※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

寝返りが激しくて困っています。オムツ替えや着替えが大変で、うまく対処法が知りたいです。①オムツを替えるコツと、②腰が座っていなくてもセパレート服を着せる方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になります。寝返りが激しくて困ってます😱
6ヶ月半の男の子がいます。寝返りが激しくて、オムツ替えや着替えに手こずっています😣💦
オムツはまだテープタイプで、服もカバーオールです。これぐらいになるとオムツをパンツタイプにしたり服をセパレートにしたりするタイミングと聞きますが、オムツを外してる時から寝返ろうとするのでこれだとパンツタイプでも結構大変ですよね💦テープタイプみたいに両端を破けるのは知ってるのですが。特に💩だと大惨事に…。

①オムツを外す時に寝返りしようとする場合、うまく替えるコツはありますか??肩を自分の両足で押さえつけるとかなり泣きます…。

②腰が座ってなくてもセパレートってうまく着せられますか?特にトップスが難しそうで…。

アドバイスいただけると助かります!

コメント

おもちゃで気を引かせてもだめですか?
うちの子はリモコン大好きなのでオムツ替えのときはリモコン持たせると夢中になり寝返りしません😊

• あっつん

あっつん

おしりふきを持たせると誤魔化せることもあるんですが、ダメな時もあって😣リモコン好きって言いますよね!今度やってみます!

• 6月11日
ゆー

うつ伏せのままパンツタイプ履かせてます
テープじゃうつ伏せだとできないので

セパレートでもうつ伏せの状態で頭だけいれればあとは膝の上にすわらせて腕通すとやりやすかったです

• あっつん

あっつん

元々履いてたオムツを外す時は仰向けでいてくれますか?

セパレートの時はそんな感じでやるんですね!ずっと寝かせたままやるのかなぁと思ってました💦参考になります!

• 6月11日
  • ゆー

ゆー

履いてたオムツもうつ伏せで脱がせます‼️
    つかまりだちするようになったら、そのまま立たせて拭いたり出来るので楽になりますよ😃

• 6月11日
  • あっつん

あっつん

💩の場合だと、うつ伏せで脱がせて拭くのって厳しくないですか⁈そのままズリバイとかハイハイで進まれたら大惨事に😱(笑)
    質問攻めですみません💦

• 6月11日
  • ゆー

ゆー

おむつを取るときにちょっと取っておしりふきを前と後ろに張り付けてます笑
    逃げ足早いんでお座りされたら困るんでとりあえず、おしりだけは拭いちゃいます

• 6月12日
  • あっつん

あっつん

おしりふきを貼る!(笑)思いつきませんでした!参考にさせていただきますー!

• 6月12日
おとうふ

①うちの場合はオムツ変えで寝かせた瞬間にオモチャをサッと出して持たせたり、急に歌を歌ったりしてキョトンとしてる隙にオムツ外してました😅
それでも動き回るのは阻止できないのでウンチしてない時は諦めて寝返りの間に脱がしてました💦でもやっぱり破けるパンツタイプは楽ですよ🤗

ウンチの時なんかはオムツを脱がす前に両足を上にあげて左手の肘から手首の間で押さえつつオムツ破って、そのあとは左手で両足首を持っておしり拭いてました!

分かりにくくてすみません😅💦

②腰座り前でも首すわってからはセパレートいけますよ💡寝かせた状態で首まわりちょっと広げながらスポッて被せると簡単です❗️うちは「いないいない…ばあ‼️」に合わせて顔出すとキャッキャしてました🤣

• あっつん

あっつん

やっぱり寝返りしないように何かで気を引かなきゃダメですね💦

セパレートはまだ持ってませんが、被りタイプのカバーオールを着せるのも一苦労でした💦頭はスポッと被せられても、腕を通そうとすると怒り出しちゃいます…。

• 6月11日