※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
妊娠・出産

10000の出産祝いに対し、500円の洗剤とスポンジだけのお返し。非常識だと思いますか?

10000の出産祝いをしたのに、お返しはロディの500円の洗剤とスポンジのセットのみ…。
 そんなんいうならお祝いするなとの意見もあるかと思いますが、私は半返しをするのが普通だと思ってたのでびっくりしてます。
同じように非常識なかたいましたか❔

コメント

mihiro

そのお返しには 内祝 と書かれていましたか?
とりあえずの御礼で、また改めて内祝が送られてくるパターンもありますよ^_^
思い返せば、私の周りには 御礼も内祝も無し‥という 方もいらっしゃいましたけどね。。。

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

内祝いと書かれて、外装に『お祝いありがとう。◎◎より』とボールペンで書かれてました…。

• 6月9日
  • mihiro

mihiro

それは もう お返しで完結ですね(。-_-。)
    人のふり見て我がふり直せ です‼︎
    勉強になったと思って、私たちは他人に失礼がないようにしたいものですね^ - ^

• 6月9日
rinrin

全くのお返しなしの方がおられました(;´д`)

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

そうなんですね…💦
    それってきまずくないですか❔

• 6月9日
  • rinrin

rinrin

ちなみにその人からは結婚祝いのお返しもありませんでした(・・;)
    モヤモヤしますが、お祝い!と考えて割り切りました!
    しないで自分が気まずい思いをするよりはよしとします!

2人目からは渡しませんけどね(笑)

• 6月9日
えみ

それはさすがに酷いですね🤦‍♀️💦
私ではないですが、親戚が出産したときに親が3万包んだら2〜3千円くらいの子供の名前が入ったお米が送られてきたそうです😳

半返しでなくとも、せめて3分の1で返すのが常識ですよね😅

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

カタログとかにもせめて3分の1か半分で…とか書いてるのに、地域の風習なんですかね❔

• 6月9日
a...

私は友達に出産祝いあげたのに、内祝いもない、同級生で生まれた息子にもお祝いはないで常識と価値観の違いを感じました。笑

• あゆぱんまん

あゆぱんまん

付き合いはいまでもありますか❔

• 6月9日
  • a...

a...

ありますよ〜!
    共通の友達と話してて、その子にも息子と同級生の子が生まれ、同じ場でお祝い渡したんですが、すぐお祝い兼お返しを送ってくれたので無いよ〜ってのにビックリされました。笑

• 6月9日

嫁いできてから半返し知りました!
地元では2.3割のお返しでした!

半返しが普通ではない地域もあります。

内祝いあるだけましですよ!
ない人もいます。

まゆまゆ

そのような方がいるのですね‼️
私も半返しが頭にあるので、あゆぱんまんさんと同じくびっくりです😣

後から別途とかもないんですかね…💦

私の周りにはいませんね😂

きらの

500円って💦送料入れても半返しにはなりませんね😥

うちら、内祝い無しです…しかも親族です😑こちらから、「内祝い要らないよ」とは言ってません。
せめてお礼の手紙、電話ぐらいしませんか?てもやもやしてます。

クマモン

そうなんですね (;o;)

うちは、確か半分返した気が
します(((^_^;)

確かお返しは、大変ですが、
コーヒーセットや
調味料セットとか送りましたよ(^-^)/

返したけど、
ちゃんとお金残りましたよ(^-^)v

ありさ

大体半返しですけどね😅
1万の祝いは物ですか?現金ですか?
物の値段が分からなくて、安く見積もっちゃったんですかね?

A☻໌C mama

半返しが基本だと思います。でも、私の知人にもそういった非常識な方がいました😅
あげるのは気持ちですが、やはりきちんとしたお返しが無いとモヤモヤしてしまいますよね。私は次からそういった非常識な方のお祝いには、気持ち分だけの金額で渡しています。その方がお返しを気にしなくて良いですからね😊

かない

それは非常識過ぎて
ビックリですね😅

普通は半返しですよね❗️

私はそこまでひどいのは
今までないですが
5,000円弱の離乳食の
食器セットと
ほとんど使わなかった
スイマーバをあげて
そのお返しが1,500円のチョコで
ケチ臭いなぁと思ってしまった
事はあります😅

ちゃそ

私より4ヶ月後に出産予定の職場の先輩が、私が出産して病院に来てくれて、その時フルーツをスーパーで買ってきたのかな?て感じで持ってきてくれて、お祝い?差し入れ?と思いましたが、後々私はお祝いをあげる予定だったので、内祝い返したら、先輩の出産祝い(洋服など)あげたのに、内祝い返ってきませんでした🤣

よっちゃん

うちはダンナの妹の初めての出産で五万、包みましたがお返しはフェイスタオル二枚詰め合わせたものだけでしたよ😱多分、金額にしたら4~5千円程度じゃないでしょうか❔笑
そんなにもしないかも知れません。私達の結婚の際には五万円頂いたので二万円ちょっとのブランドのタオルの詰め合わせを返しましたが😅義妹は結構、大きな農家に嫁いだのでかなり、常識がないんだなぁ~とびっくりしました😓

• よっちゃん

よっちゃん

しかも、五万円の他にブランドの服の詰め合わせ一万円分くらいも一緒に渡してます‼️お返しに本当に人間性を疑いました😞

• 6月9日