※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
その他の疑問

太陽光発電のデメリットってなんでしょうか?🤔今日ハウスメーカーの人か…

太陽光発電のデメリットってなんでしょうか?🤔
今日ハウスメーカーの人から、太陽光発電にすると月々の光熱費がほぼいらなくなると聞きました。
でもメリットだけじゃなくてデメリットもありますよね?😥
義母の知り合いが電力会社に務めているんですが、オススメはしないって言ってたようです💦

コメント

☆milky way☆

私も説明受けましたが、10kw以上付けないと今の時代プラスにはならないと言われましたよ😅売電する家が増えて価格もとても下がってます。

家は条件付き注文住宅で太陽光最低限のせてますが最低限なので赤字です😅

いくつ乗せるのかによっても違いますし、お金も結構かかりますよ💦故障すれば修理代もかかりますし💦

• ruru

ruru

最近売電する家多いですもんね😓💦
    太陽光発電をつければ光熱費はかからなくなると言われたんですが、そんな上手い話なかなかですよね😱

• 6月10日
さら

修理代が大変です
台風やら大雨突風、これが一番の故障原因らしいですよ!
売電は流行りすぎの時代遅れで、いい値段がつきません、、
よく、電気代の先払いとか言いますが、他にも維持費かかるので、なんとも言えないですよ

• ruru

ruru

修理代も高そうですし、あんまりメリットなさそうですね😭

• 6月10日
4匹のこっこちゃん

よほどのせないと、光熱費ほぼいらなくなるなんてないですよ😅
冬は全然売れませんしね😭

• ruru

ruru

やっぱりそうなんですね😱
    月1000円代まで電気代下げれるって言われたんですが、大きい家を買う財力もないし、そんなに乗せれなさそうなので無理ですね💦😭

• 6月10日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

えー💦
    お住いの地域がわかりませんが、冬なんて、エアコン夏より高いですよ💦💦💦
    1000円はないですね😅
    うちは関東で、冬の売電、3000円代でしたよ😭電気代の請求は夏より高いし😭

• 6月10日
  • ruru

ruru

暖房は高いっていいますね😭
    オール電化=太陽光発電で賄えるみたいな説明だったんですがそんな事ないんですね💦😭

• 6月10日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

オール電化なんですね!
    今の時期みたいに、エアコン稼働なしの時期なら、もしかしたら、可能性あるかもしれませんが、、、
    通年は難しいと思います💦

• 6月10日

前よりも売電価格が低下している
倒産する太陽光の会社が増え、全盛期と比べ衰退している
10年後、20年後、壊れた時の費用
外す時の費用
そもそも何年もつのか?数十年後に台風などで飛んだり落ちたりしないか不安

つけることでもしかしたら得する「かも」しれませんが、つけなかったからといって損するわけではないので私はやめました☺️

• ruru

ruru

今の家賃くらいで家を建てれたらいいのにな~と思い聞きにいったんですが、太陽光発電にすると今の家賃+光熱費まで月々の支払いを上げれるって言われたんですよ〜😭
    でも皆さんにお話を聞く限りデメリットが多そうですね😭💦

• 6月10日
あーば

住んでる地域で発電量も違うかと思います。後、市からの補助もあったりなかったり。
ちなみに東海地方は日照時間が長いので、売電量が多く日中いないので売電代は先月が25000円、電気代が5千円ぐらいだったのでプラスになってます。冬は確かにあまり売れないので年間で多分プラマイ0ぐらいです。
東海地方なのと、10キロも載せてないですし、今より売電代が高い時につけてるので、今はどうかわかりません。

私の所は旦那がつけたくてつけましたが、私は相当反対しました。
何十年後の事がわからないんで汗

つけてよかったかって聞かれても
私的にはんーですかね。
つけてるので電気代が時間帯で高い安いがありきにして電気つかってますしね‥疲れます笑

• ruru

ruru

日照時間が長い短い等はきちんと調べて考えた方がよいですよね😭💦
    なるほど...実際につけてる方のお話聞けてよかったです‼️

• 6月11日
( ・×・)

10.7kw載せてます!ここまでのせれば補助金等も出ますし、震災時や将来のことを考えるとよいです!アパートのときはガス1万電気5000くらいでしたが、先月は電気代5000円。売電収入が38000円。つまり33000円+です!つけてよかったです!ソーラーパネルつけるなら思い切ったほうがよいです😂

• ruru

ruru

10.7kwがどれくらいなのかも分からないくらい初心者です😂💦
    ある程度量をつけると、プラスになるんですね‼️33000円プラスは大きいですね😍

• 6月18日
  • ( ・×・)

( ・×・)

載せるなら半端にのせないほうがいいです🤣ZEHの申請が通れば150万円の補助金がもらえました💞蓄電池をつければ、将来的に売れなくなったとしても自分の家のためにつかえます!災害時なども。詳しく聞いてみてください💗

• 6月27日