※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

熱性痙攣4回目で、病院から薬をもらったけど、夜は元気。朝に痙攣があり、救急車を呼んだ。

熱性痙攣4回目、、、何回なっても怖い、、、
前回で病院からダイアップ頂いてましたが夜は、普通に元気!熱とか出るなんて😭まさかの朝にギャン泣き痙攣、、、10分😭😭
救急車呼びましたぁ。。。はぁ。。。

コメント

大変でしたね。
うちは息子が3回、娘は5回(年齢的にまだ心配です)、熱性痙攣を経験しています。私自身も5、6回経験したそうなので、完全な遺伝です😢💦
何度経験しても、親としては生きた心地がしないですよね。
うちも、発熱に気づかず、熱性痙攣を起こして初めて熱が出ていることに気づいたってこともあります。しかも、何度も痙攣を経験してきたのに、それが一番最近のことです💧

早く心配のなくなる年齢になってほしいと思います。今は心配で心配で仕方ないですが、自分自身が何度も痙攣を起こし(2回は救急車を呼んだそう)、でもその後は何の病気もせず、子どもを2人も授かれる体でこられているので、熱性痙攣なら大丈夫!と考えるようにしています。

今は病院ですか?
体調落ち着いて、早く家に帰れるといいですね。

• まま

まま

そうなのですね😭うちは、上の子は、なし下の子が1歳に突発で初痙攣。短期間で4回目です😭😭
    ほんとうに怖いです。。
    わたしは、経験なしの旦那が1回あるみたいです(ノ_・。)なりやす子なんですよね。。。
    熱の上がるときに?毎回なっててわたしは、毎回気づかないことが多いです😭😭ダイアップ入れるタイミングが難しいです。。いつもどのタイミングでいれてますか?

今は、帰宅しました!!ありがとうございます😊

• 6月10日

退会ユーザー

うちは、息子は40度以上の熱でなければ大丈夫だったので、事前にダイアップを入れることはなかったです。痙攣を起こして病院に行き、そこで処方されて帰宅後使用って感じでした。
    ただ、下の娘の場合は、38度台でも痙攣を起こしたことがあり、対応の難しさを感じてはいます。今までは息子と同じ対応できましたが、痙攣の具合が息子より酷く回数も多いので、最後に痙攣を起こしたときから一応ダイアップは一組家に常備してあります。まだそれ以降発熱や痙攣を起こしたりがないので、どう対応するかははっきり決めていませんが、娘の不調具合をみながら、38、5度をこえたら早めに使用するつもりではいます。

• 6月10日
  • まま

まま

そうなのですねー!!!
    娘さんとうちの息子が似てます。前回も熱の出始め1日目38.3度ぐらいで痙攣で今回もです😭
    うちもダイアップ常備してますが本当に難しい。。。。。悩みます😭

• 6月10日

退会ユーザー

難しいですよね。
    うちのかかりつけの先生は、痙攣を起こしてから受診したときには、帰宅後すぐにダイアップを使用するように、と言いますが、発熱時の使用については親の判断に任せるという感じです。日本ではないですが、海外では副作用が出たという報告もあるそうで。処方自体も、どうしますか?と聞くくらいです。
    また、主人も私もあまり薬を使いたくないのも本音で、今まで痙攣前に使用したことがありません。本当に難しい...。

ただ、解熱用の坐薬は処方されても使用したことはありません。基本発熱でぐったりすることがほとんどなく、薬で熱を下げても痙攣の起こる起こらないは変わらないと言われたからです。むしろ薬で解熱すると油断して痙攣を見逃しそうでこわく、痙攣の不安があっても、発熱時はこまめに様子を見守るようにしています。

• 6月10日
  • まま

まま

わたしもまだ痙攣前に薬は、未経験ですがこれから37.5以上になるといれようと思います。。。
    そうなのですね😭わたしも薬というか座薬が苦手で💦💦上の子は、座薬1.2回しか経験ありませんが下の子は、夜泣きがすごくて本人もしんどそうなので今も座薬いれました!

• 6月10日

退会ユーザー

いつも子どもをみている自分の判断を信じるしかないですよね。

上の子のときも、下の子のママ友にも、熱性痙攣を起こしたことがあるって人に出会ったことがなく、時々ママリで同じ経験のある方とお話できると、少しホッとできます😌
    5、6歳になればほぼほぼ心配がなくなると思うので、それまでしっかりとみていくしかないですよね。

• 6月10日
  • まま

まま

そうですね😭😭

よかったです❤️わたしのまわりには、数人いますがみんな1回限りなのでこんなに頻繁になるのは、うちの子だけで不安です😭

そうみたいですね。うちは、まだ1歳。まだまだこれからもありそうです😭脳波など検査されました?

• 6月10日

退会ユーザー

一度夜に救急で大きな病院に診てもらったことがありました。そこで(整形外科の研修医だったので微妙でした)、脳波の検査の話があり、次の日にかかりつけの病院で聞いてみました。
    そしたら、脳波の検査は熱性痙攣か別に原因がある痙攣かを調べるだけのもの。うちの子たちは症状的にも明らかに熱性痙攣だから、必要はないと思うといわれ、結局検査はしないことにしました。

• 6月10日
  • まま

まま

そうなのですね!
    今日14時にダイアップ使用し18時半に39度まで上がり解熱剤を使用。また39度まで上がってます😭
    ですが3回目のダイアップは、必要ないですかね??😭😭

• 6月10日

退会ユーザー

私はダイアップは2本でひと組と聞いていて、一度に2本しか処方されたことがないので、3回目の使用についてはわかりません💦
    心配ですね😣

• 6月10日
マコちゃんママ

息子も4回熱性痙攣起こし、2度救急車で搬送して貰ったことあります。

私も毎度怖く、生きた心地しません。

ご自宅に戻られたとのことなのでゆっくり休んでくださいね。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    ですよね😭本当に怖い😭
    ダイアップ持ってるからと思ってましたが、、、熱が上がるタイミングに痙攣になるとこれからもまだまだ痙攣を経験しないとダメぽいです。。

• 6月10日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

私は37.5度になったらダイアップを入れるようにかかりつけ医から指示されました。

息子も36℃台から39℃台になった時に痙攣起こしてます!

• 6月10日
  • まま

まま

同じくです!37.5からいれて良いと言われましたが正直難しいですねー😭😭
    今回のことがありとくに難しさを知りました😭

• 6月10日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

難しいです!!
    37.5℃なんてすぐなるので。

• 6月10日
  • まま

まま

ですよね😭今の時期ちょっと外出したりするととくにわたしは、まだ抱っこ紐なので見分けがつかないです。。ちなみに息子さんは、おいくつですか?

• 6月10日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

今年の12月に4歳になりますよ!!

• 6月10日
  • まま

まま

4歳ですか!あと少しで落ち着くかもですね❤️うちは、まだ1歳でもう4回目、、、怖いです😭

• 6月10日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

だといいんですが(><)
    それは怖いですね!!

• 6月10日