姜が毒消しになるそうですよ❗お嫌いでなければ薬味に使ってみてくださいね🎵何気なくセットされているものには意味があるのだなと感じましたよ(笑)😅
    大豆を取るなら、納豆がベストだと言っていました😁👍

私も早く納豆ご飯が食べられるようになりたいです😭励ましのお言葉、とっても心強いです。ここ二、三日少し吐かなくなったと思っていたら…お天気のせいか今日はダメです😢(笑)
    こちらで少し話せた?ような気持ちになり、気持ちが軽くなりました😊こちらこそ、ありがとうございました😌🎶

• 6月10日
  • S

S

かなり改善された方のお言葉なら余計に納得しちゃいます😊✨
    今考えてみれば、江戸時代とか昔の人は味噌汁に納豆とかのイメージもあるし、ななこさんのお言葉もあるしでなんかすごい気持ちに余裕が出来ました😂💓
    味噌汁は毎回豆腐ではありません🙆
    薬味も大好きなので参考にさせて頂きます!確かに、何気ないセットは理にかなってますね😳✨

私もつわりの時は味噌汁だめ納豆だめで大好きな物が受け付けず、やっとの思いで食べられてます!
    なんで私だけ食べられないの〜?と孤独になってました😂
    天気でも左右されますよね!分かりすぎますよ!
    世の中の経験してきた女性が味方ですっ🙂💞

• 6月10日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます😭
    味方がいてくださるだけで、救われますーー😢😢✨✨
    私もまさに、味噌汁の沸かした臭いがダメで…納豆も、玄米もダメになってしまい、ヤレヤレです💦💦😅でも、Sさんがまた食べられるようになったと聞いて、希望が持てました😭✨✨

私も、江戸時代の食事をイメージして食べていました(笑)😁ぬか漬けもつわり前は食べていました❗発酵食品は冷えにも血の巡りにも良いようなので、食べられるならお勧めです😊🎶

具だくさん味噌汁でお腹を満たしてくださいね😄🎶Sさんの、大丈夫だろうと言う感覚であっている思います😊❤️

なかなか理解してもらえないことも多い中、こんなに食事の話で盛り上がれ、共感していただけて、ほっこりさせていただきました😊✨✨
    ありがとうございました❗
    栄養たっぷり赤ちゃんに届けてあげてくださいね🎶😄

• 6月10日
  • S

S

めっちゃわかります!!!
    あの湯気といいニオイといい…米も納豆も全然美味しくなく感じるし吐き気するしですね😢
    ニオイつわりは最後まで残り、最近ようやく冷蔵庫開けれるようになりました!笑
    つわりの壁を越えたら次は食べられなかった反動で抑えるのがやっとです🙈✨

ぬか漬け😍試してみます✨
    発酵食品侮れませんね😘
    色々お勉強されていて尊敬します!
    具だくさん味噌汁、変わらず食べていきます💞
    お互いに赤ちゃん第一で頑張りましょう😆
    共感できる方とこうやってやり取り出来るのって安心できますねっ💓

こちらこそありがとうございます🙈💞

• 6月10日
ako

料理に醤油を使うのは問題ないみたいですよ🙄✨
あとお塩も‼️使いすぎには注意ですが🙂👌

それより怖いのは、砂糖みたいです😬😬‼️‼️
特によくスーパーで販売されている白砂糖💔
和食を作られる際は、砂糖の量を気にされるのが良いと思います🙂🙂⤴️

• S

S

回答ありがとうございます😂✨
    私すぐむくむタイプなんで減塩心がけて頑張ります😍
    白砂糖、聞いたことありますー!
    少しお高くはなりますが、今はてんさい糖を使ってます😊

• 6月10日