※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘の授乳間隔が急に広がり、飲む量が少ないことに不安を感じています。体重は問題ないが、急な変化について意見を求めています。予防接種や便の有無が関係しているか気になっています。

あと1週間ほどで5ヶ月になる娘の授乳間隔が急に昨日からあくようになりました!

今までは3〜3時間半ほどで泣いていたのが昨日から4〜5時間あいてもご機嫌なことがあり、夜中は7時間ほどあきました。

元々食が細く、一回に飲む量が120前後、夜中は一度だけ150前後飲む時間帯がありますが全体的に飲む量が少なく、100ほどしか飲まないこともあります。

今までは一回量が少ないのを回数でカバーしてたので急に間隔があき、不安になりました。

体重は少し小さめですが曲線からは外れておらず、6300〜6400で検診でも問題はありませんでした。

たまたま今だけなのか、それともなにか問題があるのか、皆様の意見を聞きたく質問させていただきました(>_<)

月齢の成長によって間隔があいただけならいいのですが、こんなに急に間隔があくものなのか?
こんなに飲む量が少なくて大丈夫なのか?と不安です。

ちなみに熱はありません!
あとは一昨日予防接種を受けたこと、昨日便がでていないことがなにか関係あるのでしょうか?

コメント

n 𓂃 𓈒𓂂

うちの子も、4ヶ月頃から急に間隔が空くようになりましたよ☺︎
2時間半で泣く子だったのが、急に4時間空いたのでビックリしました😳

1日のトータル量が足りていれば大丈夫だと思います😊✨

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます♡

急に間隔あくものなんですね!

ちなみに1回量、1日量はどのくらいですか?

間隔があいて飲む量が増えましたか?

• 6月10日
  • n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

本当に急にだったので、こんなに急に空くものなのか!とビックリでしたね😳
    ミルク寄りの混合で、ミルクが1回140〜200、トータル量は660〜900です☺︎毎日ムラはありますが、体重の増えも問題無いので、特に気にしてはないです。
    飲む量が増えたって訳でもなく、以前のままで、何ならば以前より少ない時もあります。
    満腹中枢が働いて、満腹なのが分かる為、少なくなる事もあるそうです☺︎

• 6月10日
  • ゆか

ゆか

なるほど!
    すごく参考になりました!

急に間隔あき、量が減ることもあるんですね〜

まだ2日目なので少し様子をみてみたいと思います(>_<)

• 6月10日
  • n 𓂃 𓈒𓂂

n 𓂃 𓈒𓂂

こんな答えですいません(TT)
    様子見てもいいかもですね😊✨
    子どもの成長過程で、少しでも変わった事があれば、親としては心配になったり気になったりしますよね(TT)
    お互い頑張りましょう😊

• 6月10日
ゆか

追記です!
ずっと混合で、ミルクと母乳を交互、夜間は3回連続ミルクで母乳は1日2〜3回のみ。
母乳で足りない時はミルクを足すこともあります。

昨日は18時半ミルク120
23時ミルク130
6時100

でそこからぜんぜん泣かず、先程11時過ぎに母乳+ミルク70

でした!

やはり少ないですよね?

なにかご意見いただければ嬉しいです( ; ; )