※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お金・保険

投資を始めた外国人の旦那に反対され、心配している女性がいます。投資は地道な貯金や保険に比べて不安があるため、成功事例を知りたいと相談しています。

カテ違うかもしれませんがここで質問させて頂きます。💦
投資をやっている旦那様、奥様方いますか?

長文になるかもしれませんが、外国人の旦那になりますが投資を始めました。私自身、投資に関しては無知で、詳しいことはわからず、リスクを冒すことができない性格なので反対をしたのですが、聞く耳を持たれず投資を始めました。
仮想通貨などではなく、土地を売り買いしてやるものみたいです。

知識も全くなく、たいしたお金もないのに彼の兄がその投資でお金を稼ぎ始めたことから、何を根拠にそんなこと言えるのかわかりませんが絶対損はしないと言い張っています。

私は現在育休中、生活のお金はほぼ旦那の稼ぎからですが、旦那が私にお金を管理されたくないと、やりくりさせてもらえず貯金もできないので代わりに私の出産手当金や育休手当の一部を家族の貯金に回しています。

私はどちらかというと貯蓄保険で資金運用を考えているのである程度貯金が貯まったら保険などで運用しちくつもりでしたが、旦那が長期的で地道なやり方を嫌がり投資を始めたのも理由です。

ただ生活費の中心である彼の給料から投資額を払ったので本当に呆れており、失敗されたら本当に不安です。
もしこの先借金などされたら正直離婚も考えています。

前置きが長くなりましたが、
投資をされた方やされている旦那様で成功した方っていますか?

コメント

ひろ

夫が結婚前に投資やっていました。
株のデイトレです。
当時フリーターだったのですが、それでちょこちょこ稼いでいたようです。
そんなに大金ではありませんが、結果的に儲かったと言っていました。(確かに同年代と比べるとそれなりに貯蓄があります。)
ある程度金額を決めてやるなら心配ないかと思いますが、あまり額が大きいと気になりますね💦
私もmeguroさんと同じ考えで貯蓄型保険に入っていますが、夫にはその考えがあまりわからないようでした(^^;)
増やしたいなら他にも方法が色々あるでしょ、と言われます(>_<)

• Mie

Mie

コメントありがとうございます。
    稼いだお金を貯蓄に回してくれればいいですが、一回稼ぐとさらに投資しそうで…。しっかり知識も身につけて、ちゃんと投資をする額も用意してやってくれたならいいですがそれもなくやろうとするから本当に信用ならなくて。笑
    男の人って地味に貯めること嫌いますよね💦
    まあ一度痛い目見ればいいのかなとも思いますが…
    私も貯蓄型保険は馬鹿にされました。笑
    もっと効率よく運用しよろって。笑

• 6月10日
ボイリ

投資は生活には関係ないお金でやっていただかないと困ってしまいますね😫

だれでも儲かるものなら皆お金持ちだよなぁと思います。
楽して絶対もうかる!なんて果たしてこの世の中にあるのか、、😅
私の周りの株で稼いでいらっしゃる方は、勉強をよくし経験値をたくさん積んで稼いでいらっしゃいます。
しっかり勉強しなさい!と私も叱られます笑

金の切れ目が縁の切れ目にならないよう、話し合いができたらいいですよね😫😫😫

• Mie

Mie

彼の国では今土地の売り買いバブルが起きてるみたいです。
    だからタイミングを逃したくなかったためってのもあるかもしれませんがそれにしても無謀な挑戦のような気がして…
    当初私の出産手当金から投資をすると言われた時は本気で腹が立ちました。もちろん断固拒否しましたが。
    私は私で家族のために貯めたお金だったので旦那の無謀な投資に投入されたくなかったので💦

• 6月10日
しましまぐるぐる

こんばんは〜!^^
参考になるかわかりませんが、うちの旦那も投資やってます!

証券会社勤めということもあり、株は自社のルールが面倒らしく積極的にはやっていませんがfxやビットコインにかなりの額入れています。(詳しくは知りませんが、○千万単位だと思います)
いずれにしろ、うちのルールとしては家計からは絶対に手つけさせないことです。🙅‍♀️🙅‍♀️❌
自分の貯金や(貯金はお互い結婚時に合算していないので)お小遣い、投資で儲かった分をさらに投資して増やすという形で好きにやらせているので私もそこまで干渉はしていません^^

逆に旦那はそこそこ儲かっているみたいで、うまくいってるからと不意に欲しいもの買ってくれたりと私にとっては良いことしかないのですが笑

Maguroさんの旦那さんの場合、家計から捻出しているというのはナシですね。。また、知り合いが儲かったらしいから大丈夫〜などと流されて始めた感じがとても引っかかります。
うちの旦那は、投資に関してかなり勉強していますし、人脈も広く(仕事上のお客さん絡みもありますが)情報収集はかなりやっているみたいです。
とは言ってもこういった類のものはどれだけ知識があったところで結局は賭け事なので、やるのであればまずは余裕財産から勉強→投資額を増やすため少しでも家計に手をつけるのであればMaguroさんにもきちんと相談すべきだと思います。家族ですからね。

男の人ってお金に対するロマンがかなり強いので、夢中になるとなかなか冷静に判断させるの難しいと思います。
が、このまま何かあった時に離婚、、と言うのは私ならなんだかモヤモヤします。せめて生活必要経費だけは管理させてもらうとか、お互い納得のいくように折り合いはつかないでしょうか??
長文失礼しました(>人<;)💦

• Mie

Mie

証券で働いてる旦那さんなら信頼できますね😂

一度決めたら突っ走っていくタイプで、お金の話をするとお金の話は嫌だと毎回喧嘩になり話し合いがまともにできません…。
    お兄さん自身も結婚してるくせに仕事をしておらず、最近投資で稼ぎ出したみたいです。一体どれくらい稼いでるのか私にはわかりませんが…
    もう本当にとにかく信用できないんです!!笑

私も正直お金のやりくりとか家計簿つけるのが苦手なので管理は自信ありませんが旦那の無駄遣い防止に管理したかったのですが旦那はそれを嫌がります。
    タバコもお酒もしないのでたしかにそういうお金の減りはありませんが、無駄なものにお金を使いますね。
    生活費がなくなるまで浪費することはしないですが、旦那だけの娯楽関係で月5万は使ってると思います。

反対したにもかかわらず投資をしたので、失敗しても私は手助けするつもりはありません。
    デキ婚ってこともありましたが、もし今後本当にお金のことで家族が養えないほどの大損害をされたら離婚を考えてます。

• 6月10日
ママリさんさん

投資をやること自体は悪くないと思うのですが、失敗したらマイナス…とかなら困りものですね😥
今は一応育休手当てから貯金はできてるんですかね?
毎月の生活費は確保するとして、余剰金の半分は貯蓄、半分は投資、とメリハリつけて、損しても家計破綻しないようにすることを約束した方がよさそうですね💦