※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

子育てに不安を感じている方がいます。他の母親たちがどうやって子供とのコミュニケーションを取っているのか気になっています。自然にできるのか、それとも誰かのやり方を真似しているのか疑問に思っています。自分がいい母親になれるか不安です。

いいお母さんになりたいです。私は幼い頃に母を亡くし父も入院していたのでずっと姉と二人で暮らしてきました。
自分が子を持ち母になり、子供とのコミニケーションの取り方がわかりません。
ベビールームやママ友の母と子のコミニケーションの取り方を見て真似してはいるのですが、なぜみなさんあんなに素敵に子供とのコミニケーションや関わり方ができるのでしょうか?自然とできるのですか?それとも誰かのやり方を真似してやっているのですか?

子供のことは愛していますしすごく愛おしいです。
ですが子供が求めてきたときに笑顔で接していますが、何をしたらいいのかわかりません。スキンシップの取り方がわかりません。
もちろんオムツ替え、離乳食など基本的なことは全部やってます。
こんな私はいい母になれるのでしょうか?

コメント

ちーびさん

いいお母さんになりたいと思ってる時点で
もういいお母さんですよ(^_^)♡

気を張らないで じぶんの思うがままに
お子さんを愛しましょ💕

こっこ

素敵❤️
そんな風に思っているお母さんが側にいてくれるだけで
ベビーちゃんはhappy ですね😊

とは言え具体的にどうすれば?!
ですよね。
いっぱい『大好き』を言葉で伝えてみて下さい❤️
いっぱい抱っこをしたり、赤ちゃんのほっぺとお母さんのほっぺとくっつけてみて下さい❤️
いっぱい歌をうたったり、絵本を読んだりしてみて下さい❤️

赤ちゃんはお母さんの声や手やぬくもりが大好きです。

でも疲れちゃった時は一休み❗
一緒にゴロゴロしたり、お腹の上に乗せて横になるだけで大丈夫です😊

ゆっくりお母さんになっていきましょ✨✨

せんつま

お子さんを愛してるのが伝わります。とってもお優しいんだなぁ、いいお母さんだなぁと思いました。
人と同じじゃなくていいんです。
そして、最初は慣れなくても、この子と関わりたいと思う気持ちが、
自分と我が子の絆になっていくと思います。

笑顔で接してる以外に何か…と言われれば、
優しく手をにぎにぎして指を開いてあげるとか、
いないいないばぁをするとか、
見たもの感じたものをただ言葉に変換する(「おはなきれいだね」「ブッブーが通ったよ」「風が気持ちいいね」「今日は暑いね、大丈夫?」)とか、
そんな感じです🤗

mamaErika

先輩ママに対して上からですみませんが、子どもが愛おしいって思ったり笑顔で向き合えてる時点で充分立派なお母さんですよ‼︎ 私もあやし方下手くそだしどんな遊びがいいかもわかりませんが、変顔したり変な声出したりチュッチュしたりして娘が笑ってくれるのでそれでいいかなーってテキトーにやってます😊

チュミコ

毎日子育てお疲れ様です(^^)
いいお母さんの定義ってとても難しいですよね。
こうあればいいお母さんだっていうのが明確にあって、それを実行すれば世の中みんないいお母さんだらけになれるのかもしれませんが…

たぶんそれが分からないから、世の中の母は悩んで子供と対峙しながらそれなりに母親になっていくんじゃないかなーと思ったりします。

命かけて産んで、命削って育てて、毎日それで終わっていくけど、それでも子供を愛してると言えるぴーたんさんはもうすでにいいお母さんなのではないでしょうか(^-^)

子供とのコミュニケーションは「愛してるよ!!!」ギュー!!!チュッチュ!!!
これで充分じゃないでしょうかw

ショコラ

幼い頃にお母さまを亡くされて、お父さまも入院されてたのですね。

私の友人もぴーたんさんと同じように、幼い頃にお母さまを亡くされて、お姉さんとお父さんと暮らしてたそうです。

ぴーたんさんもママになって9ヶ月、これから娘ちゃんと一緒にママとして成長させてもらえますよ♡

自分が子供の頃に、こんな事したかったなと思う事をしてあげるとか、たくさんギューしてあげるとか。

みんな、子育てに悩んだり、これが正解なのかな?って悩んでます。

ぴーたんさんは、素敵なママですよ♡

せごどん

私もよくわからなくなるのでそういうときは歌を歌ってごまかします🙆‍♀️

あとは他の方も言ってる通り大好きって伝えてあげるだけで十分やと思います!

deleted user

今までどんな風に生きてきた所で悩む問題だと思います。
自分の良いお母さんの理想像に近づく様に自分なりにやっていくしか無いかなと思ってます😌

毎日のお世話+一緒にお散歩したり遊んだりで良いと思いますよ。
絵本読んだり手遊び歌歌ってみたり歌ったり話しかけたり。
愛おしく思ってて接してる事が一番大切だと思います。
もう良いお母さんですね😊

具体的にやってる事といえば
目が合って子供が笑顔になったとしたら楽しいのー!良いねー😊と声かけたり
可愛いー❤️と抱きしめたり頭撫でたりですね。
後はくすぐると笑うのでよくくすぐってます。
笑顔がみたいしできれば笑って過ごして欲しいので何したら笑うかなーとは考えます。

かぼちゃんちゃん

すでにいいお母さんだと思います❤️

私は幸せなことに両親がいて、その両親が子供好きで、自分も子供が好きで、兄弟もいて、いとこも年下ばかりということもあり、あやすことはよくしていました。なので自分の子のコミュニティケーションについては深く考えてなかったです💦
関わり方が良いのか悪いのかは分かりませんが、育児書などを参考にその年齢にあったおもちゃを使ってあやしたり、たくさんスキンシップして、歌を歌って、本を読んで、会話をしています。
オムツ替える時やご飯の時、なにか一緒にする時には、なるべく声をかけることは意識しています。
結構、雑誌や本に書いてあることを真似しています。
ぴーさんは実際にママたちの真似をされているのし、そんなに悩まなくてもいいと思います。育児は初めてのことだらけなので、先輩ママに聞いたり、子育て支援センターみたいなところで保育師さんに聞いたりしてもいいかもしれませんね♡

ややさん

基本的な事ができれば充分だと思います😊
「他所は他所。うちはうち。」でぴーたんさんとお嬢さんの関係を築いて行けば良いかと。
子供の方が柔軟なのでお嬢さんの方が合わせてくれると思います😊

うちは二歳の息子に対して余り幼児扱いしてません(笑)
こちらが嫌な事は伝えますし気が乗らない時は遊びません(笑)
「テレビみよっか!」とすぐにテレビ見せてますよ😁
適当万歳です!(笑)