※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
子育て・グッズ

1歳の娘に断乳を考えています。寝る前のおっぱいの代わりに温めた牛乳を与えたいが、どのくらいの量が適切か悩んでいます。離乳食で牛乳を使った場合、1日の摂取量を考慮すべきでしょうか。断乳の経験がある方のアドバイスをお願いします。

今月12日で1歳になる娘がいます。
ちなみに完母です。
今は朝から夜までおっぱいは飲まず、8時ごろお風呂に入ったあと寝る前におっぱいを飲み布団でごろごろして9時ごろ自然に寝ます。
夜中2時ごろ一回だけ起きおっぱいのんでまた寝ます(ちなみに添い乳ではないです)
そのあと朝8時ごろまで寝て朝ごはん食べる感じです。
1歳で断乳しようと思い 寝る前のおっぱいの代わりに温めた牛乳を飲ませようと思うんですが、その場合どのくらいの量まであげても大丈夫なんでしょうか?
もし離乳食で牛乳を使った料理を食べさせた場合 1日何mlまでと決めてその分夜飲ませるのは少なくした方がよいんですかね??

断乳された方、どのように断乳していったか参考にさせていただきたいです😊

コメント

ゆず

まずは夜中の断乳をしてからがいいのかな⁇と思いました‼︎それが落ち着いたら、寝る前の授乳をなくして全て断乳がいいのかな⁇と思います。
寝る前の断乳は私は1週間前から娘にあと何日でおっぱいバイバイねと伝え続けて1歳の誕生日で断乳しました。

寝る前に牛乳は飲ませてません。麦茶はお風呂上がりに飲ませてましたがおっぱいの変わりに牛乳はしなかったです。

朝食で牛乳を飲ませてます‼︎1週間頃の牛乳摂取量は300〜400ぐらいが目安と聞いたことがあります。最初は200ぐらいまでしかあげなかったです。

• みど

みど

ありがとうございます!夜中の断乳から始めてみようと思います!
    その場合夜中泣いて起きた時に麦茶を飲ませようと思うんですけど、もし嫌がって飲もうとせず泣いてたら何も飲ませずおっぱいはあげず寝るまで抱っこという状態でよいんでしょうか???

寝る前おっぱい飲めば満足して一人で寝てくれるので、代わりに牛乳で満足してくれないかな?って思ってしまいました!麦茶で満足して寝てくれるならその方がよいですよね!

• 6月9日
  • ゆず

ゆず

おはようございます‼︎
    泣いて麦茶は私もやりました^ ^おっぱいはあげずに背中トントンや抱っこで寝かせてあげて大丈夫ですよ。数日大変かもしれないですが、乗り越えたら朝までぐっすりな日がくると思います☆

夜ご飯をきちんと食べられていたら大丈夫かな⁇と思います^ ^

無理のない範囲でみどさんとお子様がスムーズに断乳できますように…☆

• 6月10日
  • みど

みど

おはようございます☀
    そうですね😭どのくらい泣きまくるか不安ですが、決意して頑張ろうと思います!

詳しく教えていただいてありがとうございました!!

• 6月10日