※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナミズ
ココロ・悩み

妊娠中の心の持ちようについて、子宮筋腫があるために辛い症状が続き、不安やストレスがつのっています。安定する方法を知りたいです。

妊娠中の心の持ちよう。
付き合っている彼が子どもを望んでいました。私は子宮筋腫があり子どもができるかわからないと婦人科で言われていたのですぐに子づくりをすることにし、妊娠しました。
しかし筋腫のせいで切迫流産で入院したり変性の痛みやら、頭痛や吐き気、思い通りにいかない体、お尻にムカデがいる幻覚で夜中に飛び起きたり、とにかく何もかもやる気もなく辛いです。食べることもしんどくて、食べても食べなくても気分が悪く、栄養取らなきゃと気持ちばかり焦ります。
旦那さんに嫌われてしまう不安やお腹の子とどう接していいかわからなかったり、不安定極まりないです。
こんな不安定な人はいないかもしれませんが、なにか安定する方法があれば教えてください。

コメント

sena

私は全ー部旦那に言いました。私も持病があり色々悩んで泣いて…周りの意見に流されまくりで↓でも、旦那には正直にダメな時はダメと言いました…ダメな自分をさらけ出してみたらいつの間にか旦那も自分のことを前よりもさらけ出してくれて出産してすぐ旦那は泣いて感謝してくれました。出産には綺麗な部分だけじゃないのでねー、産む時の苦しみよりも産む前の方が私は辛かったですよ(^^;;

• ハナミズ

ハナミズ

お返事ありがとうございます!!
    まだ格好付けてしまって全部をさらけ出せていないかもしれません。
    産む時よりも産む前の方が辛かったとの言葉、勇気が出ました。
    何とか気持ちに折り合いをつけていこうと思います。

• 11月12日
R☆mama

安定は難しいかもしれませんが、不安定の波を柔らかにすることは出来るかもしれません。

わたしも妊娠初期は特に気持ちが追い付かず、大きくなっていくお腹に違和感を感じていました。
虫が這うような感覚にも襲われた事があります。辛かったです。

良い母にならなくては。
赤ちゃんの為に頑張らなくては。
しっかりご飯を食べなくては。
主人に嫌われないよう、女も保たなくては。

いろいろ必死でした。
ですが、限界が来ました。

考えるのはやめて、自然の流れに任す事にしたら、楽になりました。

食べられないときは食べなくていい。
わたしはつわりの間、お腹の子に話しかけてあげられる事は1度もありませんでした。具合悪さでそれどころではなかったんです。

いずれ胎動を感じ、自然にお腹に手を当てたり、蹴られて、なあに?と返事をしたり、そうやろうと思わなくても自然にそうなっていきますよ。

あまり考え込まないで良いと思います。それでも、考えてしまうのはわかります。ですが、完璧でなくて良いのです。考えても答えはない事の方が多いです、自分を追い込んでしまうだけです。

赤ちゃんも大事ですが、あなたが居なければ赤ちゃんも育ちません。
もっと力を抜いて良いと思います。

良いアドバイスではないと思いますが、どうか気持ちを楽にして下さいね。

• ハナミズ

ハナミズ

お返事ありがとうございます!!
    私も限界かもしれません。
    同じように虫が這っている感覚。私だけじゃないとホッとしました。

体調も悪くくたびれちゃっています。
    お腹に話しかけられません。
    でも胎動を感じたら変わるかもしれませんね。

もっと力を抜く。とっても嬉しいアドバイスです。
    あまり色々気にしないようにしようと思います。ありがとうございます。

• 11月12日