※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
ココロ・悩み

凍結卵の保存期間延長か破棄か悩んでいます。移植を諦め、将来の選択を迷っています。どうするか、アドバイスをお願いします。

みなさんの考えを聞かせて下さいm(_ _)m
凍結胚盤胞移植で2人授かりました。
現在胚盤胞になった凍結卵があと8個残っていますが、
私が通っているクリニックでは凍結卵の保存期間が3年と一応決まっています。本来は去年の夏で3年を迎えたのですが、2人目の子が無事出産を終えるまではということで1年延長してもらい、そしてその延長終了日が間も無くやってきます。
先日クリニックから凍結卵の期間延長或いは破棄のお知らせが届きました。
下の子が満1歳になってすぐに凍結卵を移植する意思があれば延長可能だが、まだはっきりその予定が立っていなければ破棄になると言われました。
将来的には3人欲しいと思っていましたが、核家族でお互いの両親も亡くなったり、病気をしたりで頼れる人が全くいない状況なので、上の子、下の子がもう少し成長したらと考えていました。

そこで、今回の移植は諦めて、また意志が固まったら採卵からするか、それとも直ぐに今のタイミングで移植するか正直答えが出ません、、、
旦那とも一緒に考え悩んでいます。
みなさんならどうすると思いますか😌⁇

コメント

とっとこ

3人希望してるのなら、私なら、すぐにします。もう少し成長したら…って待ったところで、数年くらいなら待ったところで大変さには大差無い気がして😅子供は大きくなったところで、また色々な悩みや大変な事が他に出てくるだろうし、キリがないかなーと。大変だけど、一気に子育て終わらせちゃおう!くらいの感じで私たち夫婦ならいくと思います🤔✨自分も老化しますし😂
また採卵からするのも大変ですし、せっかく卵あるなら、なおさらですね!

• ししまる子

ししまる子

数年戻すタイミングが違ったところで大変さはあまりかわりないでかね😵
    2人とも妊娠中切迫になったので入院にでもなったらと不安で、、、
    一気に子育て終われせられるのもいいですよね!子供用品も片付けなくて済みますしね!
    採卵からはかなり大変です😖
    やっぱり思い切って戻してみようか、旦那と早速話し合いたいと思います!

• 6月10日
  • とっとこ

とっとこ

2人とも切迫になったんですね😵ただ…無理しても無理しなくても、切迫はなるときはなるしならないときはならないですからね…。その時の体質とかもありますよね😵それに若ければ若いほど、卵の質はいい気がしますし、次回もしかしたら採れないかも…とか考えちゃいます💦
    旦那さんといい結論出せたらいいですね🙌✨

• 6月10日
  • ししまる子

ししまる子

やはり私の場合は体質的に切迫になりやすいのかもしれません!
    2人とも妊娠16週頃で出血して、原因もはっかりわからずでしたのでとにかく安静にという事でした😵
    安静なんて無理無理で結局2人目の時は入院になってしまい、、、
    確かになるかならないかはわからないですし、なったらどうにかするしかないですもんね!
    後悔しないようにだけはして納得のいく答えを出したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月11日
石垣イチゴ

ししまる子さんがおいくつかは分かりませんが、私でしたら移植します。
8個あるんですよね。
年齢が先にいくと卵の質も子宮の質も下がっていくと思うので。

私は1人目から高齢出産だったので、1年待って(帝王出産だったので1年待つ)移植しましたが、着床できずでした。

• ししまる子

ししまる子

お返事ありがとうございます。
    私も今年35になるので高齢出産と呼ばれる時期に入ってきます。
    採卵からですど、卵子の質も下がってしまいますね😥
    戻しても必ず妊娠に繋がるといいきれませんよね。欲しい気持ち半分、ちゃんと生活が成り立つのか不安半分複雑です。

• 6月11日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

そうですよね。生活成り立つか心配になりますよね。

私は不妊治療にかかる費用はすべて自分の貯金から出しました。主人の精子摘出手術の費用も私が出しました。

私の住む市の規定で2度めの移植の補助金は出なく、今の私の貯金はありません。
    なので、今の生活は余裕が全くありません。
    批判をされるかもしれませんが。

なんだか、受精したということは命の始まり、と考えてしまって破棄出来なかったのです。

後悔のないようになさってください。

ちなみに私の友人も1人目授かった以外に6~8個の受精卵を凍結してあったそうですが、経済的に考え、破棄したそうです。

• 6月11日
  • 石垣イチゴ

石垣イチゴ

言葉足らずですみません。

2回目の移植が年齢制限にかかってしまい補償されなかったのです。

そうですね。8個すべては戻せないからどこで気持ちを切り替えるかは悩みどころですが、次を戻してすぐに妊娠に至るとは限らないので、チャンスがあるなら採卵せず移植に踏み切ります。
    移植もお金かかるので相談しつつ、ですが。

• 6月11日
ししまる子

2度目の移植から補助金が出ないのは辛いですね〜
私の市町村ではわりと手厚く、保育園も2人目から無料だったり恵まれています!
私も受精卵を破棄するのは命を破棄するようで切ない気持ちになります😞
ただもし順調に1回目でまた妊娠しても全ての受精卵を迎えることは無理なので、どこかで気持ちを切り替えなくてはならないのだと思っています😌
沢山卵がとれて受精卵になった事は嬉しかったですが、破棄するのはとても悲しいですよね.…。