※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゅ
お金・保険

友人の結婚式について知ったが、直接報告なし。祝儀やお祝いの対応は?連絡先はあるが住所は不明。

5年前のわたしたちの結婚式挙げたときにきてもらった友人が結婚式をしたようです。
直接報告はされてなく、共通の友人がインスタにのせてて知りました。
この場合ご祝儀やお祝いはどうしたらいいですか?
ちなみにわたしたちの結婚式のあと会ったのは1回か2回?だったと思います。
ちなみにLINEの連絡先は知ってますが今の住所などは知らないです😅

コメント

ありす

今連絡とってないなら渡さなくていいと思います!
向こうが何か行動してきたらその時考えます!笑

• あゅ

あゅ

行動っていうと例えばどんなことですか?😂

• 6月10日
  • ありす

ありす

向こうから結婚したと報告されたり、ご飯とかに誘われたりしたらです!

私は結婚式に出た友達に報告もしてないので、特に何もないですよー(*^^*)

• 6月10日
🐤

報告されてなくて
インスタで知った場合は
特になにもしないか連絡して
お祝い送りたいから住所
教えてー(((o( ˆoˆ )o)))
といって一万円程度で
済ませます。笑

• あゅ

あゅ

入籍したときも本人のインスタで知りました😂
    もし渡すならそれくらいですよね!

• 6月10日

呼んだ友人ならお祝い送るのが常識ですが、今後付き合う予定がない非常識と思われてもいいやって感じなら報告もなかったのなら渡さなくて良いと思います!

• あゅ

あゅ

送りたい気持ちは山々ですが今後も付き合いあるかどうかは微妙って感じです😭

• 6月10日
みきこ

結婚式に呼ばれてないのであれば何もしませんヽ(´ー`)ノ
自分から連絡もしないし、もし会うってなったら軽くお祝い渡す程度でいいと思います!

• あゅ

あゅ

そうですよねーグループで仲良くしてたのとわたし今住んでるとこが遠方なので個別に会うってことはないかなーと😅

• 6月10日
ママリ

結婚式呼ばれてないのなら、何もしなくていいと思いますよ💦
逆に、なんで言ってないのにプレゼント送られてくるの?ってなったらやだし…
次にあう時があれば、その時になにかプレゼントを渡すかもしれませんが( *ˆωˆ* )

• あゅ

あゅ

そうなんです、なんでって思われるかもがネックになってます😅
    次会うことがあるかどうかは、、なさそうです😂

• 6月10日

特に報告がないなら何もしなくていいとおもいます。
今後何かの折りに本人から直接聞いたのであれば、少しだけでもお金かお品か渡します

• あゅ

あゅ

今わたし住んでるところが遠方なので二次会だけとかも声かけるほどじゃなかったのかなーと😅
    今どき個別に報告するものなんですかねー?

• 6月10日
ゆり

直接報告がなかったと言う事は今後の付き合いはしなくてもいいって事だと思います。
なので私ならご祝儀もお祝いも何もしません。
以前、結婚の報告もしていないのに突然友人伝いにお祝いのプレゼントを渡された事があります。(ちなみにその友人は独身でした)
私はもう友達付き合いをしないつもりだったのに(色々あり疎遠にしてた)友達伝いに私の結婚の事を知り、友達伝いにプレゼントを渡してきた事にとても困惑しました。
プレゼントするのに人に預けるって意味が分からなくて…
あぁ〜やっぱり平気で筋の通ってない事をする人なんだぁって思いましたね。
一応お礼のLINEはしたけどそれっきりです。
だからお祝いは不要だと思います。

• あゅ

あゅ

友人伝いにっていうのはさすがにビックリですね😨
    今どき個別に報告するのかどうかがよく分からなくて、、😅

• 6月10日
yu-ki+

そのご友人との関係性によるかな?と思います!
今後関わりたくない人や会うつもりもないなら無理に渡さなくても良いかなと!

わたしは結婚式に来て貰っているのなら、いまはあまり連絡を取り合わない人でもお祝いします😊
自分だけ祝って貰っている形になるのが気になるので💦
ただ相手の負担にならないように渡す時にはお返し無しでと伝えます🙏🏻

• あゅ

あゅ

ほんとそれです!自分だけ貰ってるっていうのが1番気掛かりなんですよー😭
    連絡して住所ききますか?😅

• 6月10日
  • yu-ki+

yu-ki+

とりあえずお祝いの連絡だけ入れてみます!
    他の子から聞いたんだけど結婚したんだね、おめでとう✨という無難な感じで😊
    返事が返ってきたらお祝いさせて欲しいから良ければ住所教えてね🙏🏻と聞いてみます!
    返事が来なければそういう事なんだろうなと思うので後は気にしないようにします!

• 6月11日
みぃ

私も結婚式に呼ばれたけど呼んでない人居ます😅
共通の友達がいるのでもし、今後会うことがあれば言うかもしれませんが、呼んでないのでお祝いは期待してないです😃

• あゅ

あゅ

たしかにありますよねー、ある友人とかは呼ばれた人みんな呼んでたら人数おさまらないとか聞きました😅
    お祝いなくてもなんとも思わないですか?

• 6月10日