※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく
家族・旦那

皆さんの旦那さんは皆さんの両親が入院したり体調が悪くなると心配して…

皆さんの旦那さんは皆さんの両親が入院したり体調が悪くなると心配してくれますか?

私は心配してくれる人だと信じていました。

今まで、私の両親はありがたいことに体調をあまり崩すことなく元気にしていました。
でも最近、母が体調不良で入院したんです。原因もはっきりわからなくて、もしかしたら脳に原因があるのかもと言われてました。
実際は検査の結果、そういうこともなく薬療法で一週間程度で退院ができるということが、後日わかりました。

皆さんに聞いてもらいたいのは、母が入院した直後のことです❗
旦那に母が入院したこと、もしかしたら脳に原因があるのかもしれないということを伝えました。私はその時はどんどん悪い方に考えてしまい、不安で仕方がありませんでした。
私「ちょうど私と旦那の仕事の休みが重なってるし、お見舞いに一緒に行ってくれへん?」
旦那「(嫌そうに)う~ん…俺、習い事あるんやけど…ま~でもしゃ~ないよな…」

びっくりでした!
この非常時にそんな台詞が出るなんて…すごいショックでした。
主人は趣味で習い事をしてるのですが、普段は面倒くさがって理由をつけてはよく休んでます。それなのに❗こういう時に限って❗❓

相当、行きたくないんだなと悟りました😦
確かにうちの両親は癖があるので、私も気を使って旦那があまり会わなくて良いようにしてきました。それがいけなかったんでしょうか❓

でも、私の両親なのに、心配さえもしてくれない旦那。表面的な声かけさえもしてくれない旦那にショックでした。
あぁ、私のことも旦那にとってはそんなに大事に思ってくれてなかったのかなとショックです… 

皆さんはどうですか?
同じような経験された方、どのように解決されましたか?
やっぱり旦那との話し合いですかね…もうそれもちょっと疲れてしまって、これから私の実家のことは旦那には言わないでおこうかな…でもそんなんでこの先やってけるの?など、色々嫌なイメージに囚われています💦

意見や感想、何でも良いです。
皆さんのコメント聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

未熟ママ

あからさまにイヤな顔されたらイヤですね💦
でも、私も旦那の親が入院した時は1週間の入院で1時間も面会に行きませんでした。嫌いだから。
今までの旦那さんとご両親の関係がイマイチわからないので、なんとも言えないですが。所詮は他人なんですよ。
結婚しても、他人なんです。嫁が義実家で、所詮他人なんだな。と感じる様に、旦那さん側もそう感じてる人もいると思います。ただ、こんにゃくさんの旦那さんがそう思っていたかは、わかりませんが。

  • こんにゃく

    こんにゃく

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね。所詮は他人。
    そう割り切った方が良いかもですね。

    旦那はうちの両親のこと、「苦手」と思ってたのですが、もしかすると「嫌い」にまで発展してるのかも…😔

    • 6月10日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

ショックなのは、旦那さんが自分と同じような感覚を持っているものと思い込んでいたから、まさかの反応だったから、受けたんだと思います。

なんで私の母なのに心配しないの??
と感情的になるより
何その反応?wもうちょい心配せー!w
くらいにさらっと言うだけで
今後似たようなことあった時
ギスギスしないで言いやすくなると思います。

  • こんにゃく

    こんにゃく

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    なるほど❗自分にはなかったことです❗
    軽く、本音をさらっと言えるようにですね❗
    やってみます❗ありがとうございます😊

    • 6月10日
ちぃ

私の父が入院した時
旦那にお見舞い行こー!って
言うと面倒くさそうな顔されました😑
倒れた時は遠い病院だったので
近場に転院してからのお見舞いで
家から車で10分ほどの距離なのに
しゃーなし感出してましたよ😑
その時まで旦那の事好き…かな?って
気持ちでしたが一気にさめました😑

  • こんにゃく

    こんにゃく

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じくです。もう、いっそのこと旦那がいない方が気持ちが楽かもまで思っています。

    • 6月10日
ミニーみみぃ

すごい分かります!!
モヤモヤですよね。私も理想があって、すっごい親身になって心配してくれ、なんなら旦那からお見舞いに行こうとか、体調どうなのか?とか声かけてくれるんじゃないかと思ってました💦
うちの場合、私の母が癌で入院しました(もう亡くなりました)
仕事してたので、週末は必ず病院に行こうと思ってましたが、「今日散髪行きたい」とか、「今週末どうする?(どこに遊びにいくか)」とかでしたよ。
旦那には、悪気なく言われることが今の状況の私には受け入れられないと伝えました。
それからは子ども見とくから病院いってくる?とか声をかけてくれることもありましたが、やっぱり同じ状況にならないと分かってはもらえない部分は多々ありました💦
なので、旦那のことは割り切って自分がこうしたいからということを伝えて、旦那にはそれに合わせて動いてもらってました、笑う 。
旦那の両親に何かあった時は同じことしてやろうとケンカの度に思ってます、笑。
思ったことは旦那様に伝えた方が少しは気持ちが晴れると思います。
大切な人が倒れるとか一大事な時ほど、旦那に遠慮したらダメだと思います。
男の人って鈍感なとこあるし、ドラマのようにはいかないですからね〜笑。

  • こんにゃく

    こんにゃく

    コメントありがとうございます😊

    お母様が癌で亡くなられたのですね。
    私なんかでは想像できないくらい、不安との戦いでとても辛かった時期だったんでしょうね…
    そういうときこそ旦那様に支えて欲しいですよね😔

    一緒に心配してほしい、それが無理なら言葉だけでもかけてほしいと思いました。
    旦那が他人事なのはどんどん自分が孤独に感じました。
    パートナーってこういう時に必要なんじゃないの?こういう時に支えあうことが夫婦だと思ってたので、自分が思っていた想像と旦那の反応のギャップにショックでした。

    最近、旦那と話し合い続きでちょっと疲れてしまったので、もう少し時期を見て話してみようと思います。
    ありがとうございました😊💕

    • 6月10日
今ががんばりどき

うちの旦那わほんと使えないけどそいうい時わ心配してくれます。母が事故にあったときわ心配して連絡いれてくれたり病院乗せてこうかと言ってくれたり‥そいとこわ優しいんですけどね!

上辺だけでも心配してほしいし口だけでも心配してほしいですよね!そんな冷たい人だったんだ。って冷めますね

  • こんにゃく

    こんにゃく

    コメントありがとうございます😊

    素晴らしい旦那様ですね✨
    そういうときにしっかりした対応してくれると惚れ直しますね💕

    気持ちはなくても「心配やな」の一言が欲しかったです。両親のことだけじゃなくて私のこともどうでも良いのかなと思いました。

    • 6月10日
deleted user

うちは私の母、祖父が入院したとき(どちらも命に関わらず、1週間ほどで退院)
率先して一緒に病院へ行ってくれました!
義家族に今までそういうことはないですが、もしあった場合は一緒に駆けつけます。

ご主人がそういう対応を取った背景にはあまり親交がなかったというのがあるのかなと感じました。
うちは両家とも仲の良い方だと思うので…

私だったらそういうことを言う人には一緒に来てもらいたくないので一人で行きますかね!

  • こんにゃく

    こんにゃく

    コメントありがとうございます😊

    素晴らしいですね❗
    そこまでしてくれると嬉しいし、旦那様にも感謝できますね❗

    そうかもですね。
    今回は旦那の反応にいらっとしたので、「嫌やったら良いわ」と断りました。それからは口も聞いてません。

    • 6月10日