※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
ココロ・悩み

義母と娘が土日に2人でお出かけすることに不安を感じています。家族3人での時間も大切にしたいが、義母の行動に不満があり、子供への対応も気になっています。義母にはっきり伝えるべきか悩んでいます。

土日なると義母が娘連れて2人でお出かけします。前は平日ずっと娘と二人きりで一人の時間も欲しいから土日なるとありがたいなぁと思ってましたが、二人目妊娠してから気持ちが不安定なのか、娘を取られたくないと言うかそんな気持ちになりました💦💦私と旦那と娘で休みの日の計画立ててても義母は土日は自分がお出かけに連れてくと思ってるのか、こっちの予定聞かずに「今日は○○に行こうね〜」とか娘に言ってます。私の前で言うのできっと娘に言いつつ私に言ってるんだと思いますけど😓旦那は平日ほとんど家に居ないし土日も仕事のことが多いので家族3人でお出かけすることあまりないし、たまには3人で出掛けたい😢でも義母が出かける気満々の時に「今日は三人で出掛けてきます」って言うと「あ、そうなの・・・」と、変な空気になってしまうので言いづらい😵😵義母と2人で出掛けさせると欲しがるだけお菓子あげるし知らない親戚の所に連れてかれるしお菓子でお腹いっぱいにさせてお昼ご飯食べさせてないこと多々あります。土日だけだからと大目に見てたけどやっぱり気になって仕方ない💦ここはやっぱり義母にハッキリ言うべきなのかな😭

コメント

arc

ありがたいけど、毎週土日となると😅って感じですね💦

旦那さんから、家族の時間も大切にしたいから土日どちらかだけか、隔週の土日に見てもらいたいと伝えて貰うのはどうでしょうか( ¨̮ )

• こちゃん

こちゃん

コメントありがとうございます。やっぱり毎週ってなると「あ、今週もか・・・」ってなりますよね💦旦那は義父母にはほとんど意見しない人で旦那から言ってもらうのは無理かなと😢私からやんわりと言ってみようかな😓

• 6月11日
ママリン

すぐにやめて欲しいなら旦那さんにいって貰えば良いと思いますよ^ ^!!
娘ちゃんがママと居たい、ママがいいってなるのが一番角が立たず断りやすいですけどね😂👏

それか私なら赤ちゃん産まれたらなおのこと大変になるから妊娠中〜生後数ヶ月はこのまま義母を喜ばせつつなっちゃんさんがお休みするために預けて、、、
折り合いをみて数ヶ月たってこちらにも余裕がでてきたら…
赤ちゃん返りしたのがべったりで離れたくないと言うので土日も私がみますね。いままでありがとうございました^ ^! またお願いする日があるかも分かりませんがその時はよろしくお願いします。って伝えてみるとか?

• こちゃん

こちゃん

コメントありがとうございます。
    旦那はちょっと頼りなくて義父母にはあまり意見を言えないんです😵💦なので何か言う時は私からなんです😓娘は普段はママっ子なんですけど、出掛けるとなると何かしら買ってもらったり食べたりできるのわかってるから義母についてってしまうんですよね⤵
    今は様子見つつリリーさんのアドバイスみたいに産後に言うのもアリかもですよね!🤗ありがとうございます✨

• 6月11日
mama22

うちも上の子が土日になると義母さんのところにお泊りに行ってお出かけしてーって感じで毎週お決まりです笑
たまには家族で出かけたりしたくてもなかなか…(´;ω;`)
はっきり言ってもいいとおもいます!

• こちゃん

こちゃん

同じなんですね〜😢💦
    やっぱり家族団欒の時間欲しいですよね!
    タイミング見て言ってみようかなとおもいます😭

• 6月11日
っぺ

今後のお付き合いもあるので、やんわり当たり障りがないように言うのをオススメしますね!
色々思いがたまったから何でも言ってしまえー!というパターンはだいたい結果悪い結末が待ってると思うので(^^;)

ご主人に4人目産まれると色々甘えさせてあげられなくなるから、今のうちに土日三人だけで出掛けたいからこっちで予定入れさせてーとか言ってもらうとか!

• こちゃん

こちゃん

そうですよね、今後もあるしあまり波風は立てたくないので💦旦那は義父母にはあまり意見することないし伝えて欲しいことも伝えないこと多いのでやっぱり私からやんわり言おうと思います😭

• 6月11日