※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が人見知りで泣いてしまうことに悩んでいます。同じ経験の方いますか?

もうすぐ10ヶ月になる息子です。

あたしは地元北海道を離れ、旦那の実家のある大阪で暮らしているのですが、

知り合いや友達もいないし、旦那の両親ともあまり接点がないので、この約10ヶ月息子はスーパーなど外で人に会う以外はあたしと旦那しかふれあいがありません。

そんな中、あたしの姉が昨日からうちに泊まりにきてるのですが、人見知りがすごく目が会うだけでギャン泣きで、家にいてもあたしがそばにいないとギャン泣きで、旦那もダメで…

もともとの後追い以上にもうくっついてないと泣いてしまうようになってしまいました。

スーパーなどで話しかけられたり見られたりしても、ニコニコしてるような子だったのに…とびっくりしています。

おんなじような経験された方いらっしゃいますか??
いらっしゃったら、どのくらい続いたか教えてもらえると安心できます…

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

10か月間、ママとパパしか居なかった空間に突然、違う人が現れたら誰だってビックリすると思いますよ😊💦

まだまだ1日くらいなら泣きますよー!
うちの子は4月から保育園に通い、約1週間は1日中泣き続けてたみたいなので…💦

• まるちゃん

まるちゃん

確かにそうですね💦
    環境の変化に慣れるまでも時間かかるのですね…💦
    ありがとうございます!

• 6月11日
ままり

こんばんは♡

娘もそれぐらいの時、人見知りなのか敏感なのか
スーパーで話しかけられたり、親戚の人や知り合いでも泣いてました😅
定期的に病院受診をしているので、お医者さんや看護師さんはもちろん見ただけでギャン泣きでした〜〜〜

1歳になると少しずつ良くなり、泣くことはなかったですが
すぐ抱っこを求めてきて、固まってました〜
前日2歳になりましたが、まだまだ知らない人には敏感であんまり愛想をふりまく様な子ではありません。
親戚などには何度か会って顔を覚えてきたのか、泣いたり怯えたりする事はなくなりました(笑)

きっと娘の場合は敏感な性格なんだと思います😅w

• まるちゃん

まるちゃん

人見知りって結構たいへんですね!
    今回身をもって感じました💦
    長い目で息子を見守りたいもおもいます!
    ありがとうございます!

• 6月11日
みに

うちの次男は本当に愛想が良く、誰に抱かれてもニコニコしてました♡
6ヶ月過ぎまでは😅
だんだんと人見知りするようになり、知らない場所や知らない人がいっぱいだと私がくっついてないとギャン泣きするようになりました😵笑
今も継続中です!
上の子も人見知りするタイプでしたが、今は人見知りしてたおばあちゃんなどにもニコニコで、むしろおばあちゃん大好きって感じです🤣

一歳半だとまだ人見知りしてました💦
2歳前後で変わってくるかと思います😚

• まるちゃん

まるちゃん

2歳前後ですか😂
    長い目で息子を見守らないといけないですね…💦
    支援センターなど人とのふれあいがあるようなところは積極的に行ってましたか??
    いま人見知りな時に行くべきなのか、悩みます💦

• 6月11日
  • みに

みに

長男が1歳のときは妊娠中だったので、支援センターは月に数回行くくらいでした!
    次男は今保育園ですが、担任の先生に後追いしたり、あまり関わりのない先生には人見知りするようです💦
    ムリに慣れさせるようなことはしなくて大丈夫だと思います✨
    成長の過程なので!

• 6月11日
  • まるちゃん

まるちゃん

そおなんですね!
    勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 6月11日
モリモリ

うちは支援センターなどいろんなところに連れてってましたが9ヶ月の時は人見知り 後追い全開ですごかったですよ😅
少しでも私が動こうとしたらもうギャン泣きです!

成長のひとつですよ!

• まるちゃん

まるちゃん

そおなんですね!
    うちは全く支援センターなど行ってなかったので、行ってたらよかったと思ってました💦
    行ってても人見知りする子はするのですね💦

長い目で息子を見守って行きたいと思います!ありがとうございます!

• 6月11日