※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
お仕事

1ヶ月前から正社員で働き始めた女性。1歳の子供が夜中授乳で眠れず、昼間もおっぱいを求める。家事や食事に余裕がなく、パートでは収入が不安。正社員で頑張るけど辛い。週4の働き方が理想。

ようやく受かった正社員職でフルタイムで働きはじめて1ヶ月。
旦那はかなり協力というか率先して当事者としてやってくれるけど、しんどいです。

もうすぐ1歳ですが、夜中授乳1~2時間おきで、おっぱいから離れると眠れなくなってしまってる娘。

先日熱を出してから、日中も忘れていたおっぱいを思い出し、私からまったく離れません。

家事なにもできず、休みが過ぎていき、平日もゆっくりご飯を食べる余裕もない…

寝かしつけと一緒に寝てしまい3時頃起き出して夜ご飯のおかず作ったり…
夫と上の子と会話する時間もない…

下の子がもう少し大きくなるあと半年くらいが踏ん張り時とは思いますが、理想の、もう少し余裕のある週4の働き方
がしたいなぁと思ってしまいます…

パートだと収入少なくてそれでは生活厳しいから現実的には無理なんだけど…

収入的にも、年齢的にももう正社員なんてほかになれなさそうだから、今頑張るしかないけど、ここまで時間がないと辛いですね…

コメント

慣れない仕事と家事・子育て辛いですね💦
夜間の授乳が終わればかなり楽になると思うのであと少しの辛抱ですかね…😭

• ももへ

ももへ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    上の子で流れはわかっていて、あと少し…と思いつつもしんどく。

でも1日1日乗りきるしかないですね、

• 6月10日
ゴロぽん

もう断乳したら楽かと思いますよ😅

• ももへ

ももへ

そうですよね…

でも哺乳瓶拒否で体重がしばらく増えておらずまだ不安なんですよね…

栄養はあまりなさそうですけど、スキンシップとしてまだ、必要かなと…

• 6月10日
のん

お腹が空いているからおっぱい欲しがるのではなくて、おっぱいないと寝れないような寝かしつけされてきたから起きるのだと思います。

思い切って夜間断乳したらいいかと思います。
ももへさんはしばらく別の部屋で寝るとか。

• ももへ

ももへ

保育園で日中断乳状態だから、夜間やめたら完全断乳…

前に一度トライしたら大惨事で、まだ2時間おきでも授乳できるほうが、寝かしつけが楽…と思ってしまってます…

• 6月10日
ひなまま

今、二人目の育休中ですが、一人目の仕事復帰の時に、GW中に思いきって、断乳しました。そうしたら夜、寝てくれるようになりました。来年4月に復帰予定ですが、また断乳する予定です。子供には申し訳ない気持ちですが、親も仕事して寝不足はつらいので(>_<)

• ももへ

ももへ

あー、ちゃんと、断乳したんですね。

私も迷ってましたが、哺乳瓶拒否もあって少しでも栄養と思い続けてました。。
    こちらもまだ思いきれず…

• 6月10日

おもいきって断乳ですかね(´;ω;`)❤️
わたしは逆に、正社員が羨ましいです(´;ω;`)

• ももへ

ももへ

出来ることは断乳ですよね…

正社員…わたしもダメもとでようやく受かったので、ガッチガチで緊張し続けて今娘の熱で2日休んだら緊張の糸が切れてしまい…

また明日から気を引き締めて頑張ります…

• 6月10日
ももへ

皆さん、勝手な呟きに親切にもコメントいただきありがとうございました。

自分の気持ち次第だと思うので、断乳はもう少し先にして、1日1日また頑張って乗りきっていきます。

あと2~3ヶ月位して、今だと自分の気持ちが納得できるようになったら断乳して、半年後に笑えるように頑張りたいです。