※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mido
お金・保険

大学で奨学金を受けずに一人暮らしをしていた方へ。学費と一人暮らし費用の合計金額を教えてください。地域と大学の公私立も教えていただけると助かります。

ご自身が奨学金を貰わずに大学から一人暮らしをされていた方。
親御さんに学費、一人暮らし費用で合計いくらかかったか聞いた事があれば教えて欲しいです!
地域、国立か私立かも教えて貰えると助かります!

コメント

🍓

私立医療系です^_^
学費は半年で80万だったので、4年間で640万、入学金や教科書などを合わせたら800万程度だったみたいです。
生活費は家賃含め毎月20万もらってました。
夫は国立医学部でしたが、学費は月5万なので、6年間で360万、教科書や白衣、海外研修などで200万くらい、毎月の生活費は家賃含め50万振り込んでたと義母が言ってました😅

• mido

mido

回答ありがとうございます。
    私立医療系で800万なんですね。やはり一人暮らしすると高額になりますね!
    旦那様は国立医学部で4000万は必要だったんですね。すごい!!
    親御さん逹、尊敬です(^^)/

• 6月10日
さち

都内の私立薬学部6年制です。
入学金40万
授業料は半年で約100万で6年で1200万
教科書、参考書、PC、白衣、何かとお金かかってます。。

最初3年間は通っていたので、交通費とお小遣い込みで年300万くらい
その後都内で一人暮らしさせてもらったので、家賃や生活費込みで年400万くらいかかったそうです。(親戚のマンションだったので、月6万で住めました😭✨)

なので総額だと2000万くらいですかね!

• mido

mido

回答ありがとうございます。
    薬学部は高額なイメージありましたが、やはり学費かかりますね!
    卒業までに2000万ですね。親御さんを尊敬します!!
    子供がどの進路を選択しても応援出来るように蓄えておかないと!と気合い入りました(^^;)

• 6月10日

私立の文系です✨
入学金80万、学費が年間120万✖︎4年です。その他に教科書代等です
私は北海道だったので、家賃は安く5万程でした😀
光熱費等は親の口座から直接引かれてたので詳細はわからずすみません😓仕送りは家賃光熱費除いてお小遣いで毎月10万貰ってました‼︎自分でもバイトして10万ほど稼いでたので、自由なお金が20万円程あり、なかなかリッチな大学生だったと思います😵笑

はじめてのママリ🔰

文系私立です。
入学金、学費、教材費、研修費等が4年間で約500万
生活費として、家賃月々60,000円プラス80,000円を親が負担してくれました。
その他にアルバイトで月80,000円くらい稼いでいましたので、免許取るためのお金やサークルの合宿費は自分で負担しました!
親に感謝しかないです😊

• mido

mido

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません(T_T)
    私立文系で500万なんですね。一般的に言われている額でしょうか。
    プラスで一人暮らしとなると、かなりかかりますね(^^;)
    ご両親もすごいですが、ちえさんもアルバイトで8万円も稼いでたなんてすごいです!!

• 6月13日
ぴよ

地方国公立です。
入学金約20万、授業料年間約50万。
仕送り月5万、家賃4万でした。
それ以外の生活費はバイトです。
あとは最初に家具、家電買いそろえたりしてお金掛かってます。
実際に通った大学以外でも、オープンキャンパスの交通費、受験料、滑り止め私立の入学金約30万等も払ってます。

• mido

mido

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません(T_T)
    国立は学費安いですね!!その分、努力されたことだと思います。
    一人暮らしの仕送りは家賃込み10万で考えて計算しようと思います!参考にさせてもらいます。

• 6月13日
ザト

大学は地方の文系で、学費は入学金なども合わせると4年間で200万。
家賃のみ親に出してもらってたので、その分は3年半で150万で、生活費は自分のバイト代から出してました♪

弟は理系の私立大で、関東に一人暮らしだったので学費だけで4年間で800万ほど、家賃も4年間で300万ほど、光熱費や食費も親に出してもらってたので、1200万以上はかかったと思います。
弟が大学に入学してすぐ父が数億の借金を遺して他界したので、病弱で高齢の母が一人で仕事を4つ掛け持ちしてどれだけ苦労してお金を工面したかと思うと、居た堪れません。(>_<;=;>_<)。

• mido

mido

ザトさん生活費はバイト代ですか!学業と両立されてすごいです。
    弟さん理系私大で一人暮らしは一番高額なパターンですね!奨学金を貰わずにとはお母様を尊敬します(T_T)

• 6月13日
ゆん

関西国立文系です(^^)
学費は半期で26万
家賃56,000円で仕送り10万円。
途中からバイトも始めもらい過ぎだと思い7万円まで減額しました!
ちなみに今弟も違う所ですが関西国立理系に下宿で通っていて現在院2年生ですが、親曰く「ほんま国立じゃなかったら2人とも行かせてあげれんかった💦」と言われており、奨学金無しで2人を大学まで行かせてくれて感謝の気持ちしかないです😭💕
両親も旦那も義両親もみんな国立出身で正直子供が私立行きたいと言った時どうしよ…と今からみんなビビってます。笑

• mido

mido

関西国立ですか!私は九州なので関西の国立に進学してもらえたらな~と淡い期待を抱いてます(^^;)かなり勉強しないと厳しい世界だと思いますが。。

弟さん院に通われてるんですね!ご両親からの言葉を聞くと、どれだけ学費に一人暮らし費用にかかるのか分かりますね(T_T)子供が私立で一人暮らしを希望だと今から恐ろしいですー(^^;)

• 6月13日