※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーま
子育て・グッズ

26歳のシングルマザーが、元夫との離婚や困難な状況について悩んでいます。地域の貧困や虐待にも心を痛めています。どうしたらいいかわからず、困惑しています。

吐き出させてください
ただのグチです

26歳で小1と1歳のママで、元旦那も同い年のクズ男義実家もクソだったんで

上が三歳まで入籍もせずシングルマザーで育てて、
父親と息子の希望もあり4歳で入籍、娘も授かりましたが、妊娠後、いきなり仕事やめ、ニート化、DVや借金発覚、長男への暴言暴力まであり、去年離婚しました。



六年前に県営にひっこしてきて、結婚後も同じとこにすんでいます。

所得制限あるので、シングル家庭や障害者家庭が多く、息子の遊び友だちの半分はそうです。

自分も経験あるからわかることも多いですが、さすがにひどい!!

小学生低学年で冬でも6時まで帰ってくんな!って言っといて、6時5分に帰ると怒鳴りつけられ、お風呂は3日に一回、髪もコンデショナーなしのごわごわな女の子の父子家庭。
両親ともに重度の精神疾患で月の八割は寝たきりか廃人で、一日一食作ってもらえればいい方な7歳15キロの子
忙しいのはわかる!めっちゃ働かないと生活できんのはわかるんだが‥って土日のお昼は毎回300円で、おにぎりと飲み物だけって小学生の兄妹(5.6年生)の母子家庭


できるだけはサポートしてるつもりだけどできることってそんな多くないし、うちだって貧乏!!で金だって有限だし。。

あんまりやばいときとかじそうに通報してるけどもう何年も変わらずいる。。


もうげんかーい!!

コメント

やなか

助けてあげたい(/_;)
すみません何もできないですが。

自分の子が大きくなり手を離れたら…そういう子どもたちを少しでも減らせるようなボランティアなど関われたらと頭の片隅に思ってます(/_;)

虐待のニュースも後を絶ちません。
本当に胸が痛いです。
虐待を受けて育った子は自分も虐待をしてしまうとも言います。
愛情を受けて育てられていないから、どういう風に愛情を注いでいいのか分からない…
幼い時こそ愛情をたっぷり注いで幸せをいっぱい感じられる環境であることを望みます。

すみませんきれいごとですが…

子どもたちに罪はないです!

子どもは存在しているだけで価値があります!

皆様に幸せが訪れますように!

  • みーま

    みーま

    コメントありがとうございます!

    自分も両親他界してて、しかも母親に二歳で置き去りにされてて、その後も祖母に厳しく育てられたので、虐待に近い経験もあるし、なかなかうまく子育て出来てないなって思うこと多いのが現状です。

    正直、息子を叩いたこともありますし、ワンオペ育児に限界感じるときも多いです。

    三人姉妹で毎日一時間ずつ朝夕お散歩してる専業主婦のママ友とか見るとすごいなーって尊敬しますし、男の子兄弟でめっちゃ振り回されつつも全力で育児楽しんでるママ友もすごいなーっていつも思います。

    今も、 母子家庭の兄妹と近所の遊び友だちの兄弟が遊びに来てくれて、息子に宿題教えてくれたり、1歳と遊んでくれたので、特売のとうもろこしあげたとこです(笑)我が家現在すごい賑やかですw←明日仕事なんで掃除しようか悩みますがw

    • 6月10日
  • やなか

    やなか

    皆が遊びに来てくれて賑やかで良いですね(^_^)/とうもろこしは甥っ子も大好きでばくばく食べます♫

    子育てに正解はないのかもしれないですが、子どもを親の都合で振り回さず、伸び伸びと育ってほしいですね!
    愛情たっぷり、毎日子どもに『大好き』や『○○がいてくれると幸せ〜』と声掛けすることもとても良いみたいです。大好き大好き大好き大好き!ってうざいくらいで良いんだとか^_^

    幼い頃に親の愛情をいっぱい満たされている子は脳の発育も良くて、自立していたり、賢かったり、人に優しかったり、色々と良い影響があるそうです。

    子育てに悩みはつきないしイライラすることもありますよね。。

    お忙しい中、お返事ありがとうございました。がんばりましょう!

    • 6月10日