※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめな
子育て・グッズ

上の子との関係で悩んでいます。イライラが募り、上の子に手を出してしまうことも。ストレス発散が必要だけど、出かけることもままならず。同じ経験をした方、いますか?

酷いママです。
上の子が2歳3ヶ月で下の子が5月14日に出産したばかりです。
上の子嫌い症候群と上の子のイヤイヤ期がかさなって、私のイライラが爆発しそうです。
出産してから上の子のイヤイヤがひどくなり、私が起こるとさらに酷くなり、お尻などをたたいてしまいます。上の子も私が怒ると泣きわめき近所からすれば虐待してるかのような感じです。
上の子も私に気を使ってるのが分かります。すごく機嫌をとってきます。それを見ては反省するんですが、またすぐにイライラしてしまいます。
もう逃げ出したいくらいです😢
どうしたらいいのか分かりません。
今だけなのか、私のイライラが増していくのか....
今後が怖いです。
今も上の子を見てたら、涙がでます。
どこかでストレス発散しないといけないと思ってますが、まだ産後一ヶ月もたってないので出かけることもできずで....
同じような感情になったかたはいますか?

コメント

あるかぱ

全然回答にならない書き込みで申し訳ないですが、私は長女で母に「上の子嫌い」された側です😅
祖父母と父が母の態度を見て、逆に私を妹や弟より可愛がってくれた為、母の「上の子嫌い」に拍車がかかったようです😅
私が実家を出ても結婚した今でもそれは続いていて、実家に顔を出せば祖父母と父に可愛がられていたことをずーっと何度もネチネチ言われるので、何か根に持っている感じで、多分一生この関係が続くんじゃないかと思っています😅

ゆめなさんの旦那様が上のお子様と仲良く遊ぶのが気に入らないとかはないですか?
旦那様と遊んでいる時はいい子なのに、私にはイヤイヤするのね!なんて思うことはありませんか?

子供側の目線からなので対処法がわからなくて申し訳ないですが、根本的な原因はどこかに隠れているような気がしてなりません。

私が経験したことを覚えているから、自分に原因があったと思いたくないだけかもしれませんが😅

ゆまゆ

私も下の子が、産まれてちょっとしてから
上の子に対するイライラなど凄く
昼間は怒りまくり怒鳴りまくりで
夜になると寝顔
見ながら泣いていました。

私の場合ですが、旦那に上の子嫌い症候群
てものがあってそれにピッタリ当てはまってしまう
と説明し助けてもらいながら
乗り越えましたよ(^^)
1.2時間だけ旦那に下の子を
見てもらい上の子と2人でお出かけ
したら気持ちが落ちついていく
かもしれませんよ!
私も2人で映画など見に行きました!

ずっとその気持ちが続いてわけでは
ないので、
自分をあまり責めずしてください!

みぃ

毎日育児お疲れ様ですm(*_ _)m
私はまだ1人しか子供がいないしイヤイヤ期を経験したこともないので参考にもならないと思いますがゆめなさんは酷いママではないと思いますよ。
上の子の今後を考えて不安になるってことは上の子のこと愛してる証拠だと思いますよ。
今はちょっとまだまだ手のかかる下の子の育児等でストレス&疲れが溜まりまくってイライラしちゃうんじゃないでしょうか??
ウチの旦那も出産して帰ってきて2日目に子供のことが可愛いと思えないとか言われてメッチャ心配しましたが今ではとても可愛がってくれてます(*´∀`*)
本当に辛くてダメだなって思ったら相談できるところがあるので電話してみたらいかがでしょう?
私も旦那にあの一言を言われた後今後がすごく不安で電話したのですが匿名で大丈夫だし話を聞いてもらっただけですが少し気持ちも落ち着きましたよ。
1人で頑張らないで周りを頼ってみませんか?