※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキケケ
子育て・グッズ

2人目の授乳は1人目より痛みが少ないことがあります。開通までの時間も早い場合があります。

2人以上子育てされている方に質問です。
現在2人目妊娠中なんですが、1人目のときおっぱいが開通するまで痛くて授乳大変でした。けど完母で子育てしました。
2人目の時ってどうなんでしょうか?開通まで時間かかりますか?それとも1人目よりは痛くない感じですか?

コメント

黄緑子

1人目完母なら、すぐに出ると思います!
かかって3日かな?

• キキケケ

キキケケ

そうなんですね!3日!!早いですね。それは初乳が出始めてそこから母乳もしっかり出ますか?

• 11月12日
  • 黄緑子

黄緑子

3日で出始めて、退院したあたりが張って痛くてたまらない3日間。
    そこが落ち着いたら、完母で行けてます!
    ミルクを忘れられると困るので寝る前はミルク足してますが・・・

1人目は出なくて3ヶ月で完ミだった私が出たので、大丈夫だと思いますよ♡

• 11月12日
  • キキケケ

キキケケ

なるほどぉ!詳しくありがとうございます♡
    最初はやはり痛いんですねー(>_<)

そうだったんですね!
    凄いですね!頑張ったんですね✨
    ありがとうございます♡

• 11月12日
ゆけはさママ

人によりけりかと思います。

私は四人とも完母です。

一人目は二週間くらいして、おっぱいがたくさん出るようになったスロースタータです。

二人目は、一番出がよくて入院中の二、三日目から捨てるほど出ました。

三人目も入院中から出るようになりました。でも、二人目の時の卒乳の仕方が悪かったのか、しょっちゅう乳腺炎の一歩手前やら乳腺炎になり辛かったです。

四人目は十月に産まれたのですが、完母四人目といえど長男についで出るのが軌道に乗るのが遅く、退院して二、三日してようやく出るようになりました。

四人目でもやはり開通までは時間かかったし、痛かったです。

通ってる桶谷式の助産師さんによると37週頃からマッサージ受けておけばすいぶん楽に軌道におっぱい育児が乗せられると聞いてたので、四人目産まれる前から行きたかったのですが、こどもたちがよく風邪引いて病院通いしてたので自分の時間なくいけなかったので、四人目がなかなか出なくていっとけばよかったなとはじめ後悔しました。

• キキケケ

キキケケ

4人とも様々ですね。
    かなり参考になります♫
    マッサージもいいんですね!考えてみます!
    4人お子さん羨ましいです♡
    ありがとうございます!

• 11月12日